先週の山登りから1週間が経ってしまいました。
記録のために記事にしておこう。

今回もお隣の滋賀県の低山です。
琵琶湖の東 側、近江八幡の
琵琶湖のほとりにある長命寺〜奥島山(424.7m)

車で長命寺港まで行って
いきなり808段の石段です。

e0111793_13433673.jpg


e0111793_13433713.jpg


フーフー 息が上がります。

e0111793_18321274.jpg

長命寺

三重塔と本堂
お参りして
奥島山目指します。

e0111793_13433847.jpg


この白い花がたくさん咲いてました。
e0111793_19325793.jpg


ムラサキシキブの原種かな?
e0111793_19325850.jpg





奥島山到着
岩が多い場所です。
e0111793_13434209.jpg


e0111793_19325959.jpg


お昼を頂上近くで
e0111793_19590810.jpg


スィートポテトも焼いて、コーヒーのお供に持って行きました。
寒いくらいだったので、あったかい飲み物が有り難かったです。



少し行くと 開けた所から琵琶湖が見えました。
お天気が良くなかったので
青い琵琶湖 や向こうの比良山系はくっきりは見えず。
e0111793_19330172.jpg

でも、肉眼では美しかったです。

e0111793_19330250.jpg



下山して、下道で 元庄屋さんらしい大きなお屋敷と柿の木が秋らしかった。
e0111793_19330230.jpg


車まで歩いて、近くの銭湯に入って帰りました。


Commented by ブルーベリー at 2016-11-07 18:07 x
山登りでしたか。
808段の階段は凄い!
さすがに健脚ですね。
もう階段は苦痛になりました。
平地や坂道ならかなりの距離も平気なんですが階段は無理!(笑)
情けないなぁと思うけど歩ける事にまず感謝です。

山頂からの景色は素晴らしかったでしょう。
しんどい思いをして上るから上からの眺めに満足感があるのですよね。
若い頃良く行ってて娘に話したら「しんどい思いをしてまで何で上るん? 分からんわ~」って云われたことあったっけ(*^_^*)
Commented by dim at 2016-11-08 20:09 x
かすみ こんばんは~♪

滋賀県への登山ブログを楽しみにしていました(*^-^)
見させていただいてるのに、コメントが書けなくて、、今日になってしまいました<(_ _*)>

最後の写真の真ん中の方がかすみかな?
登山中の写真はかすみが撮ってると思って。。
細いのね~羨ましいわ。

808段の階段、私には無理そうだわ(^_^;)
大きな岩が多い山なのね。
登山道、熊に注意!の看板はなかった?
東京の田舎でも、熊が出たので、気を付けて登山してね。

お昼のお弁当、今回も美味しそうね(^-^)v
スイートポテトも美味しそう~頂上でコーヒーとともに最高ね。
Commented by kasumi_em at 2016-11-12 23:13
ブルーベリーさん

こんばんは
お返事遅くなりました。
数日調子悪くて、珍しいでしょ。
もうすっかり戻りました。

長命寺の階段は長いけど、昔ながらの石段で風情あります。
同行者と喋りながら登ったら それほど苦になりませんでした。
その後の稜線歩きは気持ちいいものでした。
ブルーベリーさんも 坂も大丈夫なんですね。自分で好きに歩けるって素晴らしい事です。
大変やけど頑張ったら 満足感達成感はありますよねー。^ ^
Commented by kasumi_em at 2016-11-12 23:23
ぢむへ

こんばんは〜
お返事遅くなりました。
珍しく調子悪くて、体も重く寝ていたいくらいで お炊事洗濯 お迎えするのがやっとでした。こんな時に一人で二人の孫を朝まで預かったりでしんどかったー。
でも、もうすっかり戻りました。

山の記事待っててくれてありがとう〜。
そう、ピンポン!
写真の私バレた。^ ^
細くないよー。仕事辞めて4キロ増えたから まじやばい。
でも今回食べれなくて2キロ減ったの。嬉しい様な(笑)

滋賀の山は結構岩場が多いわ。
変化があって面白いよ。
お昼のスィートポテトね、ぢむの記事に刺激受けて作ったんよ。
Commented by koto at 2016-11-13 09:50 x
こんにちは^^

いつもながら、うらやましい山行です。
その内、行けるようになる日が来るかな
それまで体力を維持せねば^^
山の中で、会う可憐な花たちに癒されるね
空気も良いし、木々のざわめきも良い
降りた時のお風呂も最高・・・だよね(^O^)
Commented by kasumi_em at 2016-11-14 01:30
ことさんへ

こんばんは〜♪
ほんとほんと、山の気持ち良さ楽しさってそうなんよなあ
ことさんも きっと行けれるよ。
と言うか、行くと決めて実行してな!!
Commented by kasumi_em at 2016-11-14 09:29
hiroさん

おはようございます。
頂いたコメントへのお返事
二つ前のお弁当の記事の所にさせてもらいました。
by kasumi_em | 2016-11-05 20:51 | | Comments(7)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧