有馬へ

昨年末に家族揃って、有馬温泉へ家族忘年会に行って来ました。
昨年のことで なんか変ですが、記憶の為にアップしときます。

有馬は言わずと知れた日本最古の名湯です。
鉄分を含んだ 金色の金泉と 透明な炭酸泉の銀泉を合わせ持ちます。

宿に着いたら、向こうのお父さんがサロンで待ってくれてました。
e0111793_08261598.jpg



e0111793_23504070.jpg

お茶と美味しい 水羊羹を頂いて
温泉街を案内して頂きました。

e0111793_08411071.jpg



e0111793_23504181.jpg

お寺の鬼瓦の厄除け
e0111793_08261642.jpg



方々で温泉が沸いてるんですが、ここは神社の境内です。
鉄分で茶色くなってますね。
e0111793_23504209.jpg


旅館は有馬で有数の老舗で
全部で20室しかありません。
e0111793_23504329.jpg

谷崎潤一郎の泊まっていた部屋で泊まらせてもらいました。
部屋は玄関あって、和室、洋風のリビングと広い洗面所が付いてました。

置いてある調度品が とても素敵でした。
e0111793_08411120.jpg

谷崎の書庫
e0111793_23504478.jpg


温泉に浸かって宴会
e0111793_07523208.jpg

昨年、結婚した娘婿の妹さん夫婦も参加してくれました。
家族がどんどん増えていきます。

夜遅く 貸し切り風呂が風情あるというので
また入りました。
庭の中にある離れで、座敷では囲碁の対局が行われる事もあるとか。
その部屋の続きの部屋にお風呂がありました。

朝ごはん
e0111793_08261707.jpg


黒豆の湯豆腐がとっても美味しかったです。

今年も皆で賑やかに集まれたらいいな。

Commented by ブルーベリー at 2017-01-11 14:17 x
こんにちは~
もう徳島から帰って来られたのですか?
お父様はいかがでしたか?

ここ一度だけ泊まった事があります^^;
立派な旅館ですよね~
以前は近場だったのであちこち何度か行ったことありますが初めてあの金泉を見た時はびっくりしたものです。

みなさん集まって賑やかな年末が過ごせて良かったですね。

Commented by kasumi_em at 2017-01-11 22:14
ブルーベリーさん

こんばんわ~
徳島は日帰りでした。
長い入院になりそうなので、退屈しのぎになるかなと
ノートパソコンとポケットWi-Fiを届けてきましたが
今はそれどころじゃなくて しんどそうでした。

有馬のこの旅館に泊まられたことがあるんですね。
いつまでも古い趣を大切にしながら、モダンも取り入れて頑張ってられます。
金泉は茶色く濁っていて ほんと初めての時はびっくりですよね。でもいいお湯です。

一年に一度は揃う約束は続いています。^^
Commented by dim at 2017-01-12 13:49 x
かすみ こんにちは👋😃

有馬温泉はお宿が高くて有名よね^_^;
そこの老舗の宿へ~いいな、いいなo(^o^)o
お料理もお部屋も素晴らしかったでしょうね。

かすみ家の息子さん達もご一緒だったの?
家族が増えたね(^-^)v
まだまだ増えそうなかすみ家ですね。
Commented by kasumi_em at 2017-01-12 22:09
ぢむへ

こんばんは〜♪
体調少しは落ち着いたのかな
カキコありがとう〜無理しないでね。

有馬は息子達も一緒でしたよ。
ずいぶん前から休み取る様に言っておきました。
長男は今年33になるけど、まだ結婚しそうもないわ^^;
いつも泊まる温泉宿より高いかなぁ
お正月料金だったわ
でも老舗にしては高くないんだって。古いお馴染みさんが多いから値上げできないらしいわ。
まあ、節約家の夫なので 滅多に贅沢な処に泊まれないのよ(苦笑)
素敵な宿でした。
Commented by koto at 2017-01-13 21:24 x
こんばんは^^

立派な旅館。
新しい家族で、和やかに時間を過ごせたみたいやね
家族が増えると、たまにはみんな一堂に会してと思っても、家は狭くて入りきらんから、日差で帰ってきたりして(^_^;)
旅館で・・・というのも良いね。
うちは、安い旅館になりそうやけど(^^ゞ
有馬温泉は、一度日帰りで行って、金の湯に入ったなあ
足元が見えんくらいの濁り湯でびっくりしたけどね^^
Commented by kasumi_em at 2017-01-13 22:41
ことさん

そうそう、一年に一度くらい皆で集まると賑やかでええよ。
試してみてな。^ ^
こんな素敵なとこは 滅多と行けんわ。
家族全員分やと大変やしな。^ ^;

有馬は今も 90度のお湯が沢山出てるんやて。すごいなあ〜。
鉄分で濁ってるし、お湯に浸かってたら体が見えへんやろ?ほやし、この旅館の金泉は 半混浴やったわ^ ^;
宿の人が、急に立ち上がらない様にして下さいって注意してくれたよ。(^o^)
by kasumi_em | 2017-01-10 23:21 | Comments(6)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧