満月と薔薇 銀葉アカシアの剪定

暑い暑い京都です。
38度5分 昼間の体感温度はコンクリートの照り返しで40度超えてる〜^ ^;

昨夜はブルームーンだったとか
夜に花に水をやろうとベランダに出たら
綺麗な満月でした。
e0111793_00130583.jpg


マンションの前に植えた銀葉アカシアがずいぶん成長して枝が道路にはみ出していたので、剪定しようかとネットで調べたら
剪定は春の花後から7月中に済ませる様に、夏から秋にかけて花芽が出来ると書いてあったので急がなくちゃーと
見ると これっては花芽ですか?

ぼけてるけど、葉っぱじゃないみたい。
植えて2年まだ花は咲いた事はありませんが来春あたりに咲くかなあとは思ってますが。
e0111793_12044090.jpg



花芽かもーと思うとバッサリできませんでした。
混み混みにところと どうしても邪魔になる枝を剪定しました。

薔薇 ER切り戻さずそのままにしておいたら
たくさん蕾がついて一番目のが開花です。
e0111793_07535898.jpg


Commented by dim at 2015-08-02 15:58 x
かすみ こんにちは~♪

京都、暑そうですね・・・こちらも昨日は37度ぐらいあったそうです(^_^;)
熱中症に注意しましょうね。

アカシアって育てた事ないけど、花芽に見えるね。
ER.優しいピンクが素敵ね。
マンションからの風景にあってていいわ~(*^-^)

Commented by kasumi_em at 2015-08-02 20:47
ぢむへ

こんばんは〜♪
この暑さはそうとうですね
熱中症にならない様に涼しくして水分補給しましょう

アカシア(ミモザ)
これってやはり花芽だよね
春が楽しみやわぁ
成長旺盛で剪定は必須ですね〜
薔薇も暑いのに頑張ってますよ。
緑に映えてるかな?ありがとう〜

Commented by ブルーベリー at 2015-08-03 16:44 x
こんにちは~
こちらも暑いですが京都は更に暑いでしょうね。
熱中症の警報が日に何度も入って来ます。

このアカシアってかなり大きくなりますよね。
以前の家での散歩道に何本も並んでた事を思い出しました。
小さな黄色い花が満開に咲くと見ごたえがありますね。
ピンクのバラ、色が優しげでいいですね。

お互いに熱中症にならないように気をつけましょうね。
Commented by koto at 2015-08-07 21:15 x
こんばんは^^

毎日暑いねえ それでも徳島は、まだ38℃を超えるようなことが無いから、マシなのかなあ
ほんま、熱中症にならんようにねえ(・_・;)

アカシアって、よく聞くけど、どんな木やったかなあって
調べたら、ミモザってアカシアなんやねえ
知らんかったあ
そしたらミモザは、本来オジギソウの意味で、ニセアカシアをアカシアと呼んでいるとか・・・訳わからん(^_^;)
Commented by kasumi_em at 2015-08-09 20:38
ブルーベリーさん

ほんまに暑いですねえ
立秋なんて思えません。

アカシアって大きくなるんですよねえ
コンテナに植えてるのでせいぜい剪定しないとですね。
春に黄色い花が咲くのがとっても楽しみです。
バラも夏は色が違うけど
この柔らかいピンクもなかなかいいですよねえ


Commented by kasumi_em at 2015-08-09 20:41
ことさん

暑さ続きで参ってしまいます。
今日は40度の表示が出てて
それ見たら、くらっときたわ

ミモザ アカシア ニセアカシア
わああ
分からん
by kasumi_em | 2015-08-02 00:03 | 風景・花 | Comments(6)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧