比叡山〜瓜生山②

お昼ご飯を食べて 頂上から下りは
登ったのと違う道を
つづれ織りに下りて来たとこ
e0111793_20341974.jpg

山の名前や建物の名前を教えて頂いてます。

山ツツジのあるビュースポット
向こうは大原辺りです。
手前の山は通称 おっぱい山だそう。
e0111793_20341992.jpg


頭上をロープウェイが下りて行きます。
e0111793_20342009.jpg


水飲み対陣跡まで
来た道を下りて
私達は 瓜生山のある方へ
同行の男性は修行道でもある 赤山禅院の方へ
e0111793_08381458.jpg


こういう案内がポイントポイントにあって、まず迷う事はありません 。

瓜生山まで は 小川を渡ったり、
e0111793_08381546.jpg

小さなアップダウンはいくつかありますが、ほぼ長く続く尾根道です。

e0111793_08381572.jpg


が、
しかし、

途中の案内に 予定外の山「てんこ山」の表記があるのを見て
距離も500m程だし行ってみようという話になりました。

あまり人が入って無い様で、道がわかりづらい。
と、木の枝に巻いた黄色いテープを発見。

テープを辿っていくと
e0111793_08381634.jpg

ありました。
城跡というには、余りに狭い場所です。

マウンテンバイクのお兄さんに出合いました。ここは人もほとんど居なくて
山道を走るのには うってつけの様です。

元の道に戻ろうと
引き返しましたが、分岐の黄色いテープを見逃して、だいぶ進んでしまったのですが
しっかりした道で、なんとなく元の尾根道に出そうな感じの道です。

どんどん谷を下りる感じになって来て
e0111793_08381710.jpg

これはおかしい!
下界には下りるかも知れないけれど
結構、難儀しそう。(汗)

だいぶ下りた坂道を戻る事にしました。
ふ〜〜
キツっ!

てんこ山の近くまで戻ったら、また
さっきのお兄さんに会いました。
テープの場所聞いたら
私達はここ辺りの事をよく知っていて探検してるんだと思って見ていたらしいです。(笑)

いやいや、道に迷っていたのです。(苦笑)

変と感じたら引き返す
これは鉄則です。

ちょっと冒険し過ぎました。

そして、
やっと瓜生山に到着しました。

ここには白川愛好会の看板とお地蔵さんがあるだけで三角点はありませんでした。
ここは、祇園祭の神様が最初に祀られた場所だそうで、
その神様が胡瓜が好物だったので
瓜生山という名前が付いたとか。

祇園さんの氏子は七月の祇園祭の間は
胡瓜を食べないそうです。


京都トレイルから外れて一乗寺に下りる事にしました。
それは、
一乗寺に美味しいプリン屋さんがあるので。


地図通りに下りた積もりが
一乗寺には行かず
京都造形芸術大のキャンパスに下りてしまいました。
何処でどう間違えたのか分かりません。

プリンにはあり付けませんでしたが、
おしゃれなカフェで一息ついて帰りましたよ。

39000歩 よく歩きました。

出会った花
e0111793_13045860.jpg




Commented by koto at 2017-06-01 21:40 x
てんこ山って、面白い名前やねえ^^名前の由来を知りたくなりますねえ。おっぱい山もおっぱいみたいなん?^^
どれがおっぱい山かなあ?
山の500mって、里と違ってかなりの距離でしょ
無事に下山できて良かったねえ 
Commented by dim at 2017-06-02 12:57 x
かすみ こんにちは~♪

お天気が良かったみたいで、写真も綺麗ね(*^-^)
冒険し過ぎて、道に迷っちゃったのね。
低い山だから?安心し過ぎちゃったのかな?(^_^;)
今回も、山ガール姿がカッコいい御一行様ですね。
お昼ご飯のアップがない・・・・m・)

お知らせです<(_ _*)>
私のブログと掲示板に書いたけど、今、お借りしてる掲示板とブログですが、後9日で契約が切れるのを機会に、他のところをお借りして、ブログだけにしようと思っています。
引っ越ししたら、また連絡しますので、引き続きお付き合いを宜しくね<(_ _*)>
Commented by kasumi_em at 2017-06-02 13:35
ことさん

てんこ山の由来は分からない。
道に迷ってしまったのですが、私達はてんてこ舞いのてんてこ山って言うてます。(^^)
おっぱい山は2番目の写真でグリーンが濃く写ってる山で 遠い方の二つ。
向きが重なって見えてるけど、もう少し横から見ると綺麗な形らしいわ。

無事に帰ってこれて良かったです。
Commented by kasumi_em at 2017-06-02 13:43
ぢむへ

ちょっと脇道に入ったら 元の道に戻るのに苦労しました。
すぐに引き返したら良かったんだけど、はっきり人が歩いた道だったのと
引き返す決断が遅くなってしまった事です。
どんどん歩きにくくなって来て、これはまずい引き返そうとなりました。
一旦下った道を引き返すのは決断が要ります。こういう事があると忘れられない思い出になります。無事だから言える事だけどね。

ブログのこと了解です。待ってますねー。
Commented by ブルーベリー at 2017-06-03 17:23 x
お天気が良くて素晴らしい眺めですね~
山道で迷うと大変ですよね。
引き返す決断は重要ですね。
無事に帰れたから別の意味でいい思い出になりましたね。
でも39000歩とは凄いですね~
中々の健脚です^^
Commented by kasumi_em at 2017-06-03 20:07
ブルーベリーさん

おっしゃる通りです、引き返す決断が大事ですよねー。
毎回 こういう事が大なり小なりあるんですよ^^;
遭難したら、そんなこと言ってられませんが、無事だから あーっだったこーだったって笑っていられるんですよね。
予定してた日が雨で日曜日に変更しお天気に恵まれて良かったです。
39000歩、筋肉痛に2、3日悩まされました。
Commented by dim at 2017-06-03 22:37 x
かすみ こんばんは😃🌃

我が家、WOWOWの契約する余裕がありません^_^;
テレビ東京で、LIVE放映してます。
卓球の混合ダブルスの決勝戦も見たいのよね。
日本のダブルス、決勝進出素晴らしいよね。
ご主人と飲んでるの?
Commented by kasumi_em at 2017-06-04 00:56
ぢむへ

テレビ東京でやってたの?
こちらでは 何処も放映してないわぁ
残念
決勝進出 すごいねー!

夫と食事しながら飲んでたんよ、でも夫は早寝早起きやから、とっくに撃沈(笑)
by kasumi_em | 2017-05-31 20:23 | | Comments(8)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧