秋の花が咲き出した

秋明菊
e0111793_16002821.jpg

アネモネの仲間
キンポウゲ科 多年草

朝夕涼しくなってきたのを感じてるのかな?

菊の仲間で名前は?
e0111793_16002995.jpg



職場の同僚が手術のため入院してるので
忙しさに拍車がかかってます。

出勤前に朝の涼しく時間に水遣りしてます。
月末から娘家族が夏休みで 淡路島へ行くので、少しホッとできそうです。
Commented by dim at 2015-08-19 08:00 x
かすみ おはよう♪

猛暑の夏だったけど、シュウメイギクも咲いて、少し秋の風も感じるようになったね。
キク科の花の色も濃くて、真夏の花とは違うような気がします。
キク科の花は似たようなのが多くて、種類も多いのよね。

いろはちゃん達、淡路島に行くのね~!
ココ達も、神戸に帰省して毎年のように連れていってもらってるの。
今年は、神戸に着いて、メイが熱を出してしまったので、ココだけ、あちらのじぃじとばぁばに連れていってもらって楽しんできたみたい。
いろはちゃんも、海に入って大喜びでしょうね。
その間、かすみもしっかり骨休みしてね♪
Commented by koto at 2015-08-19 21:37 x
お盆が過ぎて、いっきに涼しくなった感じ
もう夏も終わりかな  
シュウメイギク、去年教えてもらったよね
もう覚えたよ

いろはちゃんたち、家族旅行かな
つかの間かもしれんけど、ゆっくりできるとええね
Commented by rate60000 at 2015-08-23 17:34
シュウメイギクかあ。育てた事ないけど色合いが鮮やかな花だねぇ^^。よかよか^^。
先週は外気温も下がって、少しは過ごしやすくなったような気がする。でも、まだまだ暑さは続くから体調くずさないようにしないとね〜。
月末はゆっくりしてください^^
Commented by kasumi_em at 2015-08-28 10:00
ぢむへ

おはよう~♪
ずいぶん返コメおそくなりました。
暑い夏にもやっと終止符?関東は肌寒いくらいとか。
京都も朝晩すごしやすく、でも昼間はまだ30度超えてます。
この菊科の花もノコンギクみたいに良い色でしょ?^^

ココちゃん達は毎年 神戸から淡路島に連れて行ってもらってるんやねえ。子供たちの楽しめる場所も多いのかな?
いろはは牛乳が大好きだから 今回、牧場で乳搾り体験するらしいわ。
メイちゃんお熱だったんやねぇ、かわいそうに。
でもお父さん独り占めできたかな。
今日から仕事も挟みながらやけど5日間はゆっくりです。
Commented by kasumi_em at 2015-08-28 10:04
ことさん

こんにちわ~♪
お返事がめちゃおそくなって ごめん。
やっとクーラーなしで寝れるようになったわ
シュウメイギク、今年はすごいたくさんの蕾、でも花は小さめやわ。もう少し涼しくなったら大きな花が咲くのかも。
今日からゆっくりです、実家に帰るべきかちょっと悩んでる。
Commented by kasumi_em at 2015-08-28 10:09
レトへ

久しぶりにPC開けたわ
ちょっと書類作成しなあかん
シュウメイギクって すごい強健で繁殖力も旺盛よ。

来春にはマンションの大規模修繕があって、ベランダを空っぽにしなあかんのよ。たくさんの花木を全部リビングに置くのは難しいので、ぼとぼち終わった花から処分してます。;;

そちらは涼しいくらいなんだって?
運動に励んでね。
Commented by hiro at 2015-08-30 23:22 x
こんばんは。

菊の花もきれいですね。
男の私が花のことを書くのは少々恥ずかしいですが、
さださんの気持ちが少しわかるような気がします。
京都は暑いのでしょうか?
こちらは10月の気温です。
いきなり秋がやってきました。。。

hiro
Commented by kasumi_em at 2015-08-31 13:17
hiroさん

こんにちわ~♪
綺麗な色の菊でしょう?
男性だって美しいと思うのは当たり前で
なんにも恥ずかしくないし、そう言える男性が素敵だと思います。
京都も朝晩涼しくなりましたが、昼間は蒸し暑いです。
そちらは10月の気温ですか、もう秋ですね~
娘たち淡路島に行ってますが泳げたかなあ?
by kasumi_em | 2015-08-18 15:52 | 風景・花 | Comments(8)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧