山へ(2) 山野草と

オレンジ色のショウジョウバカマ?
e0111793_00341486.jpg


そして
イワカガミ? 濃いピンク
e0111793_00425301.jpg




薄いピンク
e0111793_00341523.jpg


群生してました。

e0111793_00341699.jpg

葉っぱに日の光が透けて美しい

e0111793_00341655.jpg


e0111793_00341683.jpg


琵琶湖も遠くに霞んでます。
長浜あたりまで見えるはず
e0111793_00341769.jpg


e0111793_00341778.jpg


岩戸山(320m)
こんな標識が 所々にあって迷うはずないのになあ
e0111793_00341719.jpg


聖徳太子が籠って修行した大岩の祠があって
友達の解説によると その祠で
十三の仏を爪で彫ったそうです。
e0111793_00341876.jpg


山を下りてから
スーパー銭湯(天然温泉)に入って帰りました。
今回も低山でしたが ゆっくりボチボチな私達には楽しい山でした。
冒険も2箇所したしねえ(*^_^*)

Commented by dim at 2016-04-24 15:56 x
オレンジやピンクのショウジョウバカマの群生が見られたのね。
自然に咲いてる姿は素敵でしょうね。
山頂からの眺めが素晴らしいわ♪
帰りの温泉で疲れがとれたでしょう。
自分も行った気分になり、清々しく感じてます・m・)
ありがとう<(_ _*)>
Commented by hiro at 2016-04-24 20:53 x
こんばんは。

小さな山でも、けもの道を通っているみたいです。
山ある気は体幹が良くなるので小さな山でも、
体力強化になりますね。
野花が楽しめる季節になりました。。。

hiro
Commented by ブルーベリー at 2016-04-25 17:39 x
やっぱり山の上からの景色はいいですね。
大自然の中に身を置くのは大好きですが今は山登り禁止されてるし
歩くのも1万歩までと制限があるので何処へも行かれません。
900段以上の階段って凄いですね。
とても無理です(笑)
みんなでお弁当分け合って食べるのって楽しい時間ですね。
素敵なお仲間がいるのって最高ですね。
Commented by kasumi_em at 2016-04-25 22:14
ぢむへ

オレンジ色のショウジョウバカマって珍しいでしょ?
ピンクのはオオイワカガミらしいです。
山野草を見つけたら、うわーって感激です。
低山でも山頂からの眺めは気持ちいいですねえ。
特にお天気も良かったから。
見てくれて清々しく感じてもらえたら嬉しいです。^ ^
山登りの後の温泉はとても贅沢です。なるべく入る事にしてるんですよ。
Commented by kasumi_em at 2016-04-25 22:21
hiroさん

こんばんは〜♪
まさに獣道、猪や鹿の糞も落ちてます。
どんな低い山もバカにできません。
危険と隣り合わせ。
間違えたら引き返すは鉄則らしいです。
自然豊かで 樹や花にも元気がもらえます。
山登りも自転車も ぼちぼち続けて行きたいと思ってます。
Commented by kasumi_em at 2016-04-25 22:35
ブルーベリーさん

こんばんは〜♪
友達がいつも誘ってくれるのが有難いです。
山登りは特に一人では不安なので 数名で行くのが良いですね。
山の上からの風景は 広くてほんとに気持ちいいですねえ。
車である程度頂上付近まで行けたら良いですけど。
早く治ると良いですね。
900段階段以外に道もあったんですが、友達がせっかくだし階段で行こうって言うので仕方なく頑張りました。^ ^;

お弁当タイムは山登りの楽しみの半分くらい占めてるかも?^o^
Commented by koto at 2016-05-08 16:59 x
こんにちは^^

山、行ってますねえ  
手作りのお弁当がかわいらしい^^
今は、新緑が映えて良い季節。私も行きたいなあって
かすみさんとこ、おじゃまするたびうらやましくなります。
先日、神山の奥、「岳人の森」という所に、車でMさんと行ったんやけど、出来れば歩きたい
しかし、どうもMさんとその辺りの感覚が合わない(ーー;)
と言いながら、この4月やっと夫婦になりました・・・はははははははははは
Commented by kasumi_em at 2016-05-10 00:28
ことさん

えええーーーっ!!
って ほんなにびっくりすることでも無いんやろけど
やっぱり籍を入れると気持ちが違うんかな
人生まだ先長いしな。
支え合って楽しくやってくださいませ。
おめでとう〜〜♪

Mさんは山歩きは興味ないんかぁ
バイクや太極拳や釣りは好きやのにね。
しゃーないかぁ^ ^
by kasumi_em | 2016-04-23 00:18 | | Comments(8)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧