オキナソウ

e0111793_13225795.jpg


翁 と言うだけあって、直ぐに ぐったりうつむきます。^^;
自然の中にあると風情ありますねー。

いつも行くスーパーの園芸コーナーで見つけて、1株 ¥120 思わず買ってしまいました。

今年の桜も 遅咲きを残して終わってしまいました。
ところで、今年は桜の色が例年より濃くて綺麗だなって思ってました。

調べてみたら、この様に説明されてました。


約1700本のサクラが咲く都内屈指の花見スポット「小金井公園」の職員は「寒い中で咲きだすサクラは、例年より色が濃くなり、キレイなピンク色になるんです」と教えてくれた。不思議なことだが、寒さによってサクラはより美しいピンク色になるそうだ。

でもなぜそんなことが起こるのだろう? そこで「財団法人 日本花の会」主任研究員にして樹木医でもある和田博幸さんに原因を聞いてみた。

「確かに今年のような状況では花の色が濃くなる傾向がありますね」と和田さん。あくまで私見、と断りつつも、理由としては2つの要因を挙げてくれた。

開花後に気温が低いと、花びらの中にあるアントシアンという赤い色素が分解せずに花びらの中に留まっていることです。この色素は暖かいと分解されて、木の本体に吸収されると思われるんです」。じっくり時間をかけて花開く桜は、色素もゆっくり蓄えて美しい濃いピンク色になるという。



Commented by ブルーベリー at 2017-04-19 21:33 x
オキナソウっていい雰囲気ですね。
園芸店でいいなぁと思うとつい買ってしまって後の育て方が上手くいかずその時限りと云うのも最近は増えてしまいました^^;
今年はゆっくりお花見する間もなく通りすがりに見るだけで終わってしまいました。
桜の色にそんな要因があるのですね。
自然の神秘でしょうか。
Commented by kasumi_em at 2017-04-20 23:21
ブルーベリーさん

こんばんは。
オキナソウ 風情ありますよね。
鉢じゃなくて、お庭なら余計に雰囲気あると思います。
首をうなだれてるから、翁ではなくて
花後にタネの周りに白い毛の様になるらしく、それがおじいさんの髪の毛みたいだからだそうです。

花もその時楽しめるだけでも良いですよね。

今年の桜の色が濃いの納得でした。
気のせいではなかったです。^^
Commented by dim at 2017-04-21 13:15 x
かすみ こんにちは👋😃

病院の待合い室からです(^^ゞ
オキナソウ、昔買った事があるけど、そのシーズン楽しんで終わりでした。
ひ弱そうだものね!
120円は安いね(^-^)v
採血と検尿して、結果を待つ間、近くのイオンでランチしてきたの、カツ丼を完食してお腹一杯よ(((^^;)
かすみ、お伊勢さんに行かれるの?
私達も秋に予定しているのだけど、どうなるかな~?
Commented by kasumi_em at 2017-04-21 13:45
ぢむへ

こんにちわ〜♪
病院の検査など お疲れ様〜〜
待ち時間に ここ覗いてカキコありがとう。^^
カツ丼食べたの?^_^
私は昨夜の残り物でした。

ぢむもオキナソウ植えたことあるのね。
宿根の山野草やけど、次は難しいのかなぁ
お伊勢さん 友達のお誕生日祝いで 行くんよ。観光列車しまかぜに乗って行きまーす。
ぢむも行けるといいね!
Commented by koto at 2017-04-24 21:45 x
オキナソウっていうんだ。初めて知りました。
花も初めて見るかな?ひ弱そう(^_^;)
120円は、安いね。結構良いなあって思ったら、高いもんね

桜の花の濃さは、そういう仕組みが関係してるんや
アントシアン・・・どっかで聞いたなあって、思ったら
ライトシアンやった(^_^;) プリンターの水色のインクの名前でした。
冬の寒さがあるから、桜は咲くって、聞いたことがあります。
Commented by kasumi_em at 2017-04-25 11:29
ことさん

これは、西洋オキナソウって札が付いてました。
山の草っ原でそよいでる 三橋節子さんの絵で初めて知りましたよ。

アントシアン、、、ライトシアン
あはは〜〜似てるな
by kasumi_em | 2017-04-19 13:20 | 花・野菜・ベランダ | Comments(6)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧