低山ハイク

もう3月になってしまいました。
早いです。
先週の暖かだった日に宇治方面までハイキングに行って来ました。
e0111793_056640.jpg



隠元さんの開いた黄檗宗の禅寺 萬福寺
から歩き始めました。
e0111793_056935.jpg

e0111793_056922.jpg






宇治川の西岸には 10円玉でお馴染みの
平等院鳳凰堂があり
東岸には世界遺産で現存する日本最古の神社建造物である宇治上神社があります。
e0111793_16335038.jpg


e0111793_0561978.jpg


神様が降りてくる標べの立砂(盛砂)があるのは ここと上賀茂神社くらいですかね

まずお詣りしてご挨拶
さわらびの道を通って裏山の仏徳山(通称 大吉山)へ
e0111793_0562218.jpg

e0111793_0562594.jpg

e0111793_16335365.jpg



たった123mの山ですが木立が多く
気持ちの良い気を感じる事ができます。

頂上手前の展望台には小鳥に餌場を設けてあって、たくさんの野鳥が来てました。メジロ、シジュウカラ、もう一種名前忘れました。

黄砂で霞んで六甲や大阪方面は見えませんでした。
e0111793_0562840.jpg


お楽しみのお昼♪
e0111793_0562891.jpg


コーヒーを淹れてるとこ
e0111793_0563176.jpg



そして、頂上 三角点
標高が書いてないので石を並べて
山の名前は木の枝と落ち葉で作成
e0111793_0563490.jpg



隣にある朝日山に登って
e0111793_0563712.jpg



次は天ヶ瀬ダムへ抜けようと
わかりにくい地図を見ながら山道を登って行ってると上から自転車の男性が下りて来られて
ダムの手前で通行止めになってる事を教えて下さいました。

引き返して 宇治川に下りました。
前日は雨だったので放流してました。
琵琶湖からの水はここに流れてきます。
e0111793_0564062.jpg



宇治川に架かるつり橋を渡って対岸へ
e0111793_05643100.jpg



まだ少し時間があるので
もみじ谷から白山神社へ行くことにしました。
ここは初めてです。

e0111793_0564697.jpg

e0111793_0564989.jpg

e0111793_05652100.jpg


沢(白川)が道沿いにあって 街からそばだのに
山奥に行ったみたいで楽しめるところでした。
もみじの頃は綺麗でしょう。

白山神社
藤原頼道の娘が流行した疱瘡の平癒を祈願して建立したとか。

宇治は藤原氏の別荘地でした。

[
e0111793_0565532.jpg

e0111793_0565878.jpg

e0111793_057167.jpg

e0111793_057444.jpg


e0111793_057460.jpg


上から下りて来たので順番が逆です。
最後に金色院 惣門を出ました。

鄙びた里山の風情です。

宇治駅に近づくと
お馴染みの塔の島があります。
e0111793_057736.jpg

e0111793_0571011.jpg


桃が満開でした。

抹茶ソフトクリームか
中村藤吉本店か福寿園のカフェで美味しいものを食べて帰りたいとこですが
いろはのお迎えがあるので我慢して帰ってきました。

スマホでは28000歩でした。
楽しかった!
Commented by dim at 2015-03-02 20:13 x
かすみ こんばんは~☆

28000歩、今回も沢山歩いたね。
お友達とお喋りしながら?素敵な風景を見ながら歩くと28000歩も大変ではないかな?
昼食も美味しそう~~コーヒーもいいね。
コーヒーセットは、持っていくのは大変じゃないの?
山で飲むコーヒーに憧れちゃう。
Commented by ブルーベリー at 2015-03-03 14:16 x
こんにちは~
先週は暖かい日が多かったので出かけるには良かったですね。
28000歩良く歩きましたね~
コーヒーも持参とはさすがですね~
美味しかったことでしょう。
いままでの最高では京都へオフ会で行った時に歩いた26000歩ほどだったかな?
帰りには足が引きつって来ましたっけ^^;
沢道を歩くのは大好きですがこちらにはなさそう。
川ばかりが多い所でハイキングには向かない地域です。
残念ながら今はドクターストップで自重しています。

Commented by rate6000 at 2015-03-04 22:53 x
こんばは^^
結構歩いたね〜、よかよか。
でも昼間歩けるなんて幸せだよね〜。
朝、夜暗いうちにしか歩けないけど、楽しいよ。
今も歩いてきたわ。休みにはゆっくり歩きたいけど、その
休みがなかなか無くて^^;
4月からは時間ができるかなぁ^^
Commented by kasumi_em at 2015-03-05 00:37
ぢむへ

こんばんは〜♪
自分でもよく歩いたと歩数を確認してビックリ!
楽しく歩いてるから そこまで歩いたとは思わなかったのよ。
コーヒーセットね、沸かすバーナーは携帯用の小さいのだし サーバーはお湯を入れていった500ccのポットで代用して ヤカンもアルミでとっても軽いんよ。ドリッパーも実はまた折り畳み式で4gのを買っちゃったわ。^ ^
野山でゆっくりコーヒーを楽しむ為なら 少しくらいの大変は平気よー。^ ^v
ぢむも車でお出かけの時にお家のセット持っていったら?もちろん 甘いデザートも持参してますよ。
Commented by kasumi_em at 2015-03-05 00:46
ブルーベリーさん

こんばんは〜♪
今はたくさん歩けないのですね。
また、良くなって来たらゆっくり歩いてください。
28000歩 スマホの歩数計なので正確かはわかりませんが、それでも結構歩きましたね。
6時間歩いたので、そんなものでしょうか?山道もあったから歩幅は狭いですんねきっと。
滋賀県の山も沢が多くて 歩いていて気持ちいいです。
なんか癒されます。
Commented by kasumi_em at 2015-03-05 00:53
レトへ

こんばんは〜♪
うん、結構歩いたわ
歩くのはやっぱり昼間が良いよねえ
夜は景色も見えないし怖いわあ
襲われたら嫌やしねえ(そんなわけにか?^o^)
レトは音楽やラジオを聞きながら歩いてるのかな。
4月になって のんびり休日の日中にウォーキング出来るようになれば良いね!
楽しみやねえ
Commented by koto at 2015-03-05 21:15 x
こんばんは^^

低山ハイク・・・良いなあ
私も行きたいよ~ でも一緒に行ってくれる人がいない(>_<)
もうちょっと温かくなったら、ひとりで
山を歩きに行こうかなあ・・・なんて考えてます。

外で飲むコーヒーは、美味いよねえ^^
私の場合インスタントばかり(^^ゞ 
ドリッパーもアウトドア用のが欲しいなあなんて考えてたけど、しばらくは、そんな機会が無いような・・・・
Commented by kasumi_em at 2015-03-06 16:17
ことさん

そうやなあ
お供 欲しいよな
1人でもええけど、コーヒー立てて
美味しいねえと頷き合う人が居ると尚 美味しい。
Mさんは? 従姉妹さんとか?
by kasumi_em | 2015-03-01 23:34 | | Comments(8)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧