瀬戸内ツーリング3日目

e0111793_11394628.jpg


3日目の 「とびしま海道」は初めて走ります。
のどかで 気持ちよく走れました。
e0111793_11394717.jpg


島のおばあちゃんと雑談中

今回はデジカメを持って行ってないので
走行中の写真がありません。
やはりひとり旅で無いので
シャッターチャンスだーっと思っても
停車出来ないのが残念です。

ヒジキを天日干ししてる おじいちゃん
とてもいい香り
軽いのでお土産に買って帰りました。
e0111793_11394783.jpg


とびしま海道で一番大きな「大崎下島 御手洗地区」は風街潮待ちの港があって
江戸時代からの古い町並みが残っています。
e0111793_21582824.jpg


明治から大正 昭和初期の建物も沢山あって
レトロな映画館や 超有名な時計屋さんも。

ゆっくり見たら面白そうです。
それがツアーでは叶わないので、また機会があれば自分で行ってみようと思います。


今回は1日50キロ程のゆっくりツーリング楽しみました。

春休みになってる小学生卒業 中学卒業と見受けられる子供さんグループや
親子グループにも 出会いました。
私も孫とツーリングに行ける様に
鍛えておきたいと思いました。
Commented by dim at 2017-03-26 15:01 x
三日目、おばちゃんやおじいちゃん達の写真から、のどかさを感じるわ。
そっかぁ~皆が走ってるのに、止まって写真は撮れないよね。
でも、充分、いいところだっていうのが伝わったよ(^-^)v

お孫ちゃんとツァー、かすみだったらできそうね(^-^)v
Commented by ブルーベリー at 2017-03-26 18:08 x
暫く更新がなかったのでどうされたのかと思ってましたがお元気でツーリング楽しんで来られたようですね。
しまなみ海道懐かしいです。
ハプニングもあったようで大変でしたね^^
お孫さんと一緒にツーリング?
頑張って鍛えておいてください(*^^)v
かすみさんなら大丈夫でしょう。
Commented by kasumi_em at 2017-03-26 21:40
ぢむへ

そうでしょう〜^^
皆さん 優しくおしゃべりしてくれて
あったかくて自然体で ほっとできます。
いつもここのツーリングに参加する時はデジカメで走りながら撮るんよ。
今回はスマホでやってみたけど、やっぱり上手く出来なかったわ。
雰囲気は伝わったなら嬉しいです。^^
いろはが15歳まであと10年あるわあ
一緒にツーリングに参加されてる人で70歳越えの人も沢山いらっしゃるのよー。頑張ります。^^
Commented by kasumi_em at 2017-03-26 21:46
ブルーベリーさん

こんばんは♪
ツーリングの後 風邪をひいてしまったりで ブログの更新も訪問も出来ずにいました。
しまなみもいらしたんですね。
今回は初めて、とびしま海道にも行ってきました。
しまなみより更に鄙びた感じが良かったです。
今、とびしまの古い町並みを見学したのに記事にアップしてないの思い出しました。今から追加しときます。
Commented by koto at 2017-03-28 22:10 x
こんばんは^^

長いこと、更新ないからどうしたんかなあって思ってました。
ツー楽しんで来たんやね
しまなみ海道走ったん、もう10年余り前にもなるん?
早いなあ・・・あん時は、かすみさん一人で行ったんやなかったっけ?お互い若かったねえ^^ 今思えばやけど
いやあ いろはちゃんとツーリングに行く日が、きっと来るような気がするなあ
瀬戸内の島々は、良いよね 一か所だけ行くのも良いけど、何か所か巡ると、また良いです。
愛媛方面の島も機会があれば行ってみたいなあ
Commented by もな at 2017-03-31 18:50 x
相変わらずアクティブにツーリングを楽しんでいるのね
おそらく同じくらいの世代と思いますが、信じられない体力と若い気持ちがあるのね!
羨ましいです
海を見ながらの走行は気持ちがいいでしょうね~^0^
パワースポットみて何だか私もパワー頂いた気分です ありがとうね<m(__)m>
Commented by hiro at 2017-03-31 21:04 x
こんばんは。

お久しぶりです。
一日50km!!!
相変わらずにアクティブですね!
観光地でもない小さな旅って憧れます。
最近はようやく落ち着いてきましたので、私も小さな旅をしたいです。。。

hiro
Commented by kasumi_em at 2017-04-01 14:13
ことさん

こんにちは〜♪
4月になったね。やっとゆっくり出来るんかな?

瀬戸内は穏やかで、明るく静かで良いね。人も同じ。
自転車に乗り始めるきっかけになったのが、しまなみ海道やったわ。
あの時はママチャリで一人でやった。^ ^
ブログを見返したら、丁度10年前だった。
若かったなあ、怖いんもん無しで行動力もあったなぁ。
あと10年したら8年か?いろはとツー行けるかな^^
Commented by kasumi_em at 2017-04-01 14:45
もなへ

うん もちろん同世代やわぁ^^
行動力はだんだん減ってきてるんは
しゃあないかな。
体力あるって? ありがとう〜♪
温存します。^^
もなも 個人で海外旅行って すごい!って思うわ。
瀬戸内の島巡り 海が近くて気持ちいいよ。
思いの外、歴史があるのがわかりました。
Commented by kasumi_em at 2017-04-01 14:50
hiroさん

こんにちは♪
しまなみ海道より 西の島々 とびしま海道は 更に 静かな佇まいで
海が近くて 走るの ほんと気持ちいいです。
お彼岸だったせいかどうかわかりませんが、やたら年配の方々が軒先で集まって日向ぼっこしてました。
こういう島の人と挨拶するのも楽しいですね。
by kasumi_em | 2017-03-26 11:27 | 旅・ポタリング | Comments(10)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧