瀬戸内ツーリング 1日目

お彼岸も過ぎたのに まだ寒いですね。
先週の連休に 10カ月振りにツーリング行ってきました。

帰ってから咳と頭痛が。
加えて孫の夜預かりが連続して ちょっとお疲れのかすみでした。
今朝くらいから やっと回復基調です。


ツーリングはいつもの自転車ツアーです。

土曜日、家を自転車で朝5:40に出て
京都駅集合
京都駅八条口から広島の尾道まで、バスでした。

1日目は尾道から 自転車で「しまなみ海道」の生口島まで

2日目は 生口島から愛媛の今治まで 「しまなみ海道」の残りを走って、今治からフェリーで岡村島へ

3日目は 岡村島から 呉に繋がる 「とびしま海道」を走る2泊3日のツーリングでした。
瀬戸内ツーリング 1日目_e0111793_16404694.jpg


お天気も良くて、気温も16度
快適でした。
瀬戸内ツーリング 1日目_e0111793_20423197.jpg


しまなみ海道は6つの島を渡ります。
瀬戸内ツーリング 1日目_e0111793_20505550.jpg



一つ目の向島へは渡船で渡ってから
自由走行のチームと まっすぐ宿に向かうチームに別れました。

10年余り前に 一度「しまなみ海道」を走ったことがあるので
自由走行チームに参加しました。

自由走行チームは 一つ目の向島の近くにある岩子島(イワシジマ)に渡って
安芸の宮島の分家である 厳島神社へ
瀬戸内ツーリング 1日目_e0111793_20423227.jpg


更に 急坂を登って、島の灯台へ
瀬戸内ツーリング 1日目_e0111793_09154897.jpg



瀬戸内ツーリング 1日目_e0111793_20423380.jpg


宿は生口島にある 住之江旅館 でした。
古い趣きのある宿でした。
大林監督が映画「転校生」で撮影した宿だと後で知りました。
瀬戸内ツーリング 1日目_e0111793_20423499.jpg


女将さんが素敵で
お料理がとても美味しかったです。
瀬戸内ツーリング 1日目_e0111793_20593076.jpg

天ぷらと魚の煮付けを 撮るの忘れてました。^^;
地元の魚や野菜を丁寧に料理してありました。部屋は穏やかな瀬戸内海に面してます。
瀬戸内に来たら 是非泊まってみてください。






by kasumi_em | 2017-03-25 16:22 | 旅・ポタリング

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ