胡蝶蘭を助けたい

マンションに頂いた白とピンクの3本だての立派な胡蝶蘭
花が終わって 化粧鉢を解体してみたら
根腐れをおこしてました。

これは大変!
ネットであっち見たりこっちで調べたりして
水道水で根っこを水洗いして
腐った根っこは切り取り
全部根っこが無くなりそうなのは
芯の部分は 支えにもなりそうなので残しました。

それを数日陰干しに。
e0111793_13025365.jpg

e0111793_13025476.jpg


忙しくて殺菌剤を買いに行くことも出来ず
水やりもせずでした。

その後 ホームセンターで素焼き鉢を買ってきて、水苔も日本産のを買って植え替えましたが
どんどん葉が黄色くなって
葉っぱも元気がなくて
どうしたもんじゃろのう???

フザリウムという怖い病気に感染させてしまったのかなあ?

調べていたら、
胡蝶蘭専用の園芸相談を掲示板で
相談出来るとこを見つけて
相談しました。

とても参考になる掲示板で
細かくとっても丁寧に 何度もお返事して頂けます。

根っこを整理した時点で
エムダイファーの希釈液にザブンと5分位漬けておいたら
良かったんだわあーー

遅まきながら
なんとか生かしたい
蘇って欲しい。

e0111793_13025506.jpg


今は 自転車吊り用のに 吊って
根のないのは ビニール袋に入れて
夕方から3回 メネデールの希釈液を
葉裏にスプレーして 発根を待ってます。
Commented by dim at 2016-08-25 20:06 x
かすみ こんばんは😃🌃

胡蝶蘭を救うために、色々と勉強したのね🎵
かすみの気持ちが愛が、胡蝶蘭に届いて咲くといいね。

妹が、毎年バースデーに立派な胡蝶蘭をいただいて、花が終わった後、ベランダに置いてたら、水遣りだけしてたら、翌年に花が咲いたの~花数は少なかったけど、ビックリしました。
意外と強いのね。
Commented by kasumi_em at 2016-08-27 11:20
ぢむへ

おはよう
胡蝶蘭て案外、逞しい生物の様です。
根っこがなくなっても、湿度を保って
葉水をやってたら根を出してる例を見ます。
化粧鉢から出したら、小さなポリポットの中に根っこが水浸しで窒息状態でした。
本来の姿は樹上で枝にしがみついて生きてるらしいので、水浸しはほんと可愛そうな事しました。
上に苔が乗ってって中が見えなかったです。

妹さん 毎年、胡蝶蘭いただいてるの?
ずいぶん増えてる?
Commented by dim at 2016-08-27 11:32 x
かすみ おはよう~(*^-^)

妹の胡蝶蘭、毎年、その年限りなのよ(^_^;)
大輪のをいただくのに・・・勿体ないと思って見てるけど。
誕生日が3月だから、いつ見たんだろう?頼りない茎から蕾を発見したのは私で「花が咲くかもよ」って、何輪か咲いたみたいでした。
去年の鉢からかな?
今年、いただいたのはどうなってるのか?
孫守りがあって、妹のところに行けてないのよ、9月になったら行ってこようかな。
Commented by kasumi_em at 2016-08-27 13:56
ぢむへ

妹さん 咲いた後 そのままにしてるんですね。もったいない気もするね。
花後、花茎をそのままにしてたら脇芽が出て咲いたのかな?
このサイト見て、毎年咲かせるのも
楽しいかも?
http://www.aikaengei.com/05009b.htm

http://www.aikaengei.com/060n02.htm

左の目次の「胡蝶蘭について」にも
いろいろ参考になりますし
下方の胡蝶蘭園芸相談Q&A も自分と同じ問題を抱えた人の相談に対する返事が書いてあって参考になりますよ。

妹さんもだいぶお元気になられた様で、また訪問して差し上げてね。
Commented by koto at 2016-08-29 08:26 x
胡蝶蘭、蘇ると良いね
きっとかすみさんの熱意が通じると思う
根っこが出てきますように
Commented by kasumi_em at 2016-08-29 11:51
ことさん

はい 何とかなって欲しいわあ
毎日毎晩 眺めてます。
一つのに小さい芽(根の)らしきものが
出て来たんやけど。
芽だといいなあ
Commented by ブルーベリー at 2016-08-29 21:56 x
我が家の胡蝶蘭も2回目の花が咲き終わったのですが何もせずそのままです。
今はその気にもならなくて・・・。
以前もそのままおいてたら3回目の花が咲いてくれたのでまぁいいか!って^^;
今は我が身の事でいっぱいって感じです^^
葉の斑点みたいなのはやはり病気かな?
我が家のは花が終わっても青々としてますが・・・。
Kasumi さんの思いに応えて元気になってくれたらいいですね。

↓赤目四十八滝 そうそう!こんな感じでしたね。
懐かしいです。
もう行けそうにないです。
Commented by hiro at 2016-09-01 22:35 x
こんばんは。

花のことはよくわかりませんが、胡蝶蘭って手入れが大変で高価なイメージがあります。
かすみさんのお気持ちはじっとしていられないのでは・・・
私はポトスの枝分け程度で根が張るまで木になって仕方がないです。
以前河津桜の植え替えに失敗した時は、さすがにショックでした・・・
どうか元気になりますように。。。

hiro
Commented by kasumi_em at 2016-09-03 16:25
ブルーベリーさん

こんにちは〜♪
胡蝶蘭も あまり手を加えない方が よく育つんですねえ。
人間も同じです。
そのままで3回も咲いたんですか?
水のやり過ぎが 一番いけないらしいです。
置いてる場所はどんなとこですか?

赤目四十八滝
良いところですよねえ
Commented by kasumi_em at 2016-09-03 16:42
hiroさん

こんにちは〜♪
胡蝶蘭は水やりと温度さえ間違わなければ、結構育てやすいらしいです。
お祝いとかで頂いたら、さっそく中をチェックしないと初めから水浸しって事もあるようです。

ポトスの分枝 挿し木ですね。
付きやすくても 上手くいくか気がかりでしょうね。
よく付くアジサイでも100%じゃありません。
桜の植え替えはおおごとですよね。
ダメになったんですか、残念でしたが仕方がないですよ。
胡蝶蘭 元気になるといいのですが。
by kasumi_em | 2016-08-25 12:40 | 風景・花 | Comments(10)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧