吉田山→大文字山→南禅寺→蹴上②

e0111793_14194935.jpg


南禅寺
鐘堂から 疏水の水路閣のとこに下りてきました。
すごい観光客にびっくりです。ウヨウヨ。

でも、紅葉が綺麗ですねー。
e0111793_14195034.jpg



e0111793_14195000.jpg


蹴上の方に下りたら
「日向大神宮」を通るはずでした。
同行者がお参りしたいという事で
蹴上から インクラインの下を抜ける「ねじりマンボ」通って、日向大神宮へ
e0111793_14195193.jpg

ここは伊勢神宮と同じで 外宮と内宮があります。
e0111793_14195240.jpg


e0111793_14195375.jpg


よく歩きました。
距離 17キロ
27000歩
登った階数 119階
Commented by dim at 2016-11-17 16:48 x
南禅寺の紅葉が進んでいるね~ここ、すごい綺麗なのよね!
また行きたいなぁ~山科の毘沙門堂も、いつか、そうだ!京都行こう。のポスターになったね。
あの年に行ったんだーかすみの記事で、紅葉の京都を近くに感じる事ができました。
ありがとうm(__)m
Commented by kasumi_em at 2016-11-18 12:28
ぢむへ

南禅寺や東山一帯は 観光名所がずらっと並んでいて 観光客も多いなあ
もみじが多いし 今年は色鮮やかな感じがするわ。
実は大文字山から 山科の毘沙門堂に下りる道もあるから そうしようかとも考えたんやけど、
山道が一部荒れてるって情報があったので止めたんよ。
是非、またお越し下さい。
Commented by koto at 2016-11-18 23:00 x
こんばんは^^

もみじがとってもきれいやねえ(^・^)
京都の紅葉って、鮮やかあ  今年は紅葉も見れてないなあ
最初の写真の建造物、迫力があるね。インクライン?て、何?それにしてもⅠ7㎞ も歩いたん(@_@;) すごい
ワタクシ、最近走ってないうえに歩いてもない・・・だめだあ(>_<)   
Commented by kasumi_em at 2016-11-19 14:27
ことさん

こんにちは♪
モミジでも葉っぱの小さな種類が多くて鮮やかやろ?!
今年は急に冷え込んで雨も適当に降ったせいか紅葉が綺麗よ。

あ〜ええ感じの煉瓦造やろ?
インクラインじゃなくて 「水路閣」やわ。ごめん間違えて書いてる。
琵琶湖の水を京都まで引いた琵琶湖疏水が あるやろ?南禅寺の中だけこの煉瓦の上を通ってるんよ。

インクラインは 疏水を通る舟を運ぶ方法で 台車に舟を乗せてケーブルみたいに線路上を運ぶ方法です。
南禅寺の水路と蹴上の水路の落差が大きいから、舟をそこだけ線路で運んでたらしいよ。今は使ってないけどね。

Commented by rate60000 at 2016-11-27 18:16
南禅寺の紅葉はやっぱり良いね^^
絶対行きたいところだけど、秋は無理やなあW
誰も来ない底冷えのする真冬に行く予定です〜
京都もすっかり紅葉して、まるで街全体が化粧してるみたい^^
Commented by kasumi_em at 2016-11-28 20:39
レトへ

こんばんは♪
実家に行ってたのでお返事遅くなりました。
今、高速バスに乗って京都に帰ってるとこよ。

京都全体 お化粧してる.....良い表現だ。
南禅寺の紅葉も綺麗やな
真冬にしか観光出来ないところ特別拝観があるようですよ。
by kasumi_em | 2016-11-16 14:03 | | Comments(6)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧