10月はハロウィン

雨続きで ひんやりします。
昨日は保育園の運動会の予定でしたが
雨で延期になりました。

それで、徳島の田舎に行ってきました。
雨では蜜柑採りも畑仕事も出来ないので
部屋の片付けや掃除しましたが、なかなか捗らないです。

東京で入院中の義姉が編んだ
ハロウィンのかぼちゃの 籠に 姪がお菓子を詰めて送ってくれました。
いろは としーちゃんに。

e0111793_12315989.jpg


可愛いです。
マンション花壇の可愛い花達

e0111793_12320032.jpg

アシスタシア


e0111793_12320050.jpg



e0111793_12320127.jpg

パンダスミレって 一年中咲きますね。
涼しくなって 元気です。


e0111793_12320273.jpg

この足下の小さな花もよく咲きます。
アップしてみます。

e0111793_03063081.jpg

クフェア・キューフォリックピンク

Commented by hiro at 2017-10-17 02:40 x
こんばんは。

おばあさんは心を込めて作ってくれたのでしょうね。。
雨で順延、楽しみは後に残っただけ。
でも今日クライマックスをやっていましたが寒そうですね。
吐く息が白かったです・・・
お体ご自愛下さい。。。

hiro
Commented by kasumi_em at 2017-10-17 11:27
hiroさん

おはようございます
上の孫は今年が保育園最後の運動会です。
6歳になるとリレーも登り棒も早いし
2m近くある戸板も乗り越え、竹馬も自由自在に乗ったり走ったり
楽しみに応援に行こうと思います。

姉は編み物がとっても上手です。
ひと針ひと針に思いがこもってる様に思います。
Commented by dim at 2017-10-17 11:30 x
かすみ こんにちは~♪

久しぶりの更新嬉しいです(*^-^)
毎日、忙しそうね・・体調は大丈夫?

お義姉さまの手作りのカボチャに、姪っ子さんが選んだ沢山のお菓子が~心がこもってて嬉しいね。
家も準備しなくちゃだわ。

マンション花壇で素敵な花が咲いてるね。
珍しいお花で名前が分からないわ(^_^;)
パンダスミレはよく咲くね(^-^)v

急に冬がきたみたいで、、風邪ひきさんが続出です(^_^;)
かすみも気を付けてね
Commented by ブルーベリー at 2017-10-17 14:25 x
こんにちは。
雨続きで寒くなりましたね~
楽しみにしてらっしゃった運動会も残念ですね。
何だか長雨になりそうですね~

手作りのカゴ可愛いですね。
孫が小さい頃は良く編んでたので懐かしく感じました^^
マンションの花壇もお花がいっぱいで和ませてくれるでしょう。
徳島行きお疲れ様ですね。
無理のないようにお身体気をつけてください。
Commented by kasumi_em at 2017-10-18 03:24
ぢむへ

こんばんは〜♪
娘が病院から呼ばれたので9時過ぎにしーちゃん達を寝かせてたら一緒に寝てしまったわ。1時過ぎに帰って来て起こされて、それから眠れないのでスマホ。^^;

ぢむんちは風邪ひきさんが多いのね。
気候が急変してるから体がついていかない。
ご心配ありがとう。アレルギーなのか鼻詰まりで匂いがしなくて口呼吸で喉がガラガラですが元気ですよ。^^

ハロウィンの手編みのかぼちゃいいでしょ? 嬉しかったわ。やっぱり手作りはあったかいね。
孫達も滅多に買ってもらえないお菓子に歓声あげてたわ^^
ココメイちゃんにも用意するのね〜♪

花の名前 覚えられないから
コピペしておいたわ(笑)
上のは宿根草だけど耐寒性が無いらしい。
下のは強いんだって!
Commented by kasumi_em at 2017-10-18 03:39
ブルーベリーさん

こんばんは〜♪
ほんとに急に寒くなって、体もびっくりしてしまいますね。
保育園の運動会 延期になった次の日曜日も雨予報です。それが流れたら平日にするらしいですが、お父さんお母さんは見に行かれない人が多いでしょうね。
せっかく頑張ったの見て欲しいだろうに残念です。
今年は爽やかな秋 あるでしょうか?

マンション花壇 賑やかです。
ちょっと欲張って、詰め込み過ぎたかも?
でも元気に咲いてるの見ると ほんと和みますね。
珍しい花も多いので たくさんの人が見て、声を掛けて下さいます。^^

手編み 手作りをよくされてたんですよね。
ステンドグラスもとっても素敵でした。
私も若い頃は裁縫もしたけれど、もう根気がなくて(笑)

ご心配ありがとうございます。
ブルーベリーさんもご自愛下さいね。
Commented by koto at 2017-10-18 08:37 x
おはよう!! 元気ですか?元気だよね
なんか、忙しそうだから・・・
お姉さん、編み物上手なんやね。とってもかわいい!!
いろはちゃんたち、喜んだんとちゃう^^
良いねえ、こういうプレゼント。うち男ばっかだから、プレゼント考えるの、ほんと困るん(>_<)

秋のお花、満載やね。移りゆく季節を花壇が教えてくれてるみたい。
徳島は、今週に入って、ずっと雨。夜中あたりから、やっと雲が切れて、今朝は、お日さんが顔を見せてくれてます。でも台風来てるし・・・(・.・;)
Commented by kasumi_em at 2017-10-20 11:42
ことさん

こんにちは
ほんま雨ばかりやから 貴重な晴れ間やったね。久しぶりに外に洗濯物を干しました。
季節外れの台風も来てるな。
いろは達の保育園の運動会は予備日も流れそうで、沢山の人に見てもらえなくて残念そうです。

男の子は難しいね〜遊び道具になるのかな?
義姉は器用で、センスも良いんよ。
これは天分の才能やな。

アレルギーが出てる以外は元気にしてるよ。でも疲れも溜まってきました。昨夜は友達とご飯行って喋って笑って発散してきました。
Commented by dim at 2017-10-22 14:19 x
かすみ こんにちは~♪

そちら台風の影響はどう?
徳島のお父様は大丈夫かしら?

こちら、断続的に雨が降り続いてるわ、風はたまに強く吹くけど、今のところはそれほどでもないけど、東京の田舎に直撃しそうで心配です。
静かに通過して欲しいね。
被害がでませんように。。
Commented by kasumi_em at 2017-10-22 20:59
ぢむへ

こんばんは〜♪
こちらは雨が結構降って、裏の川が増水してきました。暴風警報が出てるので明日の朝に解除してないと保育園が休みになります。
念のため 今夜から泊まりに来てます。
徳島はどうかな?
台風に慣れてるから準備は叔母に手伝ってもらってやったようです。
そちら直撃しそうですね。
上陸して弱まってくれると良いんだけど。
by kasumi_em | 2017-10-16 12:16 | 花・野菜・ベランダ | Comments(10)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧