交野山森林公園 ②

幼稚園児も登る 交野山
ですが、坂は結構な急な山道でした。

頂上に近づくと 大きな岩が目立ってきて
岩には梵字が彫られてました。
e0111793_01583813.jpg

鎌倉時代には 頂上に岩倉開元寺が建てられてあったそうです。

20分程で 頂上に。
そこには絶景が広がってました。
e0111793_02002152.jpg



e0111793_01583905.jpg


e0111793_01584039.jpg

この岩は約8千万年前に地中深くで固まったマグマが地殻変動で 押し上げられたものです。長い年月で侵食されて このようになりました。

元旦には 初日の出を拝む市民でいっぱいになるとか。

少し下りたところに 荒神さんが
e0111793_01584095.jpg


e0111793_01584188.jpg


旗振山
e0111793_01584202.jpg


地図を頼りに
山道、竹やぶを進んで
e0111793_01584277.jpg


龍王山
e0111793_01584341.jpg


下って 「かいがけの道」
を通って帰りました。
e0111793_01584355.jpg

古代は修験道
奈良.平安時代は紀州熊野神社へ詣でる「熊野街道」だったそうです。

低山4つ
今回も楽しい山登りでした。

Commented by ブルーベリー at 2017-02-20 16:31 x
ほんとに絶景ですね~
この写真見てたら私には無理だと思いました^^;
若い頃は神戸のロックガーデンに毎週のように行ってました。
しんどい思いをしても上りきった達成感と絶景が癒してくれますね。
やっぱりKasumi さんはまだまだ若い!!
Commented by kasumi_em at 2017-02-20 22:06
ブルーベリーさん

この巨岩と眺め 凄いでしょう?
岩場を登る面白さと絶景
でも、実際登るの20分程で、保育園児も登るコースです。
六甲の芦屋ロックガーデンも楽しそうですねー。
いつか行ってみたいです。
Commented by dim at 2017-02-21 14:51 x
かすみ こんにちは~♪

昨日は南風、今日は北風が吹き荒れています。
昨日は花粉もすごくて、参ってしまいました(-_-;)

すごい絶景・・・?
眺めが良さそうだけど、怖くないの?
初日の出をって、ここに大勢登るのね(^_^;)
私には無理そうね。
幼稚園児以下か・・・(・_・;)
Commented by kasumi_em at 2017-02-22 08:58
ぢむへ

おはよう〜♪
春一番が吹いて 花粉飛びまくりやね^^;
昨日は雪が舞ってました。
まだ我慢やー。

すごーぃデカイ岩でしょ!
下から上手く写真撮ってもらってるから、インパクトあって怖そうに見えるんよ。^^
実は上は平らです。^^
ぢむもへっちゃらだと思うよ。^^v
Commented by koto at 2017-02-25 19:53 x
こんばんは^^

気持ち良さそうな道やねえ こういう道をのんびり歩きたいなあ
低い山は、秋から春にかけてが、一番登りやすそう
アルペンハットのスヌーピーくんが良い存在感^^
私も忘れかけてた「ケロくん」登場させようかな)^o^(
大きな岩やね(@_@;) 高所恐怖症の私は、立っていられないかも(+o+)
Commented by kasumi_em at 2017-02-27 16:24
ことさん

こんにちは〜♪
低い山でも 尾根道は視界が開けるから
ほんと気持ちいいよ。
これからが またいいシーズンやしMさんと登ってな。
高所恐怖症やったん?
一緒に行った友達も高い橋とかダメで
祖谷のかずら橋は渡れなかったらしいけど、こういう岩場は大丈夫みたいよ。
その友達がいつも スヌーピー連れて来るん。
そうそう、ことさんツーリングにケロ君と一緒やったなあ。また登場させたげて。^^
by kasumi_em | 2017-02-20 01:10 | | Comments(6)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧