近場の風景

京都駅まで行く用事があったので
自転車で行く事にして
疎水沿いを走りました。

まずは中書島近くの 十石船
江戸時代からの港があり
宇治川〜淀川〜大阪と行き来がありました。
e0111793_13535071.jpg
舟に乗って水路をめぐり、酒蔵のある風景が楽しめます。
運賃は1000円だったかな。

ほとりにある 弁財天を祀った
赤い土塀の 長建寺
e0111793_13535174.jpg
港の安全や 近くにあった遊廓の女性の信仰を集めたとか。


高瀬川沿いに足を伸ばして
風情のある酒蔵
松本酒造さん
息子さんは娘の同級生で杜氏をしているらしい。「桃のしずく」美味しいです。
e0111793_13535112.jpg


また、疎水沿いに戻って
墨染の墨染寺
墨色の花が咲くので有名
三代目の墨染櫻
e0111793_13535108.jpg

e0111793_13535232.jpg


深草あたり
e0111793_13535292.jpg


伏見稲荷近辺
e0111793_13535238.jpg


午前中はずっとうす曇りで
桜が映えなかったけれど
用事が終わって 帰りは青空になり
この写真は帰り撮ったものです。

ついでに
木屋町の桜
e0111793_13535359.jpg


ヤマブキ
e0111793_13535351.jpg


ジュウニヒトエ?
e0111793_13535372.jpg






Commented by hiro at 2016-04-09 20:53 x
こんばんは。

お久しぶりです。
きれいな桜ですね。。。
高瀬川、何となくわかります。
酒蔵、京都のお酒は軟水?で美味しいとのこと。
そういえば「鴨川」、お酒は飲めない私ですが、ほんのり甘くとっても飲みやく美味しかった記憶があります。
京都の春、素敵でしょうね。。。
Commented by kasumi_em at 2016-04-10 19:56
hiroさん

こんばんは〜♪
高瀬川 ・・鴨川のすぐ西に流れてます。
街中と伏見を結ぶ疎水で江戸時代の初めに掘られたようです。
ほとりの桜が雰囲気があって素敵なんですよ。
残念ながら「鴨川」ってお酒は知りませんが、伏見の軟水 「桃のしずく」も美味しいですよー。
やっぱり 桜は古都に似合いますね。
Commented by ブルーベリー at 2016-04-11 16:39 x
京都は桜が良く似合ってますね。
行ってみたいなぁと思いながらやはり遠くなり中々行く機会がないです。
桜と紅葉の頃は人が多いので余計かも^^;
いつでも綺麗な桜が見れるのは羨ましいです。
ジュウニヒトエもこちらでも満開ですがカメラ持つ事少なくなってあまり写さないようになってしまいました。
Commented by kasumi_em at 2016-04-11 21:30
ブルーベリーさん

こんばんは〜♪
本当に京都には桜も多いですし
とっても似合いますね〜
何処を撮っても絵になります。

ジュウニヒトエは久しぶりに見ました。
近頃はもっぱらスマホで撮影です。
一眼ミラーレスしまったままで、高価だったのに宝の持ち腐れです。(汗)
Commented by rate60000 at 2016-04-12 21:07
こんはば^^
京都はやっぱり桜が似合うわ。
それも川沿いの桜ってなかなか良いよね〜
伏見稲荷って行ったことないんやけど、一度行ってみたいわ。
こちらも今年は桜が長く見れてよかったわ。
Commented by koto at 2016-04-13 20:48 x
こんばんは。

さすが、京都やねえ 近場でもこれだけ趣のある風景に
出会えるんだから、写真に撮っても良し、絵に描いても良しやね
墨色の花が咲くって?真っ黒?どんな色・・・見てみたい
水路を船で巡るの乗ってみたいなあ
川面に映った桜が、きれい!
Commented by dim at 2016-04-13 21:50 x
かすみ こんばんは~♪

京都の桜、どの写真を見せてもらっても素敵ね~(*^-^)
川沿いの桜、お寺と桜、う~んいいわぁ。。
やっと復活しました!
Commented by kasumi_em at 2016-04-13 22:32
レトへ

今年の桜は長く楽しめたよね。
紅枝垂桜はまだこれからです。
川に映る桜 いいやろ
伏見稲荷も是非きてください。
来たら上まで登ってね。
Commented by kasumi_em at 2016-04-13 22:39
ことさん

こんばんは〜♪
水路をめぐる十石船 下から見上げる風景はいつもと違ってええよーって聞いてるので、私も乗ってみようと思います。
桜のバックの景色も京都は綺麗やから絵になるね。
ことさんやったら水彩でサラサラと描けるな。^ ^

墨染の桜って この写真の桜がそうなんよ。後ろにあるピンクに比べたら白っぽくて中心の蕊が緑っぽいか?
Commented by kasumi_em at 2016-04-13 22:46
ぢむへ

こんばんは〜♪
復活されてよかったわ。
しばらくブログが更新されてなかったから調子がいまいちなのかも?って気にしてました。
無理せずにぼちぼちね。^ ^

京都の桜はどこもかしこも 美しいのよー。
だから有名どころは混んでるけど、名もない小さなお寺や鴨川でも楽しめます。また来て下さいね。
by kasumi_em | 2016-04-09 13:35 | 風景・花 | Comments(10)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧