交野山こうのさん森林公園 ①

2月になって ずっと雪が降ったり寒かったのに
一昨日は 気温がぐんと上がって15度
快晴に恵まれ、
ここ伏見区から近い 大阪 交野市(かたのし)にある交野山森林公園に行ってきました。

ほんとは滋賀県日野にある綿向山に登山の予定でしたが、雪が深くて 自信が無いので急遽変更しました。
樹氷の見える綿向山にも いずれは登れる様になりたいです。

今回の交野山森林公園はよく整備されいて
せせらぎの道、木漏れ日の道、見晴らしの道、さえずりの道、石仏の道など、歩ける様になっています。
自然たっぷりです。

私達は 一応、山登りが目的なので
素敵な道をハイキングしながら
国見山284m〜交野山341m〜旗振山345m〜龍王山321mを縦走で登ってきました。
e0111793_14003565.jpg



機物神社から 歩いて20分
源氏の滝
e0111793_14095183.jpg



せせらぎの道に入って
e0111793_12350932.jpg

「せせらぎ」と言うだけあって
小川の流れる 心地よい道です。

いきものふれあいセンターの横の
白旗池
e0111793_12350991.jpg

幼稚園の年長さんが遠足に来てました。
保母さんが 今、交野山に登ってきましたとおっしゃってました。

大阪環状自然歩道を通って
国見山へ

e0111793_12351095.jpg


e0111793_12351122.jpg

尾根道、冬枯れの木々、青い空
気持ちいい〜〜

国見山 到着
e0111793_12351159.jpg

見晴らしが良いですね。
霞んいなければ 明石海峡大橋から淡路島まで見えるとか。

出だしで時間取ったので
もうお昼ごはんにする事に。

e0111793_12394554.jpg


e0111793_12351204.jpg


お腹もいっぱいで
さあ、交野山へ
e0111793_12394631.jpg





Commented by レト at 2017-02-18 22:56 x
山は気持ちが良いよね。そして適度な運動になるわ。
最近はすっかり、山登りにはまっているよだね〜
良いことです^^
一緒に行く友達がいるってのも素晴らしいことやねぇ^^
楽しみも倍増すると思うわ^^
Commented by kasumi_em at 2017-02-19 12:11
レトへ

うんうん、山歩き 気持ちいいわ
達成感もある。
月一回か2ヶ月に一回は行く予定です。
また、仲間が一人増えました。^^
Commented by dim at 2017-02-19 14:16 x
かすみ こんにちは👋😃

くしゃみしながら、スマホからです(^^ゞ
くしゃみすると、メイが笑うのよ(>_<)
山登り、これからは気持ちいいでしょうね(^_^)/
さすが、山登りが趣味?の皆さん、スタイルがいい方ばかりね(^_^)v
景色がよさそうなハイキングコースとお昼ご飯もいいわ~羨ましいo(^o^)o
そういう仲間がいるって事も素敵(^_^)v
Commented by ブルーベリー at 2017-02-19 15:12 x
こんにちは~
山登りいいですね~
好きなので以前はよく行ったものですが最近少し自信がなくなりました。
歩くのは苦痛がないのであまり急な段差がない所なら行けそうですが^^;
でも私の年齢になると友達もあまり行きたいと云わなくなりました。
Commented by kasumi_em at 2017-02-20 01:01
ぢむへ

くしゃみ出たらメイちゃんに笑われるの?(^^)
可愛いくしゃみなんでしょうね〜

スタイルが良い?
いやいや お腹ポッコリです。w
上着で隠してるのよー^^;
2年前だったかな? たまたま同じマンションの仲良しさんに誘ってもらってから定期的に行く仲間に入れてもらったのよ。
毎回色々ハプニングもあって、それがまた面白い。^^
Commented by kasumi_em at 2017-02-20 01:08
ブルーベリーさん

こんばんは♪
山登りお好きでしたか?
和歌山の山は高野山に自転車で行ったくらいかな。
きっと、いろんな山があるんでしょうね。京都は小さいのも入れて300はあるそうです。
階段が多いと膝がやられます。先日から朝起きた時だけ左膝が痛かったので、少し不安でした。案の定、3つ山越えたあたりから下りの石段で膝が痛かったです。もう治りましたけど。
Commented by koto at 2017-02-25 20:02 x
返事、遅くなっても気にせんといて^^
私もやし(笑)
山仲間と、こいうとこで、ご飯食べると美味しいよね
楽しそう
そうそうクリスマスローズ、ずっと前にかすみさん、記事にしてたよ
それからシュウメイギクもかすみさんの記事で初めて知ったんよ^^
Commented by kasumi_em at 2017-02-27 16:17
ことさん

こんにちは〜♪
うん、ありがとう。

シュウメイギクも ほうやった?^^
by kasumi_em | 2017-02-18 11:37 | | Comments(8)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧