復活胡蝶蘭

e0111793_12495210.jpg




e0111793_12481248.jpg


昨年、胡蝶蘭をお嫁に出した一つ
花が咲きました!
て嬉しいお知らせで
さっそく見せていただいてきました。

上手に育ててくれて嬉しいです。
あまり手はかけていないようで
それが良いのかな?
私も忘れた頃に 水やりするくらいです。
e0111793_12481329.jpg


根っこも無かったのが、
根が出て、葉っぱも3枚になりました。
来年、咲いてくれるかな?

昨日、山登り行って
帰りに道の駅でお花買ってきました。
¥180でした。
e0111793_12481411.jpg


Commented by dim at 2017-06-30 21:06 x
かすみ こんばんは~♪

山登りに行ってきたのね。
疲れが取れたら、山登りの記事も待ってます(^-^)v

胡蝶蘭、すごいね~これって、大きな胡蝶蘭で鉢に3株入ってるの?
その中の一つをお嫁に出したのかな?

妹が、毎年、バースデーにお友達から届くのよ。
翌年咲かせられなくてね、、私、一株もらってこようかしら・m・)
咲いたら嬉しいよね~かすみのも来年咲くかも!

道の駅の花、安いね~(*^-^)「
Commented by レト at 2017-07-01 06:47 x
おはよう^^
きれいに咲いてるね^^
これって株分けしたものをあげたの?
うちもアロエに初めて花が咲いたので驚いたw
じっくり育ててるとお花もお返しをしてくれるね^^
Commented by kasumi_em at 2017-07-01 13:39
ぢむへ

こんにちは〜♪
雨が降ってきても、すぐに下りられる様に
低い山 公園の散策でした。
またアップします。

胡蝶蘭 こんなに大きく可愛く咲いてくれて感動!
そう、大きな胡蝶蘭が3株入ってるうちの一つです。ピンクはこれと うちにある株が残って、一つは根腐れで駄目になったの。
妹さん 毎年頂けてすごい、花屋さんのお友達?
花が終わったら、ぢむも一株もらって来たら良いわ。
花茎を切らなかったら、もう一度脇芽が出て咲くらしいけど、株の体力が弱るらしいよ。花後、花茎を短く切って管理すると来年 大きな花が見られるんちゃうかな。
花茎を切断するときは、洗剤でよく洗ってアルコールで消毒したハサミでカットしてね。
毎年、咲いたら嬉しいよね。
Commented by kasumi_em at 2017-07-01 13:47
レトへ

こんにちは〜♪
見事な胡蝶蘭やろ^ ^
胡蝶蘭て花は1株にひと枝しか出ないんよ。
鉢に3株寄せ植えというか3ポット入ってたうちの1ポットをお嫁に出したってわけ。

アロエに花が咲いたん?
オレンジ色のピラミッドみたいな花よね。
だいぶ大株のアロエに咲いてるの見かけるよ。
レトんちのも大株になってる?
初めての花、びっくりするやら嬉しいやらね。
お花のお返し いいねー!
Commented by koto at 2017-07-02 10:45 x
蘭を育てるのって、難しそうだけど
きれいに咲いてる。すごい!!
買ってきたお花は、夏やね^^
Commented by dim at 2017-07-02 21:01 x
かすみ こんばんは~♪

↓のコメントのレス、よく読んでなかったけど、お義姉さま、大変そうね。。。
入院が長引きそうなのね、そしてお父様の事、色々大変なのね。
頑張ってね<(_ _*)>

そして葵みたいな花、私も二か月ほど前に買ったの~名前がアニソドンティア・ピンクって書いてあったの。
同じよね(^-^)v
Commented by ブルーベリー at 2017-07-03 11:19 x
こんにちは~
胡蝶蘭見事に咲きましたね。
我が家のも今満開の状態が続いてます。
1株に1枝の筈が折れた弾みで2本の枝になりながらも元気に咲いてくれてます^^;
やっぱり手をかけない方がいいのですね。
私向きです(笑)
Commented by kasumi_em at 2017-07-05 15:31
ことさん

蘭て 温度が低くなり過ぎないこと、水をやり過ぎないこと、直射日光に当てないことで育つ 思ったより手の掛らない丈夫な植物みたいよー。
Commented by kasumi_em at 2017-07-05 15:38
ぢむへ

そうそう アニソドンティア
同じ花やね。^ ^

姉は姉の娘の家の近くの病院(東京 虎ノ門)に入院しました。
父は京都に来るのも、介護保険のお世話になるのも嫌で 自分で出来ると言ってききません。なので、頑張ります。
Commented by kasumi_em at 2017-07-05 15:40
ブルーベリーさん

弱っていた株が ここまでなるのは
凄いなって感心するやら嬉しいやらです。
ブルーベリーさんの二つに裂けて咲いているんですねー。
それも凄いです。^ ^
by kasumi_em | 2017-06-30 12:38 | 花・野菜・ベランダ | Comments(10)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧