大原三山

♪ 京都 大原 三千院~
   恋に疲れた 女がひとり~♪

で有名な
そしてベネシアさんがお住まいの 大原の山へ登ってきました。
e0111793_232060.jpg


寂光院の近くに車を置いて出発です。


e0111793_22413354.jpg

寂光院の入り口
e0111793_22413572.jpg



小さな橋を渡ると 
建礼門院のお付の侍女のお墓があって
そこから登りはじめます。

e0111793_22414014.jpg



ところが、道がすっかり荒れて
どこが道やら?

しかも獣避けのフェンスにはばまれて 進めない。
そこで 谷を渡って
e0111793_22414466.jpg


方向は間違ってないと確認して
谷に沿って進んだのですが
標識は少ないし、地図も詳しくなくて
どうも違う方向に登ったみたいです。


e0111793_22414795.jpg


急坂が続いて かなりハードなのぼりでした。

e0111793_22415051.jpg


木の根っこがすごいです。

当初の目標ではなかった ⑥焼杉山 718m に来てしまいました。
まあ、ええか!
e0111793_2192422.jpg





今回は高い山でないし初心者向けだし ちょっとなめてました。
山はやっぱり油断禁物です。あらためて思いました。


残雪に ツララ
e0111793_2322627.jpg

e0111793_2322746.jpg


お昼になったので 陽だまりの平坦な場所で楽しみなお昼ごはんです。
e0111793_2322520.jpg


お決まりのコーヒータイム♪
e0111793_2322513.jpg

今回はモンベルのペーパーを使わない
たった4g で折り畳みのドリッパーを持って行きました。
少し細かいコーヒーの豆のカスも落ちてしまいます。軽さを取るか味を取るか?



さて、本来登る予定の山を目指して出発です。
道は下りなって
また急な登り
⑤翠黛山すいたいさん577mに着きました。
やったー!
ホッとしました。
e0111793_219253.jpg



そして、またまた急坂を下って また登る
目標の金毘羅山 頂上手前の
眺望がすばらしい
e0111793_232620.jpg


左に大原の里、右手遠くに京都市の北の方の街がみえて
正面には比叡山がなだらかな姿をみせています。 
e0111793_232670.jpg


5分ほどで やっと ④金毘羅山 三角点573m発見



これで あとは下るばかり
途中で出会ったおじさんハイカーに 
江分神社へ下りる方は道が荒れて急なので江分峠の方に下りると良いですよと教えてもらったので
そのコースで下りました。



大原の里まできて 里の駅で
地のモチ麦にフキノトウを混ぜ込んだ あんこ餅を買って食べました。
中には甘すぎない 味噌味の餡子が入ってました。
春の味だーーー!


e0111793_2322494.jpg



他にフキノトウのお漬物と おはぎと卵やら買って帰りました。
e0111793_10443271.jpg



しっかり登った感のある 山登りでした。
18000歩 12.5Km
Commented by まろん at 2015-03-15 18:40 x
おひさです^^
木の根っこのすごい道。。。本格的な登山ですねー!
自然の中で飲むコーヒーは美味しそう♪
登山のあとの甘味はさらに美味しそう♪
Commented by dim at 2015-03-15 20:22 x
かすみ こんばんは~☆

大原~懐かしいわ。
寂光院の階段の下まで行ったのよ~。
三千院を観光して、その日に東京着だったので時間切れで諦めて帰ってきたのよ。

大原はいいところよね。
山は荒れていそう・・・山ガール、かっこいいなぁ。
沢山歩いた後の、お昼ご飯は楽しみでしょうね。
コーヒー、なるほど~美味しそうだね。
Commented by hiro at 2015-03-15 20:38 x
こんばんは。

山登りですか!
さすがかすみさんです!
かっこいいです。。。
Commented by rate60000 at 2015-03-16 05:22
おはよう^^
山登り、健康的で最高やねぇ。よかよか。
登頂した時の達成感は登った人でなくては分からないね。
そして、食べ物も美味しい。特にコーヒーは最高。
山ガール?山・・・w
Commented by ブルーベリー at 2015-03-16 17:42 x
こんばんは~
寂光院、三千院懐かしいですね~
達成感のある山登り出来て良かったですね。
さすがパワフルウーマンですね^^
山頂でのお弁当やコーヒーは美味しいでしょうね。
最近はすっかり自信なくしました^^;
Commented by kasumi_em at 2015-03-17 12:30
まろんへ

お久~♪
木の根っこ すごいでしょ!
根っ子がちょうど階段みたいになってました。
野外のコーヒー最高よ
特に冬場は温まるから嬉しい
このフキノトウのお餅は やわらかくて、ほろっと苦くて
甘くて美味しかったわ
Commented by kasumi_em at 2015-03-17 12:44
ぢむへ

こんにちわ~
ああ、寂光院には寄れなかったんやね
ここはね、小さな庵って感じの尼寺で
階段登ったとこの紅葉が美しいわ
下から見上げたのなら まあ良いんじゃないかな

大原の里はのんびりした いいところですねえ
山はたくさんの人が登る山じゃないから整備はされてないんよ。
お昼が山登りの楽しみの半分かも(笑)
かっこいい? ありがとう~恰好はすごい決めてる。^^
Commented by kasumi_em at 2015-03-17 12:47
hiroさん

こんにちわ~
山登りする友人が誘ってくれて
何十年振りに月に一度 山登りするようになりました。
楽しいですよ~。
Commented by kasumi_em at 2015-03-17 12:51
レトへ

こんにちわ~
険しい山道もあるけれど、景色や花や小鳥
いろんな発見があっておもしろい
それにねえ、達成感あるなあ
毎回、山って違うんよ

ん? もちろん山ガールでしょ!
気持ちはね^^
Commented by kasumi_em at 2015-03-17 12:59
ブルーベリーさん

こんにちわ~
大原は市街から離れてますが 良いところですよね
山登りが目的なので 傍まで行っても拝観しないんですよ。
ちょっともったいないような気もします。
今回は、なかなか目的の山が見つけられずに
見つかったときは嬉しかったですねえ
お弁当はほんと楽しみです。
楽しみ方はそのときどきではないでしょうか。
体調が良くないと 気持ちもしんどくなりがちですよね。
いまでもセーブしながら 歩かれてるのすごいなって思います。
Commented by koto at 2015-03-17 22:56 x
こんばんは^^

今度は、大原
ベニシアさん、見かけなかった?^^
あの古民家には、もう住まわれてないようなことを
チラッと聞いたけど?

山は、低山ほど迷ったりしやすいみたいだから
気を付けてね
もうすっかり山女・・・あっ山ガールね
Commented by kasumi_em at 2015-03-18 14:28
ことさん

こんにちは〜♪
ベネシアさん お家かわらはったん?
知らなかったわ
テレビで雪の野山にご主人とお出かけやったん 今回に登った山じゃないかなあ?
朽木かなあ?

低くても山は山
油断禁物やな
by kasumi_em | 2015-03-14 19:24 | | Comments(12)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧