近江富士に登る

昨日は滋賀県 野洲市へ
琵琶湖に行けば 東側に 美しい形をした山が目に止まります。
近江富士と呼ばれる神様のいらっしゃる三上山に登ってきました。

e0111793_15253739.jpg


朝から雪が散らつき
朝方に降った雪も積もっていました。
どうしよう?
登るの無理かなぁ?
他に変更する山も思い浮かばず
とりあえず現地に行って様子を見て 雪が多かったり、風が強かったら 帰って来ましょう、という話になりました。

山道は雪も残ってましたが、土が見えている状態なので登り始めました。


e0111793_15253806.jpg


e0111793_15580225.jpg




e0111793_15580273.jpg


上から 次々下りて来る人に様子を尋ねると
大丈夫!
そんなフル装備なら心配要りませんよと聞いて少し安心しました。

滑らない様に ストックを突いて用心して一歩ずつ。

400m程の山ですが、後半の登りはかなり急で 息が弾みます。
e0111793_15580326.jpg


小一時間で 頂上
e0111793_15580305.jpg

反対側 三上神社の方から登って来た若いグループの人に写真を撮ってもらいました。

雪で琵琶湖は見えませんでした。
また、違う季節にチャレンジして
隣の山まで縦走したいです。

反対側には下りず
来た道を下りて
下の公園の東屋でお昼を食べました。
e0111793_15254039.jpg

寒いので お湯を沸かしてミニカップラーメンを作りました。
e0111793_15254181.jpg


e0111793_15254124.jpg

もちろん、デザートとコーヒーも忘れません。

雪で遊んでみました。
e0111793_15580463.jpg


e0111793_16040129.jpg



帰る頃には、晴れて青空になりました。
一月 初雪山 無事終了
毎月 一山目標ですが、どうなるかな。
e0111793_15580557.jpg


Commented by レト at 2017-01-22 21:20 x
こんばんは^^
近江富士(三上山)は一昨年だったか、
野洲市のテストプラントに続けて5回くらい出張する機会が
あったので、いつも見てました。綺麗に整った山だよね^^

低い山とはいえ雪山に挑戦するなんて凄いね。
遭難しないように^^;

Commented by ブルーベリー at 2017-01-23 16:50 x
寒い中雪山登山ですか?
お元気な事!(*^^)v
でも綺麗だったでしょうね~
今日はこちらでも今雪が舞ってて屋根がうっすらと白くなって来ました。
Commented by dim at 2017-01-24 16:13 x
かすみ こんにちは~♪

雪の残ってる中の登山、元気だね~羨ましすぎる(^_^;)
今日は、グッと冷え込んでるけど、京都は雪じゃないかな?
楽しみなお昼のメニュー、暖かいカップ麺は最高だったでしょう?
質問ですが、お湯を沸かす鍋?やかん?あれは折りたためるの?
お水はどうするの?
Commented by kasumi_em at 2017-01-24 21:37
レトへ

こんばんは〜♪
ほー、野洲に頻繁に出没してたん?
のどかで良いところでしよ
近江富士は上空から見たら
裾が綺麗な円なんよ。
低いけど雪が深いと足元が見えないから怖いよね。人が通って無い脇道に天狗岩を見に行こうとしたけど、危ないので止めました。
Commented by kasumi_em at 2017-01-24 21:43
ブルーベリーさん

こんばんは〜♪
今日も雪が降ってました。
寒さ続いてますね。
一緒に山登りする人が皆さん忙しくて
予定合わすのが大変なんです。それで
雨じゃなければ行くことに。
今回は雪があっても気温が高めで風もなかったので良かったです。
雪の山も美しいです。登れて良かった〜♪
Commented by kasumi_em at 2017-01-24 21:57
ぢむへ

こんばんは〜♪
今日も寒いねぇ😵
京都市南部の我が家でも雪が舞ってました。最高気温4度でした。

寒い山で カップラーメンは格別です。
山のお昼は 何を食べても美味しいけど
お湯を沸かして出来立ては最高です。^^
ヤカン? 1リットル沸かせるのよ。
折り畳みじゃないけど(苦笑) とても軽くて、中にガスボンベとか入れて行くんよ。
水はポットに自分が飲む分のお湯を入れて持って行くのよ。^^
Commented by まろん at 2017-01-29 11:00 x
雪山登山、すごいっ
写真をみながらハラハラドキドキでした。
でも登山のあとのスゥイーツは格別においしそー
可愛い雪だるま、できましたね^^
Commented by kasumi_em at 2017-01-29 19:19
まろんへ

こんばんは〜♪
ハラハラさせっちゃった?
ごめんね〜
雪で見えてない所は怖いけど
土見えてたし大丈夫やったよ。
山で食べるおにぎりやスイーツの美味しいこと、格別です。^^
雪が積もると 雪だるま作りたくなるわあ、歳忘れるw
Commented by koto at 2017-01-30 09:11 x
おはようさん^^

いつも羨ましくなりますよ 何とかM氏を引きずり込まなければ^m^
雪だるま君、木の実のブローチをつけてすてきやね
雪うさぎもいい感じ
お弁当、おにぎり一個で、いけるん?
私は、2~3個要るなあ 食べ過ぎやろか?
Commented by kasumi_em at 2017-01-30 12:40
ことさん

おはよう〜♪
今日はゆっくり出勤かな?
山登り 是非Mさんと行ってな。口説いてや!^^
おにぎりな 最初の頃は2個持って行ってたんよ。
友達がおかずもデザートも持って来てくれて(各人2種類くらい)
カップ麺のチビもあったりして、お腹が苦しくて、ここんとこは1個にしてます。
同行の男性も 「もう おかずは多すぎるし一人一品にしてくれ」と言ってます。^^

雪だるまの木の実はスズカケ(プラタナス)の実です。
赤い実が珍しく見つからなかったのが残念やった。
by kasumi_em | 2017-01-22 15:04 | | Comments(10)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧