秋の花

すっかりご無沙汰してます。
忙しくて疲れて ブログ書くゆとりがなかなか出来ません。

沖縄の 竹富島 や石垣島の記事も
未だアップ出来てないのですが
飛ばします。

今日は台風で 今は雨がザーザー降って
風もビュービュー吹いています。
なので、ちょっと ゆっくり時間を過ごしています。

徳島では
父の身の回りの世話と
姉の畑や蜜柑畑で働いて汗を流しています。
案外、外で山を眺めて働くのは気持ちいいです。
が、慣れないので 疲れます。

今朝は大雨かと思って起きたら、無風で雨も降ってないので
畑に野菜の収穫に行きました。

畑の横の溝に曼珠沙華が咲き始めてました。
秋の花_e0111793_15350901.jpg


朝ごはんまで 未だ時間があったので
山の蜜柑畑に行って
蜜柑の木に絡みついた葛の蔓を切る作業をしてきました。
蜜柑畑の周りにも
秋の花_e0111793_15351058.jpg


汗でぐっしょり
シャワーして

ゴーヤとバナナと牛乳のスムージー
味噌汁
シャケの塩焼き
卵焼き
サラダ

たっぷりです。
父は私の1/4くらいしか食べません。
しかも
好きなものだけ!

朝採り野菜を東京の姪に送るのに
車も無いし自転車も荷台が付いてなくて、
父の電動シルバーカーで行きました。
のろくて(時速6k) イラっとしてしまう。

気分を観光気分にして
ゆっくり小学生時分に歩いた道を眺めながら行きました。

横瀬橋からの眺め
秋の花_e0111793_15351128.jpg


栗林や 水神さんの社もあったり
同級生の家があったり

秋桜も咲いてました。
秋の花_e0111793_15351161.jpg



秋の花_e0111793_15351255.jpg


田んぼには
曼珠沙華がいっぱいでした。
秋の花_e0111793_15351305.jpg



秋の花_e0111793_15351392.jpg



by kasumi_em | 2017-09-17 14:55 | 風景・花

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ