気になったもの

突然、リビングの窓の外に現れた キリン

e0111793_102994.jpg


夕景

e0111793_1016334.jpg

  太陽を中心に雲が弧を描いているのが印象的


日が沈むと
何処に居たのか、カラスの大群 が山をめざして帰っていく
何百羽、何千羽いるんだろう?
カーカー、カーカーと   ガーガーと声の悪いカラスもいる
ア・ハ・ハ・ハ!と笑うのもいる
みんな真っ黒なのにやっぱり個性がある

e0111793_1022459.jpg


天皇陵の森にねぐらがあるものだから、鳥などを掴まえる事が禁止されていて増え放題
朝は日が昇る前、薄明るくなると山からご出勤だ。何処へ行ってるんだろう?

こんなに繁殖して困っている人はいないんだろうか?
以前はうちのマンションのゴミ収集の日にゴミを漁りに来てたけど、ヒラヒラするテープを付けたら来なくなった。
カラスは頭がよくてなかなか掴まえられないらしい。

実家の父が以前、弱ったカラスを拾ってきて、裏庭で飼っていたことがあった。←ほんとはカラス等、野鳥は飼ってはいけないそうだ。
道具を使って遊び、ビー球やビールの栓でよく遊んで、気に入ったものはこっそり自分で隠しておくんだといってた。

****** 追記  ****************************

カラス に関するおもしろいホームページ  柴田佳秀さんの『カラス研究室』←(クリックしてみてください)を見つけた。
カラスが幼稚園の手洗い用の石鹸を盗んでる様子の映像もあるよ。

カラスは学習能力が高く、クルミを道路に落として割ったり、車に轢かせて割ったり、
さらに赤信号で止まってる車のタイヤの前に置く・・・とか。

公園の水道の栓をひねって水を飲むとか

あとおもしろかったのは、カラスはガン付けられるのが苦手 なんだって!
よく眼を合わせたら攻撃されるとか聞くけどそうじゃないらしい。

推察するに、うちのマンションのゴミにカラスがこなくなったのは、
ヒラヒラのお陰でなくて、管理員が警戒したり、ゴミ収集車が来るまでゴミ箱の蓋をしていたりして、カラスのほうが、ここで食料調達は無理だと諦めたのかもしれない。


ちょっとこんなクイズはどうですか?
Commented by ブルーベリー at 2007-02-07 16:56 x
キリンが現れたで一瞬?となった(^^♪
夕日綺麗に撮れたね。
これは雲があるから綺麗んだね。
私も毎日夕方歩きながら夕日を狙っているけど、中々上手くタイミングが合わない(>_<)
散歩の辺りは坂道なので上手く上の方に登って行った時でないとダメダから難しいです。
Commented by うまこ at 2007-02-07 18:23 x
カラスの鳴き声ってよく聞くとバラエティーに富んでいますよね。
それと、
カーカー と ギャーギャー のからすは種類が違うってご存知ですか?声のきれいなほうがハシブトガラス(くちばしがおおきいものです) にごってるほうは ハシボソガラスです。。。。。たぶん。
ごみをあさるのは 声のきれいなほうなんですよ。
Commented by ゆき at 2007-02-07 20:31 x
こんばんは~^^ 
大きなキリンだ! ^^
夕焼け綺麗だね・・・太陽が縦に二つに見えるね!
 ゆうや~けこやけで 日が暮れて~
 や~まのお寺のかねがなる~
 お~ててつないで みなかえろ~
 からすとい~っしょにかえりましょう~~♪
カラスの写真とあわせて見てたら、唄っちゃってた!^^
だけど、本当にすごい数のからすだね。
昼間は街に出稼ぎにでも行ってるのかな?
Commented by りょうま at 2007-02-07 22:18 x
今晩は♪
クレーンの写真・・・なんか哀愁を感じるのは俺だけかな!?^^
家の近くの山にも夕方になるとカラスが何千羽って帰っていくのを
見かけます。ゴミ置き場を荒らしたりと悪者扱いされてるカラスだけど
やっぱりネグラは人が居ない場所を選ぶんでしょうね。
夏の花火大会の時・・・ドーンっと1発目の花火が上がった時にカラスが
いっせいに山から飛び立ち慌ててました。
Commented by ちょこ at 2007-02-07 22:20 x
こんばんは^^カラスって頭いいんですよね~。なので、ごみ収集場にカラスが集まっていても、やたらと追い払ってはいけないそうです。というのも・・うちのご近所さん、ごみを捨てにいったらカラスがいて捨てられなかったので追い払ったそうです。そしたら・・カラスたち、その人がどの家に入るのか見ていたそうで・・・ベランダに干してあった洗濯物にフンを沢山かけられたそうですよ。。゛(ノ><)ノ 話は変わって・・夕焼けの写真とてもきれいですね^^。こんな風にきれいに夕日の光が撮れてすごいなあ~って思いました☆
Commented by kasumi_em at 2007-02-08 03:08
◆ブルーベリーさんへ
キリンに見えないですか?^^
ここんとこ、ほんとに夕日が綺麗です。沈みかけたら早いから走ってることがあります。^^;今度はビル群に沈むところを撮ってみたいな、なんて思ってます。
坂の上でタイミング待ってみますか?
Commented by kasumi_em at 2007-02-08 03:13
◆うまこさんへ
そうだったんですね!さすが、うまこさん。^^
いろんな鳴き声があるし、ねぐらの辺りはほんと煩いくらいです。
カラスなどの研究をされてる方のホームページ、おもしろいですよ。小学生向けの本も出してるようです。
Commented by kasumi_em at 2007-02-08 03:17
◆ゆきさんへ
ゆうやけこやけでひがくれて・・・^^いいねえ、のどかで。
この歌、田舎の夕方5時の合図でスピーカーから流れてます。
カラスはほんと頭がいい鳥なんですね。昼間は街中で食事したり遊んだりしてるみたいです。
Commented by kasumi_em at 2007-02-08 03:22
◆りょうまさんへ
このキリン、やっぱりりょうまさんも哀愁感じましたか?ちょっと寂しそうですよね。
下の方の色は、実は私の指なんです。わざとそうしてみました。
カラスは森がねぐらのようです。カメラを構えたら、いっせいに飛び立つんですよ。ほんとによく見えてるみたいです。
Commented by kasumi_em at 2007-02-08 03:27
◆ちょこさんへ
へえ~~! カラスが頭が良くて人の顔を覚えるって聞いていたけど、追い払った人の家を突き止めて嫌がらせするなんて、びっくりです。きっと、とっても優秀なカラスなんでしょうね。
ちょこさんもクイズやってみて?!
Commented by レト at 2007-02-08 19:11 x
カラスが来なくなったのはかすみがガン付けたから?(≧m≦)ぷっ!。こわっ。
ほんとキリンみたいだよね~、クレーン。というより恐竜が現れたような感じもする。不思議な風景だ^^
Commented by kasumi_em at 2007-02-08 19:39
◆レトへ
あはは・・なんで知ってるん?!んなわけないでしょ!^^
しかし、あのカラスにガンつけるって勇気いるなあ。
ほんと、恐竜みたいに首が長いね。こんなのが次々窓の外に現れたの想像してしまったあ。(酔っ払ってないよ!)
Commented by oyazy at 2007-02-08 21:34 x
題が良いな~(笑) 確かにキリンみたいだ。
ちょっとした風景に目が行くのは余裕があるからだろうな~。
Commented by kasumi_em at 2007-02-08 22:23
◆oyazyさんへ
ありがとうございます。題名を褒められたの初めてです。(笑)
いつもリビングの窓からは空が見えてますから、キリンが見えたときはハッとしました。下の方を不思議な色にぼかしてるのはどうですか?
これは私の指なんですよ。(笑)
Commented by 昔は青年 at 2007-02-09 01:00 x
カラスかあ~?
たしかに困り者かもしれない。
でも、あれが白かったら。。どうだろうって、よく思います。
カラスは知恵があるぶん、悪さをします。
でも、黒くなかったら。。。
見てくれの悪い僕にはなんか、同情の対象です!
Commented by ちょこ at 2007-02-09 19:41 x
カラスクイズやってみましたよ~~。正解もあったけど、不正解の問題もあって、身近にいるカラスなのに意外と知らないことって多いんだな・・って思いました☆
Commented by oyazyphoto at 2007-02-09 20:31
前ボケは指なんだ~~? 凄い発想だ。
そういう工夫もアリだ。参考にするよ~!
Commented by kasumi_em at 2007-02-09 20:52
◆昔も今も青年さんへ
うん、確かにそうですね。カラスは真っ黒で大きいことで、怖いとか不気味とか誤解されているかもしれませんね。白かったら、ふてぶてしさも人懐っこいとおもわれるかもしれません。
ゴミ漁りという悪さも人間のマナーの悪さからくるものだと、今回カラス研究室でカラスのことを知ってわかりました。知らないことが誤解を生むんですね。人間社会にも当てはまります。
Commented by kasumi_em at 2007-02-09 20:55
◆ちょこさんへ
(^-^)クイズやったん? ほんと、へ~~!っていうことがいっぱいありました。カラスを怖がることないんだね。研究室もおもしろいよ。
Commented by kasumi_em at 2007-02-09 20:58
◆oyazyさんへ
たまたま指が写りこんだことがあって、これって不思議感、増すやん!なんて・・・。あはは、こんなん参考になりますかあ?^^
by kasumi_em | 2007-02-07 10:47 | Comments(20)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧