吉田山〜大文字山〜南禅寺〜蹴上①

絶好の行楽日和となった土日
日曜日は 京都の「大文字送り火」で知られてる大文字山に登ってきました。

市民に愛され、幼稚園児も遠足に行く様な 街中からすぐに登れて 眺め最高な山です。
たくさんの登山者です。

いろんな登り道がありますが、
今回は一番初心者向けの 銀閣寺下から登りました。

まずは、出町柳駅で降りて
京都大学へ そこから節分の豆まきで有名な
吉田神社のある吉田山(106m程) へ
e0111793_22480362.jpg

頂上付近に カフェ「茂庵」があります。

そこから「竹中稲荷神社」を通って
「真如堂」へ
e0111793_22480359.jpg



e0111793_22480475.jpg

裏門から白川通りに出て 「銀閣寺」へ

銀閣寺から左折して いよいよ大文字山へ


e0111793_22480558.jpg


初め、結構キツイ段だん道が続きます。
e0111793_22480640.jpg


40分程で 大文字の 大の字の中心部分に到着。
この十文字の石の上に焚き木を組んで
火を点けるのです。
e0111793_22480787.jpg

京都市が一望できます。
後ろのグリーンの帯(顔の横ら辺)が さっき登った「吉田山」
その向こうの 広いグリーンが「京都御苑」
南から北 そして西の山まで見渡せます。
五山の送り火の 全部が見て取れます。

あれが下鴨神社 その北が植物園
南は京都タワー
霞んでなければ大阪のアベノハルカスも見えるらしいです。

ここで、お昼ご飯食べました。
コーヒーも持っていきましたよ。

ここは大文字の大の字の一番てっぺん
e0111793_22480822.jpg


さてさて、頂上を目指します。
30分程で頂上に到着
大文字山466m

たくさんの登山者が風景を眺めたりお弁当食べたりしています。
小さな子供さん連れも多いです。
e0111793_22480936.jpg


ここから下りです。
蹴上に下りるか、はたまた山科の毘沙門堂か 南禅寺へ下りるか迷うけど
比較的 一般的で道がわかりやすい蹴上に下りる事にしました。

こんな根っこ道
e0111793_22480981.jpg


尾根は楽で 気持ちいい
e0111793_22481047.jpg


京都一周トレイルという道案内があるんですが、
e0111793_14002949.jpg


どこで間違えたのか? なんだか寂しくなって 「こちら南禅寺」という案内が、、、、。

引き返すのも 坂道登るので嫌なので
そのまま下りて、南禅寺到着。
それまでの山道と違って すごい人出です。

続く


Commented by dim at 2016-11-17 16:37 x
かすみ こんにちは👋😃

信州は木曽路に行って来ました。
お天気に恵まれ、古い町並みを歩いたり、藤村記念館や資料館を見学したりして、充実した旅行でした。

かすみは、ハイキングに行かれたのね。
健康的でいいわ~銀閣寺や茂庵、南禅寺と、日帰りで行けるのが羨ましいです(^^ゞ
そろそろ紅葉で、観光客が多くなるわね。
Commented by kasumi_em at 2016-11-18 12:22
ぢむへ

こんにちは〜♪
今、木曽路旅見せてもらってきたわ。
やっぱり 良い雰囲気ね。
写真と一緒に感想を聞くと行った気分になれていいわ。
本には無い情報だものね。

大文字山登りと周りの神社仏閣歩きも
お天気に恵まれて 楽しくて気持ちよかったよ。
贅沢な場所に住んでるよねえ。
お天気と相談して出かけられるんだから。感謝!
by kasumi_em | 2016-11-15 21:14 | | Comments(2)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧