山歩き

5月30日 京都と奈良の県境に 山歩きに行ってきました。

今回の山の特徴は 笠置山(288m) の頂上にある笠置寺
ここは飛鳥白鳳時代に建てられたお寺で
花崗岩からできてる山は巨石が多く
磨崖仏がたくさんあること。

朝廷や市民の信仰を集めたそうです。

例によって登山口まで車で行く。
いつも乗せてくださる先生に感謝!



e0111793_12251272.jpg



e0111793_1225296.jpg


金銀柑
e0111793_12255034.jpg


変わったアジサイ?
e0111793_1227227.jpg



e0111793_12272944.jpg



e0111793_1228369.jpg


お寺の中には 日本最古のおおきな磨崖仏があるそうです。
時間が無いのと拝観料が要るというので入らず。

写真集より
高さ15mの弥勒菩薩
e0111793_12585091.jpg





山頂より
e0111793_12295076.jpg


楽しみなお昼ごはん
e0111793_12305431.jpg


e0111793_12314337.jpg



柳生の里
から 木津川まで渓流に沿った道


木津川の渓流の眺めながら 歩きました。
e0111793_12341954.jpg


e0111793_12344978.jpg


川沿いの亀山鉄道の単線が とても風情がありました。
e0111793_1235376.jpg



e0111793_12451370.jpg




10:30に登り始めて 16:20到着
出発地の笠置の中心地にある 温泉で汗を流して帰えりました。

このあたりは お茶の産地(和知茶) 抹茶ソフトクリームがとっても美味
甘いものがたくさん食べられない私も 一気に食べられる お抹茶が濃くて優しい甘さでした。
Commented by dim at 2016-06-03 21:44 x
かすみ こんばんは~♪

山歩きにいい季節ね。
お弁当も美味しそう、右端の茶色いの何かしら?
その隣のピンクと白と黄色のも気になる~(笑)
最後の写真の道を歩くの気持ちよさそう。
帰りに温泉もいいね(*^-^)
Commented by kasumi_em at 2016-06-04 20:24
ぢむへ

こんばんは〜♪
初夏 日も長いし緑の中を歩くのにいい季節です。
渓流の道を歩くの とっても気持ちいいし大好きです。
あっは、お弁当の中身気になるね。
持ち寄りだけど
右端の茶色いのは 中に求肥を巻いた和菓子です。
ピンクと白は三色団子の2色
黄色は何かなあ? おかずでしょうが、今は実家から京都への高速バス中なので写真が拡大できないので判別できません。^ ^
もしやミニトマトかも?
Commented by koto at 2016-06-05 17:37 x
こんにちは^^

楽しんでるねえ^^
自然いっぱい、木々に囲まれた中で、お弁当は、
美味しいよね
さすが、京都奈良。山の中にも歴史が
たくさん埋もれてて、そういうのを感じながら山歩きが
出来るっていうのも良いなあ
Commented by hiro at 2016-06-05 21:21 x
こんばんは。

光景も素敵ですが、このコースは体力が必要ですね。
山歩き、ハイキング・・・
自然と楽しむと同時に良いトレーニングです。
事務の筋肉マッチョよりも体幹としてハードです。
頑張って下さい!!

hiro

Commented by kasumi_em at 2016-06-10 15:13
ことさん

こんにちわ~
梅雨の晴れ間ですね。貴重だ!
昨日は雨の中、マンション花壇の植込みしました。
うまくいかない。
京都や奈良、滋賀も歴史深い山が多いよ。
調べてから登るとおもしろいわ
Commented by kasumi_em at 2016-06-10 15:18
hiroさん

こんにちわ~
低い山だけど 結構勾配がありました。
仕事を辞めてから太ってきたので
運動と楽しみを兼ねて頑張ります!^^
by kasumi_em | 2016-06-01 12:36 | | Comments(6)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧