こんな週末

e0111793_15474194.jpg

夏休みになったせいか? 平日だというのに高速が渋滞気味です。
保育園のお迎えに間に合うか?

7月に入ってから、週一回 3日間、実家に行ってます。
一人暮らしに なって、それまで出来ていた事がだんだん出来なくなってきた父。

土曜日に行ったら、テーブルに食べ残したお茶碗が3食分 置いたままで、御飯がカピカピ。 金曜日にヘルパーさんが作ってくれたであろうおかずが手付かずのままでした。

次回は 少量作ってもらう様に ヘルパーさんに置き手紙してきました。
何を食べてるって、焼酎と甘酒と牛乳、豆腐と金山寺味噌が減ってたかな。

私が行って 作る煮物や冷しゃぶ お刺身や野菜ジュースなどは食べてくれます。

やっぱり目の前に 出来立てを出してもらわないと食べる気がしないみたいです。

給食は週2回に増やしてもらう事にしました。

ヘルパーさんには お掃除してもらえるので、トイレも綺麗だし助かります。
倒れてないか見守りにもなるし。

昨日は日曜日で、甥が香川県から来てくれて
一緒に 父がずっと気になっていた蜜柑畑の除草作業をしました。
草丈が1メートル近くなってる場所もあり
二人で汗ぐっしょりになりました。

作業半分終わった時に、気づかずにアシナガバチの巣に触れた様で
甥がまず4箇所刺され、思わず逃げたので追いかけられて、私も1箇所刺されました。

蜂は逃げたら攻撃してくるので
じっと頭抱えてうずくまってるのが良いのだとか? 父が言います。
怖くてそんな事できませんよね。

アナフィラキシーショックとか怖いので、とりあえず有ったアンモニア水掛けて、水で冷やし
作業やめました。

父が後で、アシナガバチの巣を取ってきたのですが、
すごい大きな巣で、直径15センチ位ありました。
90年生きてきて こんな大きなアシナガバチの巣を見たのは初めてだそうです。
5センチ位のが多いそうで、これは
ギネス級のの大きさだそうです。

興味しんしんの甥の子達です。
e0111793_15421327.jpg



蜂の子をフライパンで炒めると美味しいらしいけど
私は食べられません。
炒るのも怖くて、父に自分でしてもらいました。
戦争体験者は違いますね。

調理後、ガスの消し方が分からなくて
それもショックです。

その後、義姉の畑の除草して
また大汗かきました。

シャワーして ビールが美味しいです。
御飯は午前中に作ってあってので良かった〜。
後から阿波踊りのリハーサル後に来たもう一人の甥夫婦とその子達で食べました。

父は蜂の巣を取りに行った時に つまずいて
こけて膝を擦りむいて、手もなんだか腫れてました。

庭のクレマチス
e0111793_15421412.jpg


野菜
e0111793_15474272.jpg



Commented by dim at 2017-07-31 21:31 x
かすみ こんばんは~♪

週一回三日も行かれてるのね・・ご苦労様です<(_ _*)>
京都に戻ってくると、お孫ちゃんの送り迎えをされてるんでしょ?
かすみは体力ありそうだけど、ちょっと心配よ。
休める時に休んでね。

甥っ子さんたちが来てくれて良かったね。
一人じゃ、畑作業など大変そうなくらい広い敷地なんでしょうから。
お疲れのところ、ブログの更新嬉しいわ~でも無理しないでね。
Commented by koto at 2017-07-31 21:37 x
かすみさん お疲れ様。
暑さが厳しいから、体に気を付けてね
お父さん、仕方が無いことやけど、切ないね。
蜂に刺されたん 痛かったやろ
私も経験あるから分かるワ~
蜂の子は・・・食べれんなあ 美味しくても体に良いと言われても無理!!(^_^;)

一枚目の写真、週に一度は見る風景やわ^^
Commented by れと at 2017-08-01 06:00 x
おはよう^^
お父さん、大変やねえ。分かっていたことだろうけど
現実は厳しいと思う。どこか受け入れてくれる施設は
ない?でないと京都にいても心配やろ。
畑仕事は重労働やねえ。熱中症になり易いし、蜂も多い。
くれぐれも無理しないようにね。

自分は山育ちなので蜂の子はOK。小さい頃から大好きで
、採りたてをそのまま食べてた。今は無理やなあ^^

Commented by kasumi_em at 2017-08-01 09:58
ぢむへ
おはよう〜〜♪
労いの言葉 どうもありがとう^^
こちらに帰ってすぐ保育園お迎え、炊事とへろへろやけど、
平日の午前中はゆっくり過ごしてるのよ。

蜜柑畑は管理仕切れないので、父に泣く泣く諦めてもらって 屋敷の周りだけで勘弁してもらいました。
頑張って育ててきたから、山に還してしまうのは心苦しいけどね。
それより姉の畑がどんどん増えて、それは甥や姪が休みの日に来て手入れしてます。
姉も病院で指示出してる様です。^^
Commented by kasumi_em at 2017-08-01 10:05
ことさんへ
ありがとう〜
週一回 ここを通るってことは、週一市内のお家へ帰ったり 阿南へ行ったりしてるんやね。
ここからの景色 山と勝浦川好きなんよ。
バスの窓から撮りました。

父が弱って行くのは当たり前なんやけど、目に見えてやし なぁ
でも興味のある事には体が動くんやな^^
こけてまで蜂の巣を取りに行くんやし(笑)
蜂の子 食べるん勇気いるわ
とか言うて、海老の踊り食い 美味いって食べるし勝手やな。(^^)
Commented by kasumi_em at 2017-08-01 10:15
レトへ

ありがとうございます。
皆で頑張ってるよ。
姉は病気と戦い、姪や甥は事情をラインで常に共有してそれぞれできる事をしてます。
父は 施設に入ってくれたら 安心なんやけど、まだ体が動くので気儘に出来る自宅に居たいんよ。ディケアに行くのも、退屈で嫌だと拒否してます。
お弁当とヘルパーさんをやっと受け入れてくれたのが まず一歩やな。

蜂の子を生で食べてたん!!?
甘くて美味しい。栄養たっぷりだと言われてもな〜〜(汗)
Commented by ブルーベリー at 2017-08-04 16:23 x
ご無沙汰してました。
週1回ご実家へ通われてるのですか?
偉いですね~
まだまだ若いし山登りで鍛えてるから体力あるのでしょうけど
暑い時ですからご無理のないように・・・。
毎週来てくれるって思うだけでお父様も安心なさっているでしょう。
ディケアや施設は中々本人が受け入れ難いようですね。
娘も頭抱えてます。

私も以前蜂に刺されて腫れ上がり病院で点滴受けた事あります。
それからはかなり用心深くなりましたね。
でも毎年蜂の巣が庭のどこかに作られてて見つけるのに必死でしたね~

発表会後いきなりの猛暑でダウン。
パソコン見る元気もないこの頃です。
練習も今はお休みしています。
かすみさんもお身体に気をつけて!
Commented by kasumi_em at 2017-08-05 06:07
ブルーベリーさん

おはようございます。
先週は高速が混んでいたので、今日は5:40の始発で行ってます。夏はすっかり明るいし電車も空いてて良いです。^^

ブルーベリーさん 夏は苦手ですもんね。
コーラスも頑張ってられたしお疲れが出たでしょう?

施設やディ に抵抗あるのですね。女性は比較的マシかと思いますが、娘さんのとこは難しいのですね。家族だけでみるのは限度がありますよね。
グループホームに入れると良いですね。やっぱり、入院がきっかけで入所する事が多いそうです。
父にすっかり宛てにされてしまって^^;

蜂に刺されて点滴ですか?
刺されて何か症状が出てきたんですか?
夏は特に気を付けないとです。
甥は黒い服だったのも良くなかったのかもしれません。
Commented by ブルーベリー at 2017-08-11 17:18 x
庭で水撒きをしてたらどうやら隅の方にあった巣に気付かず放水してしまった様で最初ジーンズの後ろでチクリとしたので何かな?と手で払いのけたら蜂だったようでまた手首に刺されました。
見る間に真っ赤に腫れ上がり痛くてどうしようかと思っている時主人が帰って来てビックリして病院へ連れて行かれました^^;
3ヶ所ほどが腫れ上がってたので念の為にと点滴打って薬も出されました。
アナフィラキシーショックの事も考えて注意するように言われました。
同じくらいの蜂の巣があって翌日業者に頼んで取ってもらいました。
庭の隅で蔦や木の葉が生い茂ってて全く気がつかなかったです。
それ以来蜂には恐怖を感じてましたが今は開放されました^^
カエルには悩まされますが^^;
Commented by kasumi_em at 2017-08-13 22:33
ブルーベリーさん

そうだったんですねー。
腫れ上がってご主人もびっくりされたでしょう。
甥も一昨日は とても注意深く行動してました。^^
by kasumi_em | 2017-07-31 14:44 | ペット・家族 | Comments(10)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧