見つかりました。

昨日、日曜日は朝方に雨が降りました。
朝、友人からメールがあって
「御陵の道でかたつむり見つけたよー」って。

道沿いにたくさん出て来てたらしい。
こんな近くに おったんや!
森や下草が茂り自然たっぷりな天皇陵です。
e0111793_06424900.jpg


さっそく、欲しがってた友達のお孫さんに届けたら、それはそれは大喜びで
あと2、3匹飼って赤ちゃんかたつむりも育てたいって夢を膨らませてる様です。

このかたつむり もしか? こべそまいまい?
もしそうなら絶滅危惧種かも?
殻の大きさが2センチほどやから違うか?

マンション花壇のアジサイ
今年の色は濃い紫です。
e0111793_06425012.jpg


花が終わったら 土をブルーベリーのに入れ替えたら もっと青くなるかな?

葵のような小さい小さい花も咲き始めました。
e0111793_06425040.jpg


Commented by dim at 2017-06-26 20:56 x
かすみ こんばんは~♪

カタツムリを探しに、徳島まで行っちゃったのかと・・・近場で見つかったのね。
夫が言うには、畑に小さめのがいっぱいいるよって。。
昔いた大きなカタツムリは見ないね。
このカタツムリ、珍しいね。
とにかく見つかった良かったね(^-^)v

紫陽花の色、濃くていい色ね。
葵のような花、なんていう名前でしょうね。。
可愛いね。
そうそう、かすみのブログ、私のブックマークに入れていいかしら?
Commented by レト at 2017-06-26 22:22 x
こんばんは^^
カタツムリを見て安心するのはなんでだろ。
昔から見ていたものを久しぶり見たから?
童心に還って、素直に感じる心、大切やねえ。

紫陽花はリトマス紙と逆らしい。土の性質が
アルカリならば赤で酸性が青。
本当やろかw
Commented by kasumi_em at 2017-06-26 23:12
ぢむへ

こんばんは〜♪
かたつむり 近くに居たんよ、灯台下暗しやね。
畑にも小さい種類のかたつむりが居るんやねー。ぢむんちの畑は住みやすいのかな?

徳島へは父に会いに行ってきました。(笑)
父はまずまず元気でしたが、義姉が固形物が嚥下出来ない状態で明日、カメラで検査するとのことで心配です。

アジサイ 濃い色でしょ?
葵に似てる小さい花が咲く木は名札を無くしたんやけど、調べたら「アニソドンテア」別名姫芙蓉に似てるわ。アニソドンテア.かペンシス
春に花が終わって枝が伸び放題だったので、剪定しておいたらまた咲き出したんよ。枝は木質です。
Commented by kasumi_em at 2017-06-26 23:14
ぢむへ
追伸 ブックマークよろしくお願いします。^ ^
Commented by kasumi_em at 2017-06-26 23:21
レトへ

こんばんは〜♪
かたつむりを見たら童心に帰るでしょう^ ^
クワガタやトンボやカエル
子供時代のおもちゃお友達やな。
この でんでん虫の模様は徳島で見たのと違うわあ。
アジサイは 初め ブルーやったんよ。
土が中性だったからか?翌年、赤っぽくなって、ピートモスを鋤き込んだら今年は紫やったよ。
Commented by ブルーベリー at 2017-06-27 15:26 x
かたつむり見つかったんですね。
やっぱりカラカラ天気ではかたつむりも出て来れなかったのかも^^;
アジサイのブルーが濃いですね~
土の性質で変わると一般的には云われてるけど以前の家ではアジサイがかなり沢山あったけど同じ所からでも白やピンクも咲いてたのであまりアテにはならないと思ってます。

お父様の事離れていると余計に心配でしょうね。
何事もありませんように・・・。
Commented by kasumi_em at 2017-06-30 12:32
ブルーベリーさん

こんにちは〜♪
かたつむり やっと出会えました。
やっぱり雨が降らないと出てきませんね。

紫陽花 白いのは色素を持ってないので理解できますけど。
そうですよねー同じお庭でもいろいろな花色がありますよね〜。
始めブルーだったのに 中性の花の土に植えたからか?だんだん赤っぽくなって、赤でもピンクでもない濁った色になってきたので、作秋に酸性のピートモスを鋤き込んだら紫になりました。

父は年齢にしたら元気でありがたいです。
義姉は入院が長くなりそうなので、父をどうしたものかと考えています。
Commented by koto at 2017-07-02 10:40 x
かたつむり、おったんや)^o^(
良かったねえ でもおなじみの茶色のカタツムリとちょっと違うね。貴重なものかもしれんの?!
日本にも色んなカタツムリがおるんやねえ
またカタツムリの様子なんか、教えてくださいね^^
Commented by kasumi_em at 2017-07-05 15:27
ことさん

こんにちは〜♪
かたつむり おったよー。
嬉しい〜〜
かたつむりは移動範囲が狭いから、遺伝子が混ざらず地域差も大きいのかな。
友人のお孫さんにあげたから、どうしてるかな?
保育園とかで飼ってるの見てたら、食べた物の色のウンチするよねー。
鳥取がご実家の友人が、かたつむり見つけて持って来てくれることになったので、もしか掛け合わせが産まれるかも?
by kasumi_em | 2017-06-26 06:25 | Comments(9)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧