胡蝶蘭を助けたい

マンションに頂いた白とピンクの3本だての立派な胡蝶蘭
花が終わって 化粧鉢を解体してみたら
根腐れをおこしてました。

これは大変!
ネットであっち見たりこっちで調べたりして
水道水で根っこを水洗いして
腐った根っこは切り取り
全部根っこが無くなりそうなのは
芯の部分は 支えにもなりそうなので残しました。

それを数日陰干しに。
胡蝶蘭を助けたい_e0111793_13025365.jpg

胡蝶蘭を助けたい_e0111793_13025476.jpg


忙しくて殺菌剤を買いに行くことも出来ず
水やりもせずでした。

その後 ホームセンターで素焼き鉢を買ってきて、水苔も日本産のを買って植え替えましたが
どんどん葉が黄色くなって
葉っぱも元気がなくて
どうしたもんじゃろのう???

フザリウムという怖い病気に感染させてしまったのかなあ?

調べていたら、
胡蝶蘭専用の園芸相談を掲示板で
相談出来るとこを見つけて
相談しました。

とても参考になる掲示板で
細かくとっても丁寧に 何度もお返事して頂けます。

根っこを整理した時点で
エムダイファーの希釈液にザブンと5分位漬けておいたら
良かったんだわあーー

遅まきながら
なんとか生かしたい
蘇って欲しい。

胡蝶蘭を助けたい_e0111793_13025506.jpg


今は 自転車吊り用のに 吊って
根のないのは ビニール袋に入れて
夕方から3回 メネデールの希釈液を
葉裏にスプレーして 発根を待ってます。
by kasumi_em | 2016-08-25 12:40 | 風景・花

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ