梅を見に

テレビで城南宮の枝垂れ梅が満開だと映ってたので 仕事帰りに遠回りして寄ってみました。

外から
e0111793_179910.jpg

e0111793_1791133.jpg



拝観料は要りませんが
入苑料 ¥600 もしましたー。



城南宮は源氏物語に出てくる植物が百種以上植えられているそうです。

5つの庭があります。

枝垂れ梅や 椿が咲いてる 「春の山」は
平安時代後期の離宮の築山です。
e0111793_179135.jpg

e0111793_1791978.jpg

[
e0111793_1792457.jpg

見頃は過ぎてましたは梅の良い香り
e0111793_1794060.jpg



椿も
e0111793_1792577.jpg

e0111793_1792691.jpg

e0111793_1792876.jpg


椿の木の間から
e0111793_1793048.jpg



他のお庭も綺麗でした。
e0111793_1793246.jpg

e0111793_1793360.jpg

e0111793_1793444.jpg

Commented by dim at 2015-03-21 21:45 x
かすみ こんばんは~☆

帰りにちょっと寄るだけで、こんな素敵なところに行けるのね。
さすが京都ね~。
華やかな桜の前の、静かな梅のお庭もいいねぇ。
Commented by ブルーベリー at 2015-03-22 16:00 x
こんにちは~
今日も暖かいですが明日から寒さがぶり返すのかな?

やっぱり京都は見るところがいっぱいあっていいですね~
梅や椿に庭園と・・・。
回り道する気にもなりますね^^
Commented by koto at 2015-03-23 22:02 x
こんばんは^^

寄り道できる範囲に、こんな良い所があるなんて
うらやましいなあ 
なんてったって、京都だもんねえ
梅もきれい 椿の花が落ちてるのもきれい
枝垂れ梅が、多いんやね 
Commented by kasumi_em at 2015-03-24 15:40
ぢむへ

こんにちは〜♪
ほんまやねえ贅沢な環境やわあ
梅も大方 散ってたけど
散ってるのもそれなりに絨毯がいい感じでした。
Commented by kasumi_em at 2015-03-24 15:44
ブルーベリーさん

こんにちは〜♪
寒の戻りで 堪えます。
金曜日には一気に5月の気温とか?
桜も開花が進みそうです。
近頃は出かけるのに ちょい気合が要る様になってきました。
Commented by kasumi_em at 2015-03-24 15:49
ことさん

こんにちは〜♪
城南宮は枝垂れ梅がほとんどです。
椿が苔庭に落ちて 向こうに梅がけぶった様に見えてるん ええやろ!^o^
by kasumi_em | 2015-03-21 16:32 | 風景・花 | Comments(6)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧