着物でお出かけ

日曜日 友達と着物を着る目的でお出かけしてきました。

いろはの七五三に着て以来なので
5か月振りでした。
e0111793_1931081.jpg





雨の合間の日曜日
府立植物園近く
鴨川に沿って遅咲きの枝垂れ桜が植わっています。
北大路から北山まで、半木(なからぎ)の道といいます。

さすがに見頃の日曜日だったので
花見客が多かったです。

e0111793_1443428.jpg

e0111793_1443415.jpg


ここの桜は
私の学生時代はまだ背も高くありませんでしたが
なかなか立派な枝垂れの並木になっています。

そりゃそうだ。40年だもんなぁ
e0111793_1444178.jpg



お箏の演奏や 野点がやってました。
e0111793_1445377.jpg


一枚だけ(笑)
e0111793_22572395.jpg



そこからタクシーに乗って 少し北の岩倉にある妙満寺へ。
初めて行くお寺さんです。
北山から遠くないって理由だけで決めました。

創建当時(1389年) は洛中にあって、
秀吉に寄って寺町二条に遷され400年

昭和になってから 街中の喧騒を避け
比叡山がまじかに見える洛北に移ったそうです。


創建した日什大師は会津城主の息子で
とても賢い子供だったそうで
比叡山で修行して学頭にまでなったのに
天台宗で人を救えないと考えたのか?
故郷の会津で日蓮聖人の教えに触れて
68歳という高齢で宗を改めて日蓮聖人門下に入られた変わり種のようです。

[雪の庭]
e0111793_145070.jpg

e0111793_148350.jpg

e0111793_148493.jpg


比叡を借景にした冬の冠雪の眺めが
一番美しいそうです。

清水寺の成就院には「月の庭」
北野にあった成就院は「花の庭」
成就院「雪月花の三名園」と称されるそうです。
全然 知らんかった。

枝垂れ桜が満開でした。
e0111793_148776.jpg

e0111793_1481054.jpg


帰りに出町柳のクラシックの名門
柳月堂でお茶しました。
e0111793_1416251.jpg

e0111793_14162770.jpg

昔は静かに音楽を聴くだけの喫茶店でしたが、今頃はおしゃべり出来るサロンも併設されてます。
クラシックな部屋の設えが素敵です。
夕方だったせいか貸し切りでした。

あ そうだ!
妙満寺の座敷に 立派なお軸が掛かっていて 何て読むんかなぁ?
て友人に尋ねました。
e0111793_23354366.jpg

友人は書道家なので。
篆書で「得共游」
左の漢詩は中国・劉祁という人の詩で、友と過ごした楽しかった想い出を語り、また共に遊べたらと願っています。
と書いてあるとか。

その日の私達にピッタリの詩でした。
Commented by ブルーベリー at 2015-04-15 22:11 x
こんばんは。
着物姿でお花見なんて絵になりますね~
着物姿が珍しくなって来たので皆さんの注目の的になったのではありませんか?
多分写真なども撮られたことでしょう^^
枝垂桜が見事ですね~
今年は生憎とお花見に縁がなかったです。
ケーキも美味しそう^^
最近食べてないですね~
Commented by kasumi_em at 2015-04-15 23:13
ブルーベリーさん

こんばんわ
絵になりますか?^^
友達は二人とも桜色の着物でした。
洛中では着物姿も結構 いらっしゃいますよ。
写真たくさん撮りました。一枚アップしました。(笑)
枝垂れ桜 京都は多いです。
また 京都に来られるといいですねえ

このケーキは有名なケーキ屋さんのだそうです。
友人が言ってました。しつくなくて美味しかったです。
Commented by dim at 2015-04-16 22:26 x
かすみ こんばんは~☆

山ガールに続き、今度は着物姿でしっとりですね。
枝垂桜にお似合いですよ。
写真の左側の美人さんがかすみね(*^ ^* )V
私がイメージしてたかすみに近いかも。
京都は、観光客も、レンタルで着物を借りて観光してる人が結構多いですよね。

いいなぁ~京都と桜と着物姿の美人さん♪
妹が、あじゃりもちをお土産に買ってきてくれて、美味しくいただきました。
Commented by kasumi_em at 2015-04-16 23:39
ぢむへ

こんばんは〜♪
顔にボカシ入れました〜w
イメージに近かった?
京都の街中では たくさんの観光客が着物で歩いてはります。
舞妓さんの姿は ちょっとどうかな?
でもノリでやってみたい気持ちも分かる

妹さん達 お天気どうやったかなぁ
楽しまれたかしら?
今年は桜の時期が長かった様な気がします。
阿闍梨餅 私も好きです!
Commented by hiro at 2015-04-17 14:17 x
こんにちは。

いやいや、かすみさんのお着物姿はとっても素敵です。
自転車、写真、お着物・・・
想像するにとっても素敵なお方と思いました。
桜がきれいですね。。。
京の桜は一度見てみたい・・・
そう思いつつも何年すぎたでしょう。。。

hiro
Commented by rate60000 at 2015-04-18 16:55
こんちゃ^^
暖かくなってきたねぇ。何よりです。
花見には行かなかったけど、こうやって綺麗な桜を観ることができるので満足です^^。桜と着物って抜群の相性だなぁ。そして、バックグラウンドが京都だとよりいっそう際立つわ。こちらは近くの山や渚を徘徊しており。楽しいよっw
Commented by kasumi_em at 2015-04-18 20:05
hiroさん

こんばんは〜♪
あはは 褒めていただいて嬉しいです。
でもね、いい風に想像し過ぎですよー。^o^
やっぱ京都だからやねえ
桜の時期は短いですが、京都はどこを切り取っても美しいです。
是非、お越し下さい。
Commented by kasumi_em at 2015-04-18 20:09
レトへ

こんばんは〜♪
今 シャンソンのコンサートに来てるんよ。
休憩中です。
着物を着てこようかと思ったんやけど
午後、居眠りしてしまってドレスにしたわあ
京都の桜に着物は似合いますね。
ありがとう。
春本番やね〜♪
Commented by koto at 2015-04-20 21:34 x
こんばんは^^

今度は、着物でお出かけなんやねえ
人生、楽しんでますなあ 一度きりです。出来る時に
出来ることせなと思います。

りっぱな日本庭園やね 和室に庭園に着物姿は、
似合い過ぎ  しっとりと良い感じやね^^
ケーキが美味しそうやし、器がシックで良いなあ

掛け軸は、訪れる人たちに向けて選んだものかもしれんね
でも私なんかも何書いてるか分からんもんね(笑)
Commented by kasumi_em at 2015-04-23 22:59
ことさん

こんばんは〜♪
時間を捻出して楽しんでるよ
行きたいとこもたくさんあるけど
制約があって無理やし
てじかなとこで 我慢してます。
ことさんも忙しそうやな。
まあ元気であれば そのうち叶うと思ってる。
京都はまだまだ知らない名所がいっぱいやわ
掛け軸の読みと意味を横に書いてるお寺が何処かにあったよ。親切やなあ
by kasumi_em | 2015-04-14 15:23 | 風景・花 | Comments(10)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧