楽しい山登り♪

一昨日は こちら地方は快晴の1日でした。
久しぶりの山登りでした。
半年振りかなぁって過去記事を検索したら
何と!
去年の4月振りでした。

木曜日の夜に ベッドの上で足を投げ出して本を読んでいたんですが、
何気に体勢を変えた瞬間、
ズキッときました。

あちゃー! やってしまった ギックリ腰
翌日は立ち座りも痛くて腰椎ベルトを巻いて過ごしました。
それでも2日後には痛みもほぼ消えて
山行き 今回は皆さんにもしかご迷惑掛けてもいけないにで断念しようかととも考えたんですが、
調子も戻って、行ける自信が湧いてきて
腰椎ベルトと痛み止めをお守りにして
決行しました。


それで、今回は滋賀県の南部
湖南アルプスの堂山へ
レッツゴー!!

いつもの山友だち2名と
その陶芸の先生ご夫妻の5人
先生の車で1時間弱で山の麓まで。

青空に暑くもなく寒くもなく
時々、そよ風の吹く絶好の日和です。

川沿いのスペースに車を停めて出発。
e0111793_22142126.jpg

初めは緩やかな山道です。
川沿いには 新芽が芽吹きだし
ヤブツバキがたくさん咲いてます。
e0111793_22142197.jpg

まず、鎧ダムを目指します。

透き通った川水の流れる音が心地よい。

e0111793_22142108.jpg


川を渡るのも楽しい
e0111793_22142256.jpg


あっ!
ショウジョウバカマだ。
e0111793_22142282.jpg

ピンボケでごめんなさい。

先生ご夫妻
ほんとに仲が良い
e0111793_20500775.jpg



明治22年にオランダから技術者を招いて 完成した 鎧堰堤
e0111793_22142210.jpg


この辺りの山は
風化しやすい 花崗岩で 出来ているので
砂がたくさんあって、雨水で流されてしまわない様に
幾つかの砂防ダムが在ります。

e0111793_22142383.jpg

水が少ないダムの中を歩いて行きます。

絶え間なく 細く流れる水
透き通って綺麗
e0111793_22142326.jpg


そして、堂山を目指します。
たった380メートルほどの低山ですが
急な岩場が多いです。
e0111793_22142315.jpg


突然、岩の間から琵琶湖が見えた。

Commented by rate60000 at 2016-03-24 22:04
いいなあ^^
私も今やりたいことN o1ですねぇ。ハイキング。
驚くのは一緒にやろうって仲間が集まるのが凄いなあ。
かすみのなせる技やなぁ。
Commented by ブルーベリー at 2016-03-25 21:40 x
こんばんは。
ぎっくり腰大丈夫でしたか?
クセになるらしいですね。
私も腰痛持ちだけど手術しないと治らないようなので気をつけながらの生活です。

山登り気持ち良さそうですね~
若い頃良く行ったけどもう無理かな?
一緒に行けるお友達がいるのは素晴らしいですね。

↓の南京コアヤメ中々立派なものですね。
お花って顔に見えるもの多いですよね~
Commented by 素晴らしい at 2016-03-25 21:51 x
かすみ こんばんは~♪

ぎっくり腰をやった数日後に山登り?
さすが、かすみですね~帰ってきてから、腰痛で寝込んでないかしら?

皆さんで、楽しそうな山登りができて最高ね、
今回も、コーヒーを沸かして飲んだりしたんでしょうか?
続きがあるのかな~楽しみにしています。
Commented by kasumi_em at 2016-03-25 22:59
レトへ

いいでしょう!^ ^
自然の中で過ごすって、なんて気持ちいいんでしょうね。
こんな私に いつも声を掛けてくれるのが ほんとありがたい。
Commented by kasumi_em at 2016-03-25 23:06
ブルーベリーさん

こんばんは〜♪
ギックリ腰は大丈夫でした。
ブルーベリーさんも腰痛持ちでしたか。私も高校生の頃からですが、ここ数年無かったんですけどね。
やばいと思ったら用心してます。
昔は安静と言ってましたが、この頃は適度な運動をした方がいいらしいです。山登りは腰痛には悪く無いようです。

山登りによく行く友達が誘ってくれるんですよ。

お花が顔に〜そういえばビオラもですね。^ ^
Commented by kasumi_em at 2016-03-25 23:09
ぢむへ

こんばんは〜♪
腰痛は大丈夫だったけど
ロープを使って岩登りもしたりで
太ももが筋肉痛でした。^o^

そうそう コーヒーを粉からたてるの恒例です。もちろんやりましたよ!
まだ続くので 見て下さいね。
Commented by koto at 2016-03-28 16:13 x
こんにちは^^

ぎっくり腰は、大丈夫?無理せんようにね
私も、よくなるから辛さわかるんだけど・・・
まあ 山の空気と緑で、吹っ飛んだかな^^
今が、良い季節やねえ
360メートルやったら、眉山より100メートル位高いんやなあ・・・と、比べて想像してます^^
Commented by kasumi_em at 2016-03-29 16:07
ことさん

こんにちは〜♪
腰は大丈夫です。ありがとう〜。
ことさんも腰痛持ちやったん。
春は腰痛発生多いらしいね。
やはり腹筋背筋鍛えとかなあかんわ。

あっは、眉山より ちょい高い低山やな。
でも岩をロープで登ったり降りたり
谷を渡ったり、いくつも山越えてとても変化に富んでいて楽しかったよー。
by kasumi_em | 2016-03-23 21:10 | | Comments(8)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧