カタツムリを探しに

友達のお孫さん 4歳の女の子
カタツムリを飼いたいと言い出したそうで

友人から 何処かで見かけたか? メールで問い合わせがありました。

カタツムリは移動範囲が狭くて
見つかる場所が限られてらしい。

いろはの保育園でも 昨年飼ってたので
先生に教えて頂いて
先日の夜中に雷雨のあった翌朝
カタツムリさんもお散歩してるかも? って
探しに行ってきました。
e0111793_01253684.jpg




葉っぱの裏や
コンクリートの壁を見ながら歩きました。


ついつい
花や美しい風景ばかり目にとまってしまう
e0111793_11235186.jpg



e0111793_01253739.jpg


e0111793_01253749.jpg


e0111793_01253854.jpg


2キロ程歩いたけれど
カタツムリを見つけることは出来ませんでした。
糸トンボがたくさんいました。
久しぶりに見た。
e0111793_09165526.jpg



水曜日は雨予報
カタツムリは晴れてると隠れてるらしいです。

ネットでカタツムリ情報のある 宇治の三室戸寺の 紫陽花園に行ってみようと思います。

見つかるかなぁ〜

Commented by dim at 2017-06-04 21:20 x
かすみ こんばんは~♪

今の時代、カタツムリを探しに行かないといないのね。。
そういえば、見なくなったね。
昔はアジサイの花にとまっていたような気がするけど。
お友達のお孫ちゃんのために、2キロも歩いて探すかすみは優しいね。
ついつい花や美しい風景に・・・そりゃそうだね(^_^;)
水に写る緑が美しい。
猫ちゃんの写真を見ると、岩合さんが出てきそうね。
カタツムリさん、見つかりますように<(_ _*)>
夫が、畑に小さいカタツムリがいるって言ってるよ。
孫は、昨日ダンゴムシを集めて遊んでいたよ・m・)
Commented by kasumi_em at 2017-06-05 04:46
ぢむへ

おはよう〜♪
子供の時の様に雨の日に外で遊ばないから
見つからないだけなんかなぁ
下見てても 小さな花を見つけては
わあ可愛いなんて。
岩合さんのぢむも見てるのね。^^
この猫ちゃん飼い猫なのか人馴れしてました。
畑にカタツムリの赤ちゃんがいるの?
ご主人はお野菜のお世話をよくされるから。
子供はダンゴムシ好きよねー。くるっとなって面白いのかなぁ?
息子がダンゴムシを飼っていて、すごい繁殖力で、ひえーっとなったことがあるわ^^;
Commented by ブルーベリー at 2017-06-06 13:39 x
かたつむりって昔は何処にでもいましたよね~
以前の家の庭には毎年のようにいましたけど・・・。
でも何かの病原菌を持ってるから触らないようにって報道もありましたよね。
今はどうなのか分かりませんが・・・。
かたつむり探して2キロですか?^^
今朝出かけた時ちょっと気にしながら田んぼのあぜ道歩いてたらいましたよ。
どうしてもお花や風景に目がいってしまいますね。
そちらは絵になる景色が多いから写し甲斐がありますね。
トンボは暫く見かけてないです。
Commented by hiro at 2017-06-08 12:49 x
こんにちは。

2キロ、楽しい旅ですね。
花や光景に目が行ってしまうのは大人の悲しさかな?
嬉しさかな?
もしも私の下の娘が一緒だったら見つけたかもしれないです。
でも雨の日でないと・・・
子どもは虫とかを見つけるのが早いです。
おそらくアジサイの葉の裏で見つかるでしょう。
でもたまには童心に戻ってカタツムリやハヤ、オイカワ、トンボを探すのも楽しいかもしれないですね。。。

PS  鴨川のかみつきミドリガメはどうなりましたか?
Commented by kasumi_em at 2017-06-10 12:36
ブルーベリーさん

こんにちわ
やっぱりカタツムリ あまり見ないですよね。
雨に日にうろうろしないからかな?
孫が2、3日前に雨上がりに遠足に行って
カタツムリが沢山いたよって言うてたました。視点が違うのかな?
トンボはアカネとかシオカラ見ますけど
糸トンボは久しぶりでした。木陰の水辺が生息地ですね。
Commented by kasumi_em at 2017-06-10 12:36
ブルーベリーさん

こんにちわ
やっぱりカタツムリ あまり見ないですよね。
雨に日にうろうろしないからかな?
孫が2、3日前に雨上がりに遠足に行って
カタツムリが沢山いたよって言うてたました。視点が違うのかな?
トンボはアカネとかシオカラ見ますけど
糸トンボは久しぶりでした。木陰の水辺が生息地ですね。
Commented by kasumi_em at 2017-06-10 12:54
hiroさん

こんにちわ。
梅雨入りかと思いきや晴天続きです。
自転車で出かけるにはいいですが。
やっぱり子供は視点が大人と違うんでしょうかね。
娘さんは得意ですか?
先日、孫があめ上がりに遠足に行って
カタツムリが5匹見つかったって話してくれました。
大人になるって何かを置いてきてしまうんですね。
悲しいかな、紫陽花の葉っぱ裏や石の下とかもみたんですがみつけられませんでした。
ミドリガメ どうなったのかなぁ。困ったものです。
Commented by dim at 2017-06-10 22:03 x
かすみ こんばんは~♪

しーちゃん、どう?
手足口病、今も流行ってるのかな?
家では、次女一家が家を建ててる間、家に住んでる時に次女一家3人がかかったの。
次女が酷かったんです。。
しーちゃんもお熱が高かったのね。。
小さい子が熱を出してると可哀想だね。
お大事にしてくださいね。
カタツムリ、いるところにはいるのかな(^_^;)

まだ未完成ですが、引っ越し先が決まりましたので這っていきますね。
今までありがとうございました<(_ _*)>
また新しいブログでも宜しくね(*^-^)
Commented by もな at 2017-06-11 07:56 x
おはよう
🐌見つかったかな?子供のころ男の子たちはこういうのを見つけるのが上手だったわね
おたまじゃくし、カブトムシ、セミ、トンボやミノムシ
自然と遊ぶ環境がたくさんあって当たり前だったけど、いまの子供たちは自然とふれあう機会が十分なくてかわいそうな一面があるわね
お友だちのお子さんが🐌を飼いたいという気持ち、なにか嬉しい気がしました(o^-^o)
Commented by kasumi_em at 2017-06-11 10:21
ぢむへ

おはよう〜♪
手足口病 次女さん親子でかかったのね。大人はやっぱり酷くなるのかも?
しーちゃんまだ発疹は出てるけど、熱が下がって元気になってたので保育園へ行ってます。口の中は大丈夫みたいで、食いしん坊なしーちゃんには何よりです。ご心配ありがとう〜。

カタツムリ また雨が降ったら挑戦してみます。子供になって。

新しいブログの場所が見つかったのね。^ ^
慣れるまで大変かもしれないけど、のんびり気長にやって下さい。
待ってまーす。
Commented by kasumi_em at 2017-06-11 10:31
もなへ

おはよう〜♪
もなも もしかスマホでカキコしてくれてる?🐌の絵文字が見えてるもの^ ^

🐌まだ見つからないのよ。また雨の日に挑戦してみるわ。
そうそう男子はカブトとかクワガタを採ってたね。
私も田舎の子だったから トンボやセミを捕まえて、糸を結んで凧の様に飛ばしたりして遊んでたわ〜可哀そうな ひどい事平気でやってたわ^ ^;
この辺りは天皇陵の森や宇治川の河川敷や草っ原があるから まだ恵まれてるかも。
でも昔と違って人間の手が入ってるから本当の自然とは言えないね。
友人のお孫さんさん ダンゴムシ集めて遊んでるって^ ^
Commented by dim at 2017-06-11 20:54 x
かすみ こんばんは~♪

前のコメント、ブログの新住所を貼ってが・・・這ってになってる~(^_^;)
URLのところに貼ったので、お時間がある時に覗いてね。
<(_ _*)>
名前のところをクリックかな?
Commented by kasumi_em at 2017-06-12 02:05
ぢむへ

お知らせありがとう〜♪
今お邪魔してきました。^ ^
貼ってが這ってになってたのね
這って行く程たいへんなのかと思ってました。(爆)
Commented by koto at 2017-06-12 11:31 x
こんにちは^^

かたつむり、見つかったかな?
田舎では、いるけど少なくなったなあって感じます。
農薬や殺虫剤とか洗剤とか・・・そんなんも減る原因かなあ?メダカみたいに絶滅危惧種にならんようにしたいなあ・・・って、なんの話や
紫陽花が咲いて、川面に映って・・・きれいな景色やねえ そちらに目が行くのは、しゃあない^^
Commented by レト at 2017-06-12 21:46 x
こんばんは^^
カタツムリって最近見ないよねぇ。
なんでだろ。
結構あちこち歩き回るんだけど、いない。
紫陽花の中とか探して見て下さい。
そのうち見つかるわ。
猫もいないにゃーってw
Commented by kasumi_em at 2017-06-13 02:53
ことさん

やっぱり徳島でも見かけない?カタツムリ🐌
人の手が入りすぎてるのかなぁ
環境も昔と違ってきてるし。
でも、いろはは保育園でお散歩に出かけた先で見るって言うから 子供には見えるんかな?^ ^
Commented by kasumi_em at 2017-06-13 02:57
レトへ

そうなんレト地方も 見かけないの?
こないだも 紫陽花の根元まで入って、ジロジロ葉裏を見上げて
出てきたら、くっつき虫がいっぱい服にくっ付いて取るの大変やったわぁ^^;
Commented by koto at 2017-06-13 20:39 x
かたつむり・・・いることはいるよ
でも数が減ったなあって思う
以前は、雨なんか降ると、どこにでもいたもん
子どもは、好奇心いっぱいでしょ ダンゴ虫一生懸命探したり・・・そういうの好きやろ
それプラス、目線の低さかなあ? 地面に近い!^^
大人には見えなくて、子どもにしか見えない。。。それも良いなあ^^
Commented by まろん at 2017-06-18 23:22 x
こんばんは!かすみ
カタツムリ。そういえば、ずっと見てないなぁ。。。
小学生のころ、アジサイのはっぱに大きなカタツムリが
いっぱいたのを思い出しました。
どこに行っちゃったんだろうねー・・・
Commented by kasumi_em at 2017-06-26 05:06
ことさん

すっかりご無沙汰してしまいました。
カタツムリ やっぱり減ったんかなぁ。
父は除草剤の影響ちゃうか?って言います。田圃のカエルも減ったらしい。
でも、やっと見つかったよー。
後で記事にしよ。
子供の好奇心 ええなあ。^^
Commented by kasumi_em at 2017-06-26 05:11
まろんへ

おはよう〜♪
まろん地方もカタツムリをあまり見かけない?
居るには居るようで、淡路島に引っ越した知り合いが 大きな公園の近くなんだけど、うじゃうじゃ居るって。^^
あめの後は道路を渡って車に轢かれるみたい。ひえ〜〜!
子供目線で見ないからか?雨の時にウロウロしないからか?
by kasumi_em | 2017-06-03 21:22 | 風景・花 | Comments(21)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧