ポンポン山と釈迦岳

今回は京都長岡京と大阪高槻の間にある 通称 ポンポン山と 釈迦岳へ登ってきました。


あいにくで朝から小雨が降っていて
中止しようかとも考えましたが
お天気は快方に向かう予報だったので
決行し、お天気に寄っては引き返そうと判断しました。


車で京都西山三山の一つ で
花と絶景で有名な善峯寺まで行って
その脇から登り始めました。

善峯寺に着く頃には 雨も上がってきました。
e0111793_2148139.jpg


e0111793_214828.jpg

e0111793_2148351.jpg

e0111793_2148366.jpg


しばらく登ると
善峯寺の広い全景が見渡せる場所に出ました。
e0111793_2148433.jpg

桜はまだこれからで 咲いたら山が一面ピンクに染まります。

市街も見えました。
e0111793_2148461.jpg





雨は降りませんでしたが、
霧の中を歩くことに。
e0111793_2148515.jpg

幻想的でしたが。

e0111793_214869.jpg

e0111793_2148696.jpg

e0111793_2148773.jpg

e0111793_2148865.jpg



釈迦岳(631m)に到着
e0111793_2148521.jpg


尾根道を歩いて
ポンポン山の頂上手前のカタクリの保護区
e0111793_2148928.jpg

e0111793_2148934.jpg

蕾でした。

e0111793_21481032.jpg

e0111793_21481047.jpg

ポンポン山頂上(678m)
強風ですごく寒かった。
この日は平地でも10℃でしたが
頂上は2℃でした。

寒いので ブルーシートで風除けをして
お湯を沸かして チビラーメンを作りました。
ホットなラーメンとコーヒーが美味しかった!
e0111793_2148126.jpg


帰りは杉谷へ下りて
善峯寺まで戻りました。

こんな小さな1センチくらいの花がたくさん咲いてました。
ミヤマカタバミ
e0111793_21481284.jpg

e0111793_21481360.jpg


タイタニック
e0111793_21481527.jpg


e0111793_21481388.jpg

e0111793_21481498.jpg





山の下まで下りて
洛西に湧いた天然温泉に入って帰りました。
冷え切った体がじわーんとあったまって
気持ち良かった〜。

湯上がりに生ビールをいただきました。
今回も面白い山行きでした。
Commented by rate60000 at 2015-04-11 05:26
おはよう^^
山歩き楽しんでますなぁ。よかよか^^
天気によって風景も全く違うから、雨だとちょっと残念
だよねえ。寒いともっと大変。2℃って・・。
ポンポン山って、日帰りハイキングにちょうど良い感じ
やね。達成感あった?
Commented by kasumi_em at 2015-04-11 10:10
レトへ

おはよう~♪
外遊びは お天気が良いよなぁ
頂上からの視界もなかった。
でも、落ち葉の土道をふみしめて、芽吹き始めた木々や
草花をみながら霧の中を歩くのもまた一興。^^
日帰りによい山で整備もされてるし、週に3回登るというおじさんに出会いました。^^
達成感? もちろんあったよ~。
Commented by dim at 2015-04-11 14:17 x
かすみ こんにちは~♪

日帰り登山、いいですね。
充実した日々を過ごせて素敵です。
霧の中を歩く山ガールさんたち、元気いいですね。
お昼ご飯、いつも美味しそうね。
こういうところは、何食べても美味しいでしょうね。
素敵な風景に仲間たち、美味しいご飯、最高に幸せね。
Commented by ブルーベリー at 2015-04-11 14:27 x
こんにちは。
山歩き楽しんでますね。
最近ぐずついたお天気で寒いですね~
寒い山から下りての温泉は気持ち良かったでしょうね。
ここでもやっぱりビールが出てくるんだ^^;
偶に飲めたらいいなぁと思う時がありますよ(*^_^*)

↓お父様のお心遣いが嬉しいですね。
私も先日蕨頂いて好物なので嬉しかったです^^
Commented by kasumi_em at 2015-04-11 17:10
ぢむへ

こんにちは〜♪
山ガール ええ感じでしょ^ ^
充実してるというか過密スケジュールやなあ
でも外に出たら家のことは置いといて
楽しい 普段と違う時間が持てるからリフレッシュできます。
お弁当美味しいけど、この日は余りの寒さ強風に震えました。
Commented by kasumi_em at 2015-04-11 17:19
ブルーベリーさん

こんにちは〜♪
最近、月1で山登りです。サイクリングにはなかなか行けません。
毎日の通勤のみです。
この日は寒さで固まった体が温泉でじわーっとほぐれる感じで気持ち良かったです。
生ビールがたまたま半額だったんですよ。
飲みなさいって言われてる様でした。(笑)

蕨が?
いいなあ〜♪
私も好きです。今回、蕨はなかったけど
さりげない心尽くしが嬉しかったです。
Commented by koto at 2015-04-11 19:47 x
こんばんは^^

霧が出ても、少々の雨も
それはそれで、楽しいよね
ここの所、平地も寒かったから山はもっとやね
そんな時のあったかい飲み物と食べ物は、良いよね
ポンポン山って名前、かわいいね。云われあるんかなあ^^
Mさんちから、ずっと山に入ると、「ヤレヤレ峠」っていうのがあるんよ
地名って面白いね
Commented by kasumi_em at 2015-04-11 22:22
ことさん

うん、霧の中を歩くのも面白かった。
ちょっと感動!

やれやれ峠?^o^ 感じ出てるなあ
ポンポン山は 説がいくつかあって
一般的なんは 頂上の岩盤が空洞があって
頂上付近で足踏みしたら ポンポン音がするらしい。
他に先斗町のポンと同じでポルトガル語で一番て意味 そこらで一番の山ってことらしい
面白いね。
by kasumi_em | 2015-04-10 07:45 | | Comments(8)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧