弥生

e0111793_15233358.jpg

チューリップの芽が出た、とおもってたらヒアシンスだった。


3月ですね!
今日は昨日と打って変わってまさに春の陽気です。いや暑いくらいだわ。
ベランダで花鉢の手入れしたり
写真撮ってる、ほんの20分程で首筋がヒリヒリしてきた。

あ~~ん、また日焼けの季節。
これから外に出かけるときは完全防備しないと。。。


もうすぐ雛祭りですね
マンションなので七段飾りは実家に置いたまま。。
そして押入れの天袋に入れたままで可哀想なことしてます。
     今はもう亡くなった夫の母の希望で娘のお雛様は立派なのにしました。
      (夫は男兄弟だから孫娘のお雛様を飾りたかったようで)
     私はマンション住まいだから小さいのが良かったのに言えなかった。^^;
娘が小学校に上がる頃までは飾ったかなあ
春休みに夫の実家に行って、お祭りしてた。そう、徳島ではまだ旧暦でしてたから。


私が子供の頃の雛祭りにはすごく思い出がある。
古い古いお雛さまと 型押ししたお雛様が付いた掛け軸を出して

母が作った 巻き寿司、 むし羊羹、 寒天、 
ゆで卵に食紅で色つけて桃の花にしたのを
三段の引き出し式になった、子供用のお重に詰めてもらって

男の子も女の子も、そのお重を嬉しそうにさげて、れんげ畑へ行って
遊びながら食べたなあ
旧暦だから、丁度桃の花も咲いていた。

遠い昔のいい思い出

灯りをつけましょ 雪洞(ぼんぼり)に お花をあげましょ 桃の花
  五人ばやしの笛たいこ  きょうは楽しい雛祭り

  お内裏様とお雛様  二人並んですまし顔
   お嫁にいらした姉さまに よく似た官女の白い顔


雛祭りは桃の節句ともいわれ
季節の節目に身の穢れを祓う行事だったんですね。

平安時代は野山に出て薬草でけがれを祓っていたそうな
宮中の雛遊び(お人形あそび)と合わさって雛祭りの行事になったようです。
初めは人間の形をした人形にけがれを移して川に流したそうです。

今でも女の子の健やかな成長を願ってお祭りします。
うちはサイドボードの上に一体5cmほどのちっちゃいの飾って季節感だけ味わってます。

e0111793_17224634.jpg 三色羽二重餅^^ お餅とあられは食べますよ。
Commented by ゆき at 2007-03-01 21:43 x
こんばんは^^ かすみさん、おめでとう~♪
 おひな祭りも明後日だね^^
 うちも、狭い家に七段飾りを買って貰って、もう、何年も押入れの中。
 娘は「お嫁に行けなくなる」って気にしてたけど、ちゃんと嫁に行って。
ますます、押入れから出す機会がなくなっちゃった。可哀想なんだけどね。昔はお雛様とお内裏様だけは出していたんだけど・・・それさえしなくなっちゃった。 
娘がいなくなると華やぎがなくなっちゃうね・・・
私ひとりで騒いでるよ^^; うるさがられながらね(^-^*)
羽二重餅、美味しそう♪^^
Commented by こと at 2007-03-01 22:37 x
こんばんは^^
三段の引き出しがついたお重。私も持ってましたよ~(^◇^)
ごちそうを積めてもらって河原に行って食べたのを覚えています。
お重なんだけど、名前があるんよね。なんだったっけなあ
思い出さない。そういえば徳新で、取り上げられてたのを思い出してさがしました。何とか名前だけどもと思って・・・見つけましたァ
「遊山箱」って言うんですよ(^◇^) 徳島独特のものだろうと思います。
最近、その良さが見直されてきて、その文化を子ども達に伝えようと、手作り教室をしたりしているようです。
おかげで懐かしく思い出すことが、出来ました。
Commented by kasumi_em at 2007-03-01 23:31
◆ゆきさん
こんばんわあ、ありがとう!ゆきさんもね。^^
指折りかぞえたら26年になります。でも、これからの関係が大事、、と思いませんか?
お雛様も色んな事情で飾らなくなる家庭が多いようで、私の実家の町では全国から送られてきたお雛様を集めて飾って、ビッグひなまつり、というのやってます。
今夜は焼酎じゃなくて赤ワインなんぞ飲んでますだ!^^
Commented by kasumi_em at 2007-03-01 23:37
◆ことさん
こんばんわあ^^
そうそう(^-^)遊山箱やあ~~!ことさんも持ってたん?
なつかしいなあ、私は赤っぽい塗りでなんか模様がついてたな。兄のは青いんやった。。。あれは徳島独特のもんなんかぁ。
なんでも古いもんは捨ててしまったけど、あんなの今もあればオードブルなんか並べたらええやろなあ。
Commented by ブルーベリー at 2007-03-02 21:36 x
おひな祭りですね~
娘がいる頃は七段飾り、ちゃんと飾ってましたよ(^^♪
丁度娘の結納がその頃だったので、お雛様の前で済ませました。
娘がいなくなってからはお内裏様だけ出してたけど、もう面倒になって来て昨年和歌山の淡島神社に奉納しました。
女の子が生まれれば持って行って貰えると思って置いていたけど
男ばかりじゃしょうがないわ(>_<)
お重持って蓮華畑でお食事なんて楽しそうね。
そう云う記憶はないなぁ・・・

Commented by 昔は青年 at 2007-03-03 00:34 x
こんばんわ~!
3/1は僕の娘の誕生日!!!
だから、毎年、ひな祭り=誕生会なんです。
楽でいいでしょ?
しかし、、、、お土産と誕生日プレゼントは別なので、先日はたくさんの出費でした。。。
また、奥さんから「あま~い!!」としかられてしまいましたよ><!
でも、可愛いから我慢できます。
娘は本当に可愛い!!
以上、親ばかでした!
Commented by レト at 2007-03-03 18:01 x
こんちゃ~^^、かすみ。
ひな祭りだねえ・・とはいえ、昔からまるで関係ないので実感が湧きません。女性にとっては
思い出多き大切な祭りなんだろうね^^。大切にしたいものです。

蓮華は田圃にたくさん植えてあって、春になると皆で走り回ったものです。近年は殆ど
見れなくなってきた。あの匂いと美しい風景は心の中に甦ります。
あ、そだ、千葉の大多喜町というところで世界蓮華祭りってのを毎年やっててね、
それは結構凄い人が集まります。楽しいよ~^^。
Commented by kasumi_em at 2007-03-04 17:26
◆青年さん
可愛いかわいい娘さんだもの。。甘くなるのも仕方ないですね。^^
お嫁に出す時が思いやられます。
泣くのかなあ?私の友達のお父さんは式の間泣いてました。
青年さんも旦那様になる人に『一発殴らせてくれ。』というのかな。(笑)
ああ、ちなみに3月1日はわたし結婚記念日です。^^
Commented by kasumi_em at 2007-03-04 17:38
◆レトへ
そうやね、レトは男兄弟で子供さんも男ばかり。。
奥様は女の子やで~!忘れんといてね。^^

世界蓮華まつり・・なんてあるのね。どんなことするんかな?
まさか、蓮華畑をごろごろ競争なんてはないだろうし。。。
近頃は見かけないね。あれって、‘うまこやし‘とかいってなかったかなあ?窒素分が多くなるのかも・・・今は肥料があるから。
でも野原やたんぼいっぱいの蓮華が咲いてる風景は郷愁誘われますね。
Commented by kasumi_em at 2007-03-04 17:43
◆ブルーベリーさん
娘さん結納をお雛様の前でしたなんて素敵ですね!
お嫁に持って行ってもらえばよかったかもね。
だんだんと節目の行事もいい加減になってきて、
いいのかなあ?という気もしますけど。。
Commented by ゆき at 2007-03-04 20:09 x
かすみさん、こんばんは^^
赤ワイン飲んでたんだ~^^ ワイン飲むとあとはどうなんだろ?
26年・・・かすみさんのほうが先輩だね^^
これからの関係が本当に大切になってくるね。子供たちが巣立って、
夫婦二人きりになったとき、うちはどうなるのかな・・・
 勝浦のビッグひな祭りって徳島から雛人形をわけてもらったらしいね^^
 こんな行事があれば、お雛様も無駄にならずにすむのにね・・・
 押入れの中ではかわいそうだもん・・^^;
Commented by kasumi_em at 2007-03-04 21:34
◆ゆきさん^^
こんばんわ!
ワイン飲めば酔っ払います~。^^当たり前かあ、あはは。
口当たりいいから、ぐいぐい飲んじゃいます。蒸留酒じゃないから飲み過ぎると翌日に残ります。^^;

夫婦二人になるのももうすぐ。何か同じ楽しみがあるといいなあ。まだまだ仕事がメインにあるけど、お互いの趣味は認め合って時々一緒に。。という感じになるかな。
ビッグひなまつり・・私もニュースでみてへ~!って思った。
無駄にならなくていいけど、あれだけあるとちょっと怖いかも。^^;
Commented by レト at 2007-03-05 08:51 x
おはよう^^、かすみ。れんげ祭り2、3回訪れたことがあるけど、
結構大きなイベントなんだよ。駐車スペースがなかなか無くてね、
大変です。なんといっても道路沿いに並ぶ出店。
あんな多いのは他のイベントでは見たことないです(^^;。
ちと食べ過ぎるのが難点かな!。あ、そうそう・・れんげ畑の
中では特設会場を作って結婚式もやってたなあww。素晴ら
しい風景です。ヒヤシンス水々しくてなかなか良いね~^^。
Commented by レト at 2007-03-05 08:52 x
あ、これを貼るのが目的やったのに・・忘れた。
(‥ )ン?、はいはい、どうせ○○○○ですから・・(≧m≦)ぷっ!
http://www.town.otaki.chiba.jp/kankou/index.html
Commented by ちょこ at 2007-03-06 01:41 x
こんばんは~^^お雛様が終わってしまいましたね。。うちは昨日お雛様を片付けました。早く片付けないとお嫁にいき遅れる・・っていうのは迷信なんでしょうかねえ~?o(*^▽^*)oとりあえず、行き遅れたら困るので(笑)早々に仕舞いました☆写真のお餅美味しそうですね!やわらかそうで・・・。京都って美味しい和菓子がありますよね~。^^ピンクのヒヤシンス、可愛いですね。春が来た・・って感じがします^^
Commented by kasumi_em at 2007-03-06 11:47
◆レトへ
ぷっ。れんげ祭りのページ拝見しましたあ。^^ありがとう!
れんげ畑に一両の電車・・・のどかな風景やなぁ。
出店で美味しいもの買って花見遊山・・楽しそうです。竹とんぼつくりもあった。子供も作っておもいっきり飛ばせるね。それに結婚式とは!青空の下、れんげ畑の真ん中でみんなにお祝いしてもらう思いで深い式になるやろねえ。でも、希望者は少ないかも知れんな。。。
Commented by kasumi_em at 2007-03-06 11:55
◆ちょこさん^^
こんにちわ、今日は寒いです。
お雛様、片付けたの?うちは旧暦の節句まで、4月まで出してるわあ。^^
お嫁に行き遅れる、とは言うね。何でもケジメつけて整理すること、行動する事が大事やという戒めの言葉かなあ、、、なんて受け取ってます。
ヒアシンスが次々芽を出してます。チューリップはどうしてしまったんやろ?早く出ておいでえ~!^^
by kasumi_em | 2007-03-01 17:42 | Comments(17)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧