山 〜神が宿るパワースポットへ(1)

こないだの晴天の日に 滋賀県八日市にある
太郎坊山、箕作山みつくりやま、他二つ 縦走してきました。
友達が麓まで車で行ってくれて楽チン

太郎坊山(正式には赤神山)は 神様のいらっしゃる山です。
ここが天狗の兄の太郎坊で 京都の鞍馬山は弟の次郎坊です。
e0111793_00095110.jpg

長い参道があって
e0111793_18093721.jpg


ここから出発です。
e0111793_18093704.jpg

この階段はきつかった。
全部で900段以上
今でも太ももの筋肉痛が治りません。

e0111793_18093825.jpg

神様の霊力で割れた大岩
男岩と女岩の間を通って 本殿にお参りしてから山に登ります。
この夫婦岩を通ってお参りすると即座に病苦を除き所願成就するが、悪心ある者は挟まれるらしいです。

e0111793_00163728.jpg

なんとか無事通過(笑)

そしてハイキングコースへ
山と言っても 子供でも登れる山らしい。


ところが ハイキングコースに入って直ぐに
いきなりのハードな山で
道があるような無いような。
しかし、木の枝に目印の赤いテープが巻いてあるから 登り続けて
遂に頂上の岩場の下まで来たのだけど
崖っぷちで行き止まりとなり、登り用と思われるロープも切れて落ちてる。

そこでやっと 道を間違えた事に気付く
という なんとも情けない
とんだ冒険をした。
ハイキングコースなんだから、こんな道な訳無いのに3人とも どんどん登る。我ながら呆れるやら可笑しいやら。

それで元の道まで転がる様に引き返すと
道を大きくふさいだ小屋の横にハイキングコース➡︎という小さな印を見つけた。(笑)
もっと大きく書いてよーー。

そこからは 気持ちの良い道が続く。
e0111793_00095285.jpg



e0111793_18093991.jpg


太郎坊山(赤神山350m)
e0111793_00544947.jpg


e0111793_00545002.jpg



頂上からの風景です。
e0111793_00095218.jpg


新緑がなんとも気持ちいい
やっぱり外に出て自然の中に居ると気が晴れる。

まだお昼には早いので 次の箕作山へ
e0111793_00095224.jpg


ここでちょっと早いけどお昼ご飯にすることに。
持って来たおかずとおやつを分け分け
これがまた楽しいんだなぁ
e0111793_00095372.jpg


e0111793_00095351.jpg

e0111793_00095319.jpg


お腹も膨れて、次は小脇山(373、6m)

Commented by dim at 2016-04-24 15:50 x
かすみ こんにちは~♪

午前中は雨で寒いくらいでした、今は少し気温が上がったかな。
新緑が美しくなって、ハイキングにもってこいの季節ですね。
道を間違えたハプニングもあったようだけど、思い出としてはそういうのが記憶に残るのよね。
900段の階段はきつそう。。
大きな夫婦岩にはビックリ!
私に通れるかしら?・m・)
お弁当が美味しそうね。
スヌーピーちゃん、道案内してくれたの?
どなたかが持っていかれたのかな?
Commented by kasumi_em at 2016-04-25 22:06
ぢむへ

こんばんは〜♪
雨模様だとまだ気温が上がらないね。
若葉が美しくて これからしばらく郊外で過ごすのにいい季節です。

階段きつかった〜〜普段使わない筋肉です。友達は7階に住んでいて毎日階段で上り下りしてるので平気でした。
その友達が毎回山登りの時にスヌーピーを連れていくんですよ。

大きな岩 ぢむも平気で通れますとも!^ ^

そうそう、ハプニングがある方が記憶に残りますねえ。
by kasumi_em | 2016-04-22 17:46 | | Comments(2)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧