霊峰 比叡山〜瓜生山①

先日の日曜日は快晴 気温も25度(低地)
この季節の日曜日はハイキングに出かける老若男女が電車に大勢いました。

比叡山に登るルートはいくつもあります。
昨年は滋賀県坂本から登りました。


今回は京都側から
雲母坂(きらら坂)のコースです。
叡山電車で修学院まで行って
音羽川沿いを遡ります。
後ろに見えるのが、京都側からの比叡山です。848m
e0111793_13565173.jpg



登山口の「きらら橋」を渡ると
いきなり急坂です。
e0111793_13565121.jpg


きららとは、石に含まれる雲母が日の光で
キラキラ光るから。
この比叡山あたりは花崗岩で出来ています。
e0111793_13565290.jpg




花崗岩が長年の雨風に侵食されてます。
溝の様に狭い
楽しい〜
汗が吹き出します。
e0111793_13565303.jpg



9歳の親鸞が勉学の為に比叡山に登った古道です。
政府の勅使が通った古い道です。


30分ほど登ると 尾根道に出てほっとしますね〜
e0111793_13565383.jpg



「水飲み対陣跡」に着きました。ここは後醍醐天皇軍と足利氏が戦をし、天皇側の千種何某が戦死した場所

水飲み、そばに音羽川が流れてるのでしょう 水の音がします。

e0111793_13565494.jpg


すぐ上にある ビュースポット
岩倉盆地と宝ヶ池が見えて、向こうの山は愛宕山
e0111793_13565577.jpg


お茶飲んで休憩していたら、年配の男性が来られて、京都山岳会の方で頂上まで同行する事になりました。

少し行くとお地蔵さんの後ろに
「浄刹結界跡」の標識があって
ここからは修行の区域です。

途中の碑の説明を聞いたりしながら
ここらは千日回峰行者が辿る行者道の一部らしいです。
e0111793_13565541.jpg



駐車場から 滋賀県側が見えます。
琵琶湖だ! 美しい!
e0111793_13565661.jpg


反対側は
琵琶湖の南 大津あたり
e0111793_13565648.jpg




駐車場横の道を登ると山頂
「大比叡」到着 !!


前に来た時は 誰も居なかったけど
今回はたくさんのグループが頂上に来てました。
ここでお昼ご飯を食べて
コーヒー沸かして
ゆっくりランチに 同行の男性も苦笑(^^)

これも楽しみに来てますからと言い訳をして、一緒にコーヒータイム。
美味しいって喜んでいただきましたが(苦笑)



さて、午後から
ロープウェイとケーブルで八瀬まで下りる事も出来ますが、
頑張って瓜生山方面へ歩いて下りていく事にしました。




Commented by レト at 2017-05-31 03:36 x
おひさ^^
5月はGW明けてから、風邪引きや仕事でバタバタしておりました。
比叡山、登ったみたいだね。ほんと、テレビで観た阿闍梨の
千日回峰行みたい^^。京都には何回も行ったが、まだ比叡山は行ってないんだわ。そのうち必ずいきたい。
それにしても登るのに丁度良いくらいの山が沢山あるね。
登山は気持ちもスカッとして最高でしょ^^

Commented by kasumi_em at 2017-05-31 12:15
れとへ

お久しぶり〜〜^^
どうしてるんかと思った。風邪だったりしたんやー。
気を付けて下さいよ。

比叡山延暦寺 是非訪れて下さい。
根本中堂は修復中だけどね。10年かかるらしいわ。工事中でも中は見学出来るし不滅の灯火もね。
東塔、西塔、奥の院と広いから、たっぷり一日かかるわ。

山は楽しい〜
今は新緑が綺麗でこの日は空気が澄んで遠くまで見えて良かったぁ
Commented by ブルーベリー at 2017-05-31 21:47 x
こんばんは~
段々と本格的になって来ましたね~
でも凄いです!
比叡山は独身の頃に友達と行ったきりです。
夏に行ったので都会の暑さから解放された爽やかさだけが印象に残ってます。
お天気も良くて素晴らしい眺めですね。
Commented by dim at 2017-05-31 22:01 x
かすみ こんばんは~♪

今日はありがとう<(_ _*)>
昨日は、ここに入れなかったのよ(^_^;)
比叡山、根本中堂は中学の修学旅行で行って、集合写真があるのだけど、全く覚えてないの(^_^;)
個人でも行きたいと思ってるけど、今度はいつ京都に行けるかしら。。
比叡山は滋賀県になるのかな?京都とまたがってるんだね。
最後の写真、琵琶湖を眼下に、空の青さ、白い雲、いい写真ね(*^-^)
普段の行いがいいから、お天気に恵まれて最高の山登りだったみたいね。
次はお昼のお弁当かな?・m・)
Commented by もな at 2017-06-01 09:34 x
おはよう~
比叡山と聞くだけで延暦寺!
日本の長い歴史をジッと山がみまもってきたんだわ~と感慨深くなってしまいます
そこへ 可愛い山ガールスタイルのかすみたちの姿を見ると
身近に感じて嬉しいです
今、山のファッションって(ミニのスカートにスパッツ?)カッコいいわね
揃えただけで山に行きたくなるわ
私もテニスの時にちょっと若ぶってやってます
話を戻しますが、一緒に比叡山登山体験してるみたいで楽しかったわ~ アリガト^0^
Commented by kasumi_em at 2017-06-01 13:17
ブルーベリーさん

いえいえ 1000mに満たない低い身近な山ばかりです。
京都は山に囲まれてるので ぐるっと一周出来る「京都トレイル」があって
道も案内も充実してるので走破したいなって話してます。

比叡山は 眺めも良いし、空気も良いし
下界より1ヶ月遅い気温らしいですよ。
風が吹いたら涼しくて一枚羽織りました。
頂上にガーデンミュージアムが出来てるんですが、薔薇はまだこれかららしいです。
Commented by kasumi_em at 2017-06-01 13:26
ぢむへ

ここに入れなかったの?どうしたんだろう?
何度もごめんなさい。

修学旅行って変な事は覚えてるけど
肝心な事って殆ど覚えてない私です。
娘達は体験型の修学旅行だったわ。その方がいいかも?
比叡山の延暦寺の表玄関は滋賀県坂本ってとこね。
頂上辺りで東側が滋賀県、西側が京都市です。
気に日は空気が澄んでいて景色がとっても良くてラッキーでした。
お昼ご飯は 同行した男性が一緒だったので、いつもの調子と狂っちゃった。^^;
写真ないのよ。
Commented by kasumi_em at 2017-06-01 13:32
もなへ

そうそう
比叡山と言えば延暦寺よね。
千数百年 時の政権に翻弄されてきて
信長には一部焼かれてしまったんよねぇ
いろいろあっても 一度も絶やす事なく守られてきた。すごいなあ〜

もなもテニスの時にスコートとタイツ?
それで山行けるね。^^
機能は同じだから
始めは恥ずかしかったけど、もう平気よ。
山の時くらい若作りしよう(^^)
Commented by koto at 2017-06-01 21:31 x
こんばんは^^

今度は、比叡山なんやね  比叡山と言えばやっぱり延暦寺。
もうずいぶん前になるけど、息子とバイクで行ったん思い出すワ
スカイラインだっけ?通行料100円?200円だったか?払って^^
紅葉が終わりかけの頃だったけど、それでも良かったなあ
今は、新緑がきれいやろなあ 山道歩くのも気持ち良かったでしょ
Commented by kasumi_em at 2017-06-01 21:56
ことさん

息子さんとツーリング
ほんまに羨ましいです。
良い思い出やな。
今は新緑が綺麗やったよー。
雲母坂はすごい険しいけど、ここを昔の人も偉人も通ったんやなぁって
感慨深いわ。
はーはー息切らせて登って、良い風と風景に大満足やったよ。
by kasumi_em | 2017-05-29 12:52 | | Comments(10)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧