オキナソウ

オキナソウ_e0111793_13225795.jpg


翁 と言うだけあって、直ぐに ぐったりうつむきます。^^;
自然の中にあると風情ありますねー。

いつも行くスーパーの園芸コーナーで見つけて、1株 ¥120 思わず買ってしまいました。

今年の桜も 遅咲きを残して終わってしまいました。
ところで、今年は桜の色が例年より濃くて綺麗だなって思ってました。

調べてみたら、この様に説明されてました。


約1700本のサクラが咲く都内屈指の花見スポット「小金井公園」の職員は「寒い中で咲きだすサクラは、例年より色が濃くなり、キレイなピンク色になるんです」と教えてくれた。不思議なことだが、寒さによってサクラはより美しいピンク色になるそうだ。

でもなぜそんなことが起こるのだろう? そこで「財団法人 日本花の会」主任研究員にして樹木医でもある和田博幸さんに原因を聞いてみた。

「確かに今年のような状況では花の色が濃くなる傾向がありますね」と和田さん。あくまで私見、と断りつつも、理由としては2つの要因を挙げてくれた。

開花後に気温が低いと、花びらの中にあるアントシアンという赤い色素が分解せずに花びらの中に留まっていることです。この色素は暖かいと分解されて、木の本体に吸収されると思われるんです」。じっくり時間をかけて花開く桜は、色素もゆっくり蓄えて美しい濃いピンク色になるという。



by kasumi_em | 2017-04-19 13:20 | 花・野菜・ベランダ

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ