桜の季節

木曜日 お天気も良いので
少し早いかなと思ったけれど
マンションの知人を誘って自転車で近場の桜を観にひとっ走りしてきました。

もう一つの目的
2、3年前に買ってお蔵入りしていたGoPro
ってカメラを試してみたくて。
これはサーフィンやスキーとかバイクの人が体に付けてビデオを撮ったりできるもの。

ヘルメットのてっぺんに付けてみました。

一応、録画は出来たんだけど
それをパソコンかスマホに取り込まないと
ブログにアップできません。

また、出来たら見て頂こうかな。

我が家から3キロあるかなあ
川の堤防を走りました。
木曜日の画像はありませんが、今日はこんなでした。
桜の季節_e0111793_01130027.jpg



川べりを走るには気持ち良いです。
桜も多いです。

世界文化遺産になった 醍醐寺へ
真言宗醍醐派の総本山です。
豊臣秀吉が花見をしたことでも有名なお寺です。

西大門
桜の季節_e0111793_00320996.jpg


中にも たくさん桜があって
本殿の前の桜
桜の季節_e0111793_00320918.jpg

桜の季節_e0111793_00321059.jpg



国宝の五重塔(木造)
桜の季節_e0111793_00321005.jpg


奥の弁天堂に行くの忘れた。^ ^;

霊宝館のあるお庭の枝垂れも見事だけど
入場料がいるので、今回は塀の外からだけ。
桜の季節_e0111793_00321173.jpg


あと秀吉の再建、設計した 三宝院の庭園は素晴らしいので お越しの節にはご覧下さい。

観光客は多いです。

次は そこから自転車で15分ほどの
勧修寺へ。
醍醐天皇がお母様の菩提を弔うために建てられたお寺です。

観光客も少なく 長閑でゆっくり出来ます。

山を借景に長閑です。
桜の季節_e0111793_00321168.jpg

ちょっと頭が見えてる灯篭は
水戸光圀公が贈ったものだとか。
前に横たわるヒノキ科に樹は樹齢750年
一本の樹です。

本殿の廊下に座って、この風景を眺めながら持参したコーヒーとおやつを頂きました。

桜の季節_e0111793_00321289.jpg


桜の季節_e0111793_00321230.jpg

とっても古い池で
平安時代には 正月に この池に張った氷を宮中に献上して 分厚さでその年の五穀豊凶を占ったそうです。

5月にはカキツバタや夏には睡蓮が咲きます。
水鳥もたくさん飛来して来て
この日もカワセミが来てると受付の人がおっしゃってましたが発見できず。

桜の季節_e0111793_00321355.jpg


これ以上 画像貼れません。


by kasumi_em | 2016-04-02 23:31 | 京都

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ