マンション花壇の花

バーベナ「花手毬 カーペット咲き」
手前の黄色い小花は「ダールベルグデージー」
e0111793_11385992.jpg


涼しげな「初雪草」

e0111793_11385693.jpg


黄色く丸っこいのは 「ランタナ」と売ってたけど 多分「コバノランタナ」(小葉のランタナ)
奥のオレンジ色はハイビスカスの様な葉っぱの「サマーキャンドル」
e0111793_11385636.jpg


「アンゲロニア」の白
e0111793_1139024.jpg


ポポラスの木の下にラベンダーや パープルファウンテングラス 、アイビーゼラニウムとハーブ系を寄せて
e0111793_11385719.jpg




ティフォシーのダブル
後ろはユーフォルビア
e0111793_11385961.jpg


ポーチュラカ 絞り咲き
e0111793_1139030.jpg


まだありますが、
また紹介させて下さい。

最後に我が家の玄関前のアガパンサスの寄せ植え
e0111793_1139132.jpg

Commented by koto at 2015-06-24 22:42 x
こんばんは^^

マンション花壇が、ますますにぎやかになってきたねえ
何種類ぐらい、植えてるん?
みんなかすみさんが選んだん?
お世話も、大変になってくるんとちがう?そんなことないか^^
花の名前が、難しいね 初雪草って、夏に咲くの?
名前が、冬に咲きそうなんだけど
Commented by kasumi_em at 2015-06-26 03:43
ことさん

こんばんは〜♪
マンション花壇 こないだ一年草の春の花から夏〜の花に植え替えたんよ。
オリーブやアカシア、ユーカリ、紫陽花などの木も入れて30種類くらいあるやろか。
もう一人の世話役と二人で買ってくるよ。
植えかえ時はマンションの皆に掲示して
5人位は来てくれるし
水遣りは管理員さんもやってくれるし
お世話は大変と言えばそうやけど、楽しんでやらせてもらってるって感じです。
綺麗に咲いたら嬉しいし 喜んでもらえるし
やりがいあるよー。
名前難しいね、覚えられん。
和名やとまだ覚えやすいんやけどな。
初雪草は夏の花やなぁ 花に見えてるん葉っぱやけど涼しげやろ?
雪の様に白くて 夏に涼を呼んでくれる感じ。
Commented by dim at 2015-06-26 21:02 x
かすみ こんばんは~♪

マンション花壇、賑やかに色々な花が咲いて嬉しいね~。
かすみ達が、頑張ってお世話した結果だね!
斑入りのポーチェラカが可愛いわ。
アンゲロニアの白のところに見えるエンジの花はゼラニュームかしら?

雨が降って涼しい東京の田舎です。
Commented by ブルーベリー at 2015-06-26 21:57 x
こんばんは~
マンションの花壇お手入れが行き届いて随分賑やかに咲いてますね~
ハツユキソウは涼しげでいいですね。
好きなんですけど最近見かけません。
お花の名前難しくて中々覚えられませんわ^^;

Commented by kasumi_em at 2015-06-27 11:50
ぢむへ

おはよ~♪
梅雨らしいお天気で気温も低めの昨日やったね。
花壇は 大きなコンテナ6台と中くらいのが2台あります。
コンテナでテーマを決めたいけど、なかなかできないわ
斑入りのポーチュラカ 一目で購入決定したよ^^
エンジの花はアイビーゼラニュームかな?大株になって伸び放題やったから春に大胆に剪定しといたら、ええ感じになってきました。
Commented by kasumi_em at 2015-06-27 11:55
ブルーベリーさん

こんにちわ~♪
一年草の春の花を新しくしたところで、これから成長して
周りとなじんでくれるかなぁ
ハツユキソウが近所の畑で一面に咲いてるのを10年くらい見て、梅雨空にハッとするほど綺麗で気になってました。
花の名前~覚えてもすぐ忘れてしまいます~w
by kasumi_em | 2015-06-23 15:46 | 風景・花 | Comments(6)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧