お彼岸だから

お彼岸になると必ず咲きますね〜すごい!!
今朝のウォーキング時に
e0111793_23033381.jpg


e0111793_23033691.jpg

きっと、私の考えだけど
気温じゃなくて日の長さを感じてるのかも?

そして、萩
e0111793_23033718.jpg


これは?
可愛い 岩シャジンの様な花
e0111793_23033801.jpg


そして、ツルボ(蔓穂)
e0111793_23034073.jpg


そして
e0111793_23034219.jpg


可愛い 生まれて間もないドングリ
e0111793_23034353.jpg


台風16号は 四国にも大雨を降らせて
徳島市内も水が道路に溢れ、南部では土砂崩れのニュースを見て
実家に電話してみました。

姉が出て、近くの小さな谷が溢れたそうです。家は土台を高くしてあるので被害は無かったけれど、庭は膝まで水に浸かり、畑の土も流れてしまったという事でした。

父は高台にある作業場に行ってたらしく
後で電話くれたので
台風の雨で大変やったみたいやなと言うと
「な〜〜んも、台風なんか来てない。雨もひとつも降らん」 って答えるじゃないですか!
えーーー!
まさか ボケたん?
ほんと心配になってしまいました。

父が言うには、暴風の対策してたけんど
風も吹かんし、台風ははるか南を通過して、設置(自作)してる雨量計は 20ミリだったそうです。
谷が溢れたんは山の奥で降ったからだとか?
なんだか納得いきませんが。
科学者は状況じゃなくて数字で見るんでしょうか?

まあ、ボケてるんじゃないようで良かったけど。。。
Commented by koto at 2016-09-22 21:31 x
こっちも彼岸花がいっぱい咲いとるよ~ いつも通りやわ^^
秋の花が、咲き始めたね。もうすっかり秋やね
お姉さんとお父さんの言うことが、ちょっと違う?(・.・;)
まあ場所にもよるけどなあ
何はともあれ無事で、良かったです。
Mさんとこに居てて、庭木が折れたりして、ものすごい風で
徳島の家が心配やったけど、こっちも無事でした。
最近の台風は、勢力が強いから怖い(>_<)
Commented by dim at 2016-09-22 22:21 x
かすみ こんばんは~♪

お彼岸だね~本当に、この時期になると決まって咲く彼岸花、そっかぁ~日の長さを感じて咲くのかもね。
明日と明々後日はお墓参りだから、彼岸花が見られるかな?
昔は、お墓に咲く花と思って好きじゃなかったけど、最近はそうでもなくなりました・m・)

イワシャジンに似た花、ツリガネニンジンかな?
それともイワシャジンかな?

ウォーキング、続けてて偉いね(^-^)v
Commented by kasumi_em at 2016-09-23 22:41
ことさん

Nさん辺りは 南やし風が強かったんやな
木が折れるほどやったんや。
父と姉の見解が違うんよなあ
姉の言うのが普通の感覚なのでしょう。

彼岸花 最近は白いんよく見かける様になってきたね。
Commented by kasumi_em at 2016-09-23 22:47
ぢむへ

こんばんは〜♪
お彼岸のお墓参りご苦労様です。
彼岸花咲いてたかな
確かに昔は忌み嫌われてたよね。
でも、戦時中は食用にしたみたいね。

シャジン、釣鐘人参やね。
いつも教えてくれてありがとう〜^ ^
これって、すっごい美味しいそうです。春に出てきた茎、嫁に食わせたくない程美味しいんだって!^ - ^
Commented by rate60000 at 2016-09-24 04:33
秋だねぇ。ようやく夏が過ぎたって感じがするわ。
秋の七草、数年前に覚えたとおり、「お好きな服は?」と覚えています^^

 お→オミナエシ(女郎花)
 す→ススキ(尾花)
 き→キキョウ(桔梗)
 な→ナデシコ(撫子)
 ふ→フジバカマ(藤袴)
 く→クズ(葛)
 は→ハギ(萩)

どんぐり、最近見てないなあ^^
Commented by kasumi_em at 2016-09-24 09:50
レトへ

ずいぶん涼しくなってきたね。
あんなに暑かったのにいつの間にやら。秋の七草は覚えられんけど
お好きな服は? って覚えたらいいんやな。
どんぐり見ない? ブナやカシの木少ないん?
あ、栗もどんぐりやな(笑)
by kasumi_em | 2016-09-21 22:33 | 風景・花 | Comments(6)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧