雪野山散策

台風の被害が島根で出てますね。
夜になって九州で大雨による被害のニュースです。心配です。

姉が東京の病院に入院したので、一人になった父の様子を見てきて、今は京都に帰るバスの中です。

昨日は、父の90歳の誕生日でした。
ひ孫達からのお祝いの電話 嬉しそうでした。

さて、先日の山の記事を書いておこう。
雪野山といっても 雪がある訳ではなく
滋賀県にある300m程の山です。

さすが、滋賀県です。
少し山に分け入ると自然がいっぱいです。
e0111793_15042921.jpg


e0111793_15043033.jpg


e0111793_15043115.jpg


小さな山の上には、いくつも城跡や 古墳跡があって それらを縦走しました。

向こうに見える山にこれから登って行きます。一旦下って、また登りです。
e0111793_15043192.jpg


木々の間から 1月に登った、琵琶湖畔の三上山(近江富士)が うっすら見えてます。
e0111793_15043214.jpg


雪野山 頂上でお昼ごはん
もちろんコーヒーも沸かしました。
2月から参加し始めた友達が作ってきてくれる 「べんり酢」のピクルスがさっぱりして美味しい。ミニトマト、カブ、キュウリ、ミョウガ、セロリもいける。
e0111793_15043377.jpg


ゆっくり1時間以上 休んで
山を下りると 古い神社の苔むした石段が
朝方の雨に濡れて、滑るすべる。
足に余計な力が入って、翌日は筋肉痛でした。
怖いので、石段の横の 落ち葉の上を歩きました。
e0111793_15043332.jpg


下へ下りたら 雪野山古墳群の公園があって
一つの一番古いのには、中まで入る事が出来ました。
4世紀だったか?豪族の古墳跡です。
何年か前に見つかったらしい。
e0111793_15043447.jpg


e0111793_15043536.jpg


古い蔵のある 大きな家が多かった道


そして、田んぼの一本道
e0111793_15043519.jpg


車で 道の駅まで移動して、
美味しいジェラートを食べました。
私は地元の畜産農家のミルクと完熟柿のジェラートにしました。
甘いのがたくさん食べられない私でも、とても美味しかったです。

そして、野菜や花を買ってから
滋賀県には ちょこちょこある
天然温泉のお湯に 入って
さっぱりして帰りました。

今回も楽しい山でした。



Commented by レト at 2017-07-05 21:54 x
こんばんは^^
義姉さん、大丈夫?お父さんも一人で心配だね。

山登り、変わらず楽しんでるみたいやなあ。
好きなことを友達とできるなんて最高の幸せだと思うわ。
大切にして下さい。
この季節、熱中症には十分注意しないといかんよ^^
レトもこれから活動するわw
Commented by dim at 2017-07-05 22:03 x
かすみ こんばんは~♪

徳島からの帰りのバスの中からなのね。
お疲れ様です<(_ _*)>
御姉様、東京の病院に入院されたのね。
徳島には、お父様、ひとりっきりなの?
昨日が90歳のお誕生日だったのね~おめでとうございます<(_ _*)>
家は、明日がメイで、一昨日が次女の誕生日でした(^_^;)

山登りの記事、アップしてくれてありがとう<(_ _*)>
さすが、皆さまスタイルがよろしいですね。
私みたいにコロンとしてないわ(*^-^)
お昼ご飯も楽しそうで美味しそう。
300メートルだったら私でも登れるかなぁ。。
オルレアの種を収獲したから、他の種も収穫できたら送りますね~ゆっくり休んでね(*^-^)
Commented by kasumi_em at 2017-07-05 22:07
レトへ

これから? 活動?
今回はたくさん汗をかいたわ
水分補給 しっかりしないとね。

姉は 検査中なので どんな治療になるのかなぁ。転移も心配やあ。
父も昨年出来たことが もう体力なくなってる。頭は自信あるけど、体が付いていかない。
でも頑固やから困るわ。
老いては子に従え 可愛い年寄りになろう。
Commented by kasumi_em at 2017-07-05 22:28
ぢむへ

こんばんは〜♪
父は卒寿でした。お祝いありがとう。
お祝い電話に「めでたくもないわ」と言いながら、嬉しそうでした。
ぢむんちも 7月産まれ多いよねー。
うちもお誕生日ラッシュです。^ ^

父は一人なんです。昨年の姉の入院の時はまだ大丈夫やったけど、今回は不安です。
体力も無くなってるし、自分のたくさんに薬もちゃんと飲んでくれるかなあ。
でも、変に間違った自信があって困ります。京都にも来てくれないし、私が家族に協力してもらいながら行くしかありません。ごめん愚痴になっちゃった。^^;

ぢむも ここなら登れるよー。
最後のとこが ちょっとキツイ坂やったけどね。
私もこの頃コロンとしてきました。(笑)
写真見たら顔が丸っこいです。

オルレアやら タネ楽しみにしてます。
よろしくお願いします。^ ^
Commented at 2017-07-06 16:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kasumi_em at 2017-07-10 14:37
こんにちは
父は一人で やれると言うけど、思うようには体が動かないので気力をなくさないかも心配です。でも近くに父の妹夫婦が住んでいて、時折覗いてくれたり、父も叔母宅にお邪魔してる様です。
叔母の夫の60歳代の釣り仲間の飲み会にも寄せてもらった様で喜んでいました。
色々あって、何処も大変ですね。

土日に実家に行くようにして平日はマイペースで出来たらいいなって思います。長期戦です。昨日まで、沖縄の八重山地方に娘家族と旅行に行ってきました。^ ^
昨夜夜中に京都に帰って、今朝から徳島です。
Commented by koto at 2017-07-12 14:18 x
こんにちは^^

お父さん、90歳ですかあ おめでとうございます。
でもそのお歳で、一人暮らしは心配やねえ
お姉さんのことも心配やし、かすみさんたいへんやね

山行は、暑くなかった?
最近の夏は、暑さが半端無いから、日中の活動は躊躇してしまうなあ
今度は宍喰の山に行こうと思ってるんやけど、気温のことを考えて、どうしょうかなあって思ってます。
まっすぐの道、良いねえ
Commented by かすみ at 2017-07-18 11:31 x
ことさん

こんにちは
はい 90歳て凄いよな
私が父の年齢に あんなに頭がくっきりしてるか疑問やわ
先週帰った時に、介護保険の申請して、要支援の認定してもらいました。
父は渋々やけど、週一回お弁当とヘルパーさんに来てもらうことになり 少し安心材料です。

山は登ると やっぱり汗が噴き出すけど、地上と違って風が吹くと すっごい気持ちよかったわ。 割合 木陰になる道だったから それなら大丈夫よ。
Commented by dim at 2017-07-18 16:35 x
かすみ こんにちは~♪

お疲れが出てないかしら?
週に一回でも、ヘルパーさんに来てもらえるのは安心ね。
ご近所に親戚の方がいらっしゃって、毎日、顔だけでも出してくれるといいのだけど。
妹も半身不随だけど一人で頑張ってるの。
近くに娘がいるけど、週に二回かな~リハビリに行ったり、ヘルパーさんに来てもらって、お掃除をしていただいたりしてます。
家庭を持ってると、孫の世話もあるし、自分の体調もあるし、中々行けないのよね(^_^;)

頑張りすぎないでね(*^-^)
Commented by kasumi_em at 2017-07-22 13:32
ぢむへ

ありがとう〜
毎週徳島行って、京都に居るときもランチやら お付き合いのコンサートを入れていて
ちょっとオーバーワークかな^^;
暑いので気を付けないといけないね。

実家の近くに父の妹が居て、のぞいてくれたり、病院に付き添ってくれたりとってもお世話になってます。
でも、頼りっぱなしで申し訳なく、叔母も私より一回り以上年上だしね。

妹さん ヘルパーさんに助けてもらいながら頑張ってるのね、えらいわぁ
手助けしたい気持ちはあっても いろんな事情でなかなか難しいよね。
電話だけでも嬉しいかも?

父はヘルパーさんに早く慣れてもらいたい。先日、初めて来てくれたのに 何にもしてもらう事は無いって言ってヘルパーさんを困らせたみたいなんです。;; 妹に説得されてトイレの掃除とゆで卵を作ってもらったらしい。あちゃー!
by kasumi_em | 2017-07-05 14:25 | | Comments(10)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧