綿向山へ

先週の木曜日に滋賀県日野町にある
綿向山1110mに登ってきました。

2月に大雪で断念した山です。
春の新緑には 少し早かったけど
とても気持ちいい山でした。

9時登り始め
左は竜王山 右奥のが綿向山
e0111793_12132610.jpg



e0111793_12132753.jpg


山桜 やブナの新緑
美しい〜〜♪


綿向山の頂上に神社があります。
表参道をつづれ織りに クネクネ登ります。
e0111793_12132886.jpg

ここらは まだ新芽が出てませんでした。
根雪が残ってました。


五合目の眺め
e0111793_12132812.jpg


e0111793_12132849.jpg



七合目あたり
e0111793_12132943.jpg


最後の階段 きつーぃ
左の膝に最近違和感があって
やはり痛み始めました。
e0111793_12133043.jpg



やったー!
頂上到着
e0111793_12260436.jpg



もう最高の眺めです。
e0111793_12260429.jpg

360度のパノラマ
e0111793_12260584.jpg


e0111793_12260542.jpg


ほいで、頂上で 吹き上げる風を避けながら
ランチターイム♪
e0111793_12260611.jpg


午後は竜王山の方に下りて行きました。
e0111793_12290493.jpg



e0111793_12290436.jpg





e0111793_12260662.jpg


出会った花たち
マムシソウ(中段左)は 初めてだった。
e0111793_12260781.jpg

楽しい山登り
4月も行けました。
5月は何処行くかなぁ^^





Commented by dim at 2017-05-01 15:47 x
かすみ こんにちは~♪

行ってきましたね~山登り♪
大人になってから登った山は御岳山と高尾山ぐらい・・・どちらも1000メートル以下です(^_^;)
1000メートル超えるときついでしょ?
かすみ達は楽勝だったかな?
登頂した時は「やったー!」でしょうね。
そして、昼食、素晴らしい眺めと空気、何を食べても美味しいでしょう~(*^-^)
筋肉痛はない?
Commented by kasumi_em at 2017-05-02 09:59
ぢむへ

おはよう〜♪
行って来たよー^^
いつも すんなりとは行かなくて、今回も下りる道がすごく分かり難くて
難所有り。
でも、それも面白いよ。記憶に残る。
頂上の眺めが アルプスみたいで最高やった。
ぢむは御岳山、高尾山に登ったん?
どちらも有名な山ねー。低くても山は山だからね。同じよ。距離が少し長いだけで、どちらかといえば斜度とか足場に寄って、キツさが違ってくるみたい。
左足の膝痛をかばって、右足に筋肉痛が残ったわ。^^;
Commented by ブルーベリー at 2017-05-02 14:12 x
山登り行かれたのですね。
やっぱりお元気です(*^^)v
山頂からの景色はやっぱりいいですよね~
お弁当も美味しかったでしょうね。
膝大丈夫ですか?
痛い時は無理しないようにしてください。
私のようになったら色々制限される事が増えてしまいますから・・・。
Commented by レト at 2017-05-02 23:01 x
綿向山?なんて読むんだろ。
あ、調べたら「わたむきやま」とあった。
鈴鹿国定公園内にあるんだね。
標高もハイキングには丁度良いくらいやねぇ。
気のあった仲間で世間話でもしながら最高の贅沢やなあ。
ストレスの解消、体力向上になるし、良い趣味だと思う。
続けなはれ^^
Commented by kasumi_em at 2017-05-04 16:42
ブルーベリーさん

山の風景と風 癒されます。
お弁当も楽しみです。美味しくておいしくて(笑)
でも、膝痛が出て来たので これから不安です。
年齢的なものでしょうか?
山下りる時が痛くて、翌日はもうどうもないのですが。
Commented by kasumi_em at 2017-05-04 16:50
レトへ

はいはい わたむき山です。
調べてくれたん?
ここの冬の樹氷が写真で見たけど綺麗なんよ。
紅葉もいいだろうなあ
鈴鹿山系の端の方の山やな
頂上から 見たら 槍岳に似た山もあって
アルプスに来たみたいやったわ。
写真撮ったりしながらの のんびり登山やけど 楽しいよー。
Commented by koto at 2017-05-04 21:54 x
1000mを超えると、眺めも雄大やね
登山道も気持ち良さそう
ランチも相変わらずカラフルで美味しそう^^
私も今日、中津峰山に登って来たよ
気持ち良かったあ お弁当はコンビニのおにぎり(笑)
膝、気いつけて
私はすでに「変形性の膝関節症」(^_^;) だからもう走るのは、止めました。
1年半位痛みと格闘して、今は正座も出来るし、歩くのも自転車こぐのも全然大丈夫
でも走るのは、無理かな
Commented by kasumi_em at 2017-05-06 10:15
ことさん

中津峰山 登ったん?
実家からよく見える綺麗な形の山やな。
どっちから登ったん? ブログアップしてるかな?
私は五滝➡︎ばらおコース
あすこも結構高い山よ。
順調に山登りしてるやん!
楽しいねー。

膝痛は気になるけど、原因は分からない。普段どうもないから病院も行かないし、病院嫌いやし^^;
Commented by hiro at 2017-05-17 13:56 x
こんにちは

すご~い傾斜ですね。
山登りは体幹がしかっりしていないと大変だと聞きます。
私もトレイルをやろうかと思いつつも、ちょっと引いている自分です・・・
丹沢山系があるのですが、山びるが多すぎ・・・
でもトレーニングとして山登りは始めたいです。。。

hiro
Commented by kasumi_em at 2017-05-17 22:27
hiroさん

丹沢山系って 歩きやすくていい山がたくさんあるんじゃないですか?
ヒルが多いのは ちょっと嫌ですが^^;
頂上は気持ちいいし 楽しいです。
綿向山 ずっとグネグネ道で 最後だけ急でした。きつかったな〜
Commented by dim at 2017-05-20 14:18 x
かすみ こんにちは👋😃

今日は暑いぐらいです~京都もかしら?
いつもコメントをありがとうねm(__)m

この間、京都の茂庵をテレビでやっていました。
懐かしく見たの(^^)v
BSの古民家カフェの番組でした。
Commented by kasumi_em at 2017-05-20 14:27
ぢむへ
こんにちわ~♪
5月だというのに真夏みたいよ、京都は32度の予報です。
ほーほー、茂庵が映ってたの?
変わってなかったかな? しばらく行ってないわ^^
お知らせありがとう。^^
by kasumi_em | 2017-05-01 11:48 | | Comments(12)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧