9月になって

9月になって 気温は猛暑から解放されましたが、台風の影響で蒸し暑いです。

東北 北海道に大きな被害が出てしまいました。
また、13号が発生した様です。
台風の季節とはいえ これ以上被害が重ならない様に願います。

実家のある徳島はいっこうに雨が降らず
蜜柑がカラカラだと 昨夜、父が電話口で嘆いてました。
以前なら車にタンクを積んで行って水撒きする元気もあったけれど、今は天にお任せ。
手を掛け育て収穫しても 今はいろんな種類の果物が出回ってるので高値が付かず
肥料、箱代、運賃で作れば作るほど赤字。
もう蜜柑作りは止めるとのことです。
気力体力とも もう無いのです。
もう89ですからね。
また好きな釣りや写真なんかやって過ごして欲しいです。

一方、花壇の花は 季節を敏感に感じてます。
少し、気温も下がって 元気が出てきました。

咲き終わった花を切り戻しておいたら
延びた新枝に蕾が付いて、花がまた咲き始めました。
嬉しい事です。
e0111793_12011510.jpg


⬇︎どんどん伸張して花がこぼれます。
¥100で買った苗が咲き続け、涼しげで値打ちあります。
名前なんだった?ぢむ教えて〜〜
e0111793_12011596.jpg



斑入り葉ツルバキアも
花が再開です。
e0111793_12011714.jpg

e0111793_12011757.jpg



Commented by dim at 2016-09-06 15:15 x
かすみ 呼んだ~~?・m・)

こんにちは~♪
残暑が厳しいこちら地方ですが、京都も暑いんでしょうね。
ご実家のお父様、とうとう蜜柑づくりをやめてしまうのね。
寂しいような気もしますが、これからは、ゆっくり好きな事をされて楽しむといいですね。
長い間、お疲れ様でした<(_ _*)>

白い花は《バーベナ》かな?
家は、ブルーのが私道にしてるところにびっしり植えてあります。
その上の花は何かな?
Commented by ブルーベリー at 2016-09-06 22:54 x
こんばんは。
北海道は今年は台風で大変だったようですね。
友達が旅行に行って散々だったと・・・。

みかん作りはかなりの重労働のようですね。
娘の所も半分以上止めたらしいです。
こちらもほんとに雨が降りません。
携帯に豪雨警報が入っても何だかチョコットかすめる程度に降るだけです。
今日も豪雨警報が出てたけどホンのお湿り程度でした。
ここだけ雨雲が避けてるみたいです^^
先日は近くで怖い殺人事件もありちょっとびっくりでした。

お花が次々と咲いてお手入れにも力が入るでしょうね。
膝が悪くなってからすっかりその気がなくなりました。
鉢物も植え替える気にもならず処分したりしています。
チョット可愛そうな気もするのですが仕方ないかと・・・。
胡蝶蘭はベランダに面した窓際に置いてます。
蘭系はあまり構わない方がいいみたいですね。

Commented by koto at 2016-09-07 22:20 x
こんばんは^^

台風が今度は、来るか・・・と、思ったのに、あた違う方に行ってしまったみたい
県南は、ちょくちょく大雨が降ってるんやけど
徳島市周辺は、例年に比べて雨量がかなり少ないように思います。
カラカラの蜜柑のことや、お父さんの気持ち考えると辛いなあ。歯がゆいんちゃうかなあ
ず~っと守ってきたミカン畑やもん・・・・
無理して、からだ壊してもいかんしなあ・・・

花壇の花、きれいに咲いてきてるね。
たいへんだけど、頑張ってお世話したげてください。
Commented by kasumi_em at 2016-09-11 15:14
ぢむへ

こんにちわ〜♪
まだ日中は暑いけど、朝晩過ごしやすくなってきたね。
父への労いの言葉ありがとう。
もう自家消費分くらいにするそうです。楽しみ程度ですね。

花、そうそうバーベナでしたね。
横這いの種類でした。
ありがとう〜♪
上のは名札が無いけど、たぶんアンゲロニア のセレナタイプです。
Commented by kasumi_em at 2016-09-11 15:46
ブルーベリーさん

こんにちわ〜♪
北海道は一番良い季節のはずなのに
お気の毒です。
収穫間際の作物も大打撃でしたね。
お友達も台風に遭遇したんですね。

蜜柑だけで生計を立てるのは厳しいです。大規模に 高価な柑橘類と組み合わせたり工夫が要ります。
実家も父の年金崩しながらで 体力も無くなり限界、孫達も継がないので。
娘さん所は兼業なんでしょうか?
いずれにしても大変です。

花も体調と相談しながら、ワンシーズン楽しんでお終いも有りですよね。
うちも 大規模修繕を機会に沢山処分して 薔薇とクレマチスとコアヤメだけ残しましたが、薔薇も駄目になって こじんまりしてます。
そもかわりマンション花壇の世話に励んでます。

胡蝶蘭は部屋の中の窓際なんですね。
やはり手をかけ過ぎはいけませんね。
よく見ることが大事でしょうか。
Commented by kasumi_em at 2016-09-11 15:56
ことさん

こんにちわ〜♪
今年の台風の動きが例年と違うね。
気圧配置がかわってる。
気候も亜熱帯の様になってきてるんやろか?
降るとこはどさーーっと降るのにな。
父は息子の遺した高糖系の蜜柑畑を守って、孫に引き継がねばと言う気持ちもあって、頑張ってきたんやけど。
食べるんも厳しい様では無理やな。
物作りが好きで研究熱心な父だから
蜜柑作りが面白いっていうのもあったのかな。
でも体力の限界です。
寝てる時間も長くなってきてる様です。
頭はハッキリしてる にゃけどね。^ ^

花の世話は楽しいよ。
忙しい時は手も抜くし 適当です。^ ^
by kasumi_em | 2016-09-06 11:34 | 風景・花 | Comments(6)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧