秋の花

すっかりご無沙汰してます。
忙しくて疲れて ブログ書くゆとりがなかなか出来ません。

沖縄の 竹富島 や石垣島の記事も
未だアップ出来てないのですが
飛ばします。

今日は台風で 今は雨がザーザー降って
風もビュービュー吹いています。
なので、ちょっと ゆっくり時間を過ごしています。

徳島では
父の身の回りの世話と
姉の畑や蜜柑畑で働いて汗を流しています。
案外、外で山を眺めて働くのは気持ちいいです。
が、慣れないので 疲れます。

今朝は大雨かと思って起きたら、無風で雨も降ってないので
畑に野菜の収穫に行きました。

畑の横の溝に曼珠沙華が咲き始めてました。
e0111793_15350901.jpg


朝ごはんまで 未だ時間があったので
山の蜜柑畑に行って
蜜柑の木に絡みついた葛の蔓を切る作業をしてきました。
蜜柑畑の周りにも
e0111793_15351058.jpg


汗でぐっしょり
シャワーして

ゴーヤとバナナと牛乳のスムージー
味噌汁
シャケの塩焼き
卵焼き
サラダ

たっぷりです。
父は私の1/4くらいしか食べません。
しかも
好きなものだけ!

朝採り野菜を東京の姪に送るのに
車も無いし自転車も荷台が付いてなくて、
父の電動シルバーカーで行きました。
のろくて(時速6k) イラっとしてしまう。

気分を観光気分にして
ゆっくり小学生時分に歩いた道を眺めながら行きました。

横瀬橋からの眺め
e0111793_15351128.jpg


栗林や 水神さんの社もあったり
同級生の家があったり

秋桜も咲いてました。
e0111793_15351161.jpg



e0111793_15351255.jpg


田んぼには
曼珠沙華がいっぱいでした。
e0111793_15351305.jpg



e0111793_15351392.jpg



Commented by dim at 2017-09-17 20:24 x
かすみ こんばんは~♪

お忙しいのにブログの更新ご苦労様でした(*^-^)
徳島は避難勧告が出てるところもあるんじゃない?
かすみのご実家は大丈夫かな?
くれぐれも気を付けてくださいね。

徳島は、すごく、のんびりしたところのようね。
でも、やる事がいっぱいでのんびりできないでしょうね。
毎週では大変ね・・・彼岸花や秋桜から秋を感じます。
レスは気にしないでね(*^-^)
Commented by レト at 2017-09-17 21:57 x
おひさ^^
コスモスや彼岸花の季節。のどかなだねぇ^^
故郷との往復大変やけど、そんな中で癒される風景でしょ。

しかし、毎年台風はやってくる^^;
まさに今、18号が猛威を振るっている頃やね。
九州もそうだけど、避難勧告や指示が出ている
ところが多いね。雨台風だから河川の氾濫が怖いわ。
山紫水明の里や川も大雨が降ると全く別な顔になる。
くれぐれも注意して下さい。
Commented by kasumi_em at 2017-09-18 13:44
ぢむへ

こんにちは〜♪
早速の来てくれてコメントありがとう
今は京都へ帰る高速バスの中です。
ここんとこバスでは爆睡してましたが今日は大丈夫やわ^ ^

台風の風 ビュービューゴーゴー凄かったですよ。避難勧告出てたみたい。でも、もう暗くなっていたし自宅に居る方が安全だと父が言いました。
朝になったら ナスやパプリカ オクラが倒れてました。
何処からかブリキ缶が飛んで来ていたりでした。

徳島の田舎はとっても のんびりして景色も良いところですよ。
短い秋の季節のあれこれ 心に刻みたいです。
ぢむんちも道路花壇のコスモス咲いてるね。曼珠沙華 リコリス? も白いの持ってたんじゃなかったかな?
奈良の石舞台に行ったら一面の白い曼珠沙華で綺麗やったなあ。
Commented by kasumi_em at 2017-09-18 13:58
レトへ

お久しぶりです。^ ^
台風一過
昨晩は久しぶりに台風らしい台風を体感しました。
避難勧告が出ても 避難する人いないみたいで自宅待機です。
雨も今回は浸水もなく無事でした。
車で20分位の従兄弟が 心配して来てくれて、倒れそうな物を片付けてくれました。
叔母に植木鉢も横に寝かせて置いたら良いと教えてもらいました。
京都は雨風とも大した事はないってメールが来てた。

今 淡路島を通過中です。
高速は西寄りの高いところを走るので時々綺麗な青い海が見えてます。一番前の席なので よく見えるわ。

Commented by ブルーベリー at 2017-09-18 17:34 x
もうご自宅に着かれた頃かしら?
忙しく頑張っておられたのですね。
毎週お疲れ様です。
ご実家の方台風の被害はなかったようですね。
風がかなり強かったですね~
こちらもベランダに色んなものが飛んで来ました^^;
曼珠沙華見事に咲いてますね~
出かけないから分かりません(苦笑)
暫くゆっくりなさってくださいね。
Commented by koto at 2017-09-22 12:33 x
こんにちは^^

徳島と京都の往復、大変(>_<)
ほんま体に気いつけてねえ

彼岸花が一気に咲いて来たね。また巡って来たなあって感じです。
台風は、かなり風が強かったみたいで、
帰ると、Mさんが植えたイチジクの幼木が傾いていて、慌てて支柱を添えてました。
枯れかけてた木が折れて庭の方に倒れ込んでたり、それでも大きな被害は無かったのでホッとしてます。
シルバーカーでのお出かけお疲れ様^^;歩く位?荷物が乗るんやたら助かるね。
Commented by kasumi_em at 2017-09-23 08:33
ブルーベリーさん

ありがとうございます。
週一の徳島通い 慣れてくるかなって考えてたのですが、疲れが取れない内にまた行く日が来てしまいます。^^;
マンション花壇に秋らしいシックな花を沢山植え込んだんですよ。
またアップしますね。
実家の花壇には、姉が挿し木してあった菊を40本位植えました。
Commented by kasumi_em at 2017-09-23 08:40
ことさん

ありがとう〜
京都に帰ったら ぼーっとしてる時間が多いです。
山にも誘ってくれるけど、行く余力がない。行ったら気持ちいいやろなぁって思うんやけど。

今回の台風は徳島は風が強かったね。
シルバーカーは 早足くらいかな?
10kgの蜜柑箱くらいなら乗せられます。
でも自転車のスピードに慣れてるから まどろっこしい。^ ^
Commented by hiro at 2017-09-24 13:54 x
こんにちは。

沖縄から彼岸花やコスモス、
季節の移り変わりは早いものです。
こちらは寒くなっています。秋到来ですね。。。
ほこさんは元気かな?
近いうちに時間が合えば会いたいですね。。。

hiro
Commented by kasumi_em at 2017-10-01 22:56
hiroさん
こんばんは。
もう10月です。早すぎます。
残りの時間が減ってきたというのに
これでいいのかなぁって思ってしまいます。
>ぽこさん ? 何だろう
by kasumi_em | 2017-09-17 14:55 | 風景・花 | Comments(10)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧