スイミングとおうどん

e0111793_1515323.jpg

今日は仕事の後
いろはのスイミングのお供です。

小さい頃から水が大好きで
シャンプーの時に顔に掛かっても平気だし 保育園の夏プールも皆が上がっても最後まで浸かってる程なので
2歳から習いに行ってます。

でもなぜか? 入る前には グスッと泣くんですよ。
入ったらニコニコ ぴょんぴょん楽しそうにしてます。

私は田舎の小学校でプールも無い時代だったので
夏には学校から皆で近くの川に泳ぎに行ってました。
夏休みには毎日の様に川へ遊びに行くのが日課。

遊びですよ。
岩から飛び込んだり、潜って魚とったり
川を流れたり。

一度も泳法を習った事がありませんでした。大きい人の見よう見まねです。

海へ行っても波遊び

それで、大人になって40歳過ぎてから
スイミングスクールでクロールを習いました。(笑)
25メートルしか泳げません。
それもアップアップしながらです。
Commented by ブルーベリー at 2015-02-07 21:42 x
こんばんは。
今日は案外暖かで日中はエアコンなしでした。
2歳からスイミングですか?
小さい時にシャンプーで嫌がる子は水嫌いのようですね。
息子がそうで水泳の時間があると登校拒否みたいな感じでした。

私も子供の頃はプールなんかなかったし海が近かったので体操の時間は先生が海へ連れて行ってくれました。
毎日のように海で遊んで真っ黒け^^;
今では高齢者のプール教室が盛大のようですね。
健康維持のようですが皆さんお元気です。
Commented by doronko-tonchan at 2015-02-08 05:52
潜る、飛び込む、流れる・・・カッパのように自由自在です。
習わない方がよかったのでは?(笑)
Commented by dim at 2015-02-08 11:07 x
かすみ おはよう~♪

色々とご心配していただきありがとう♪
お陰様で復活できました。
夫は、まだ37度ぐらいの微熱があるんですよ。
インフルじゃなかったのかな?

小さい頃からスイミングを習ってるといいですね。
体が丈夫になるっていうよね。

おうどん?は?
Commented by kasumi_em at 2015-02-08 11:29
ぢむへ

おはよう〜
回復して良かったぁ
ご主人は抗インフルエンザ薬の吸入をしなかったらしいので、少し長引いているのかな?
高熱じゃないし肺炎の心配はないかと?

プールで皮膚も鍛えられるね。
塩素の臭い きついし消毒もしてる?(笑
ああ おうどん、、、
プールの話で終わって書いてないね忘れてる
プールの前に一人食べに行ったんよ。
初めてのお店でだーーれもお客さんがいなくて 古くて チャンとしたおうどんが出てくるか?とってもドキドキしたわ。
まあ普通でほっとした。
Commented by kasumi_em at 2015-02-08 17:19
ブルーベリーさん

こんばんは〜
昨日は暖かでしたね。
こうして段々 春らしくなっていくんですね

息子さん 水泳嫌だったんですか
長男もスイミング教室から逃げ出してました。
ブルーベリーさんは海
昔はそうだったんですよね〜
プールしか知らないのも可哀想かもです。

高齢者の方はほんとにお元気で
プールで歩いていると追い抜かされてました。
Commented by kasumi_em at 2015-02-08 17:23
とんちゃん

あっはは
河童は良かった!
とんちゃんはどうなんでしょう?
プールで習ったんでしょうか?
Commented by doronko-tonchan at 2015-02-09 06:34
私はカッパですよ。(ハゲではありません)
かっぱ巻も食べるし雨ガッパも着ます。^^
そういえばしばらく泳いでないですね。
目だけです。~~
Commented by koto at 2015-02-10 21:05 x
こんばんは^^

スイミングに、行ってる子どもさん多いね
健康づくりの一環なのかなあ?
子どもは、たいていの子が水遊びが好きなんじゃないのかなあ?
スイミングとかさせてないけど、子どもたちが小さい時は、
夏になると、毎週、休みごとに海か川に行ってたなあ
私は、泳げないけど、潜って魚とか観るの好きやね
楽しい^^
そうそう私が子どもの頃は、川が簡易プールだったなあ

Commented by kasumi_em at 2015-02-12 00:58
とんちゃん

あ~、とんちゃんも河童なんですねえ^^
目が泳ぐ(笑)
Commented by kasumi_em at 2015-02-12 01:01
ことさん

こんばんわ~
水遊びはみんな好きなんかな
遊びはなんでも楽しいもんね
健康作りもあるし泳げないと困るって思ってスイミングに行かせるのでしょ?
でも実際は舟から落ちない限り困らないか?^^
Commented by pachicleaning at 2015-02-14 00:14 x
お久しぶりです

自分も子供の頃は川で一日中あそんでたので、水に対しての恐怖心とかなかったです

子供の頃が懐かしい(^^)


あれから仕事も生活も落ち着き元気でやってます
ブログ関係は全部削除してしまいましたが・・・

それとベランダに来ていた猫の親子、、、2年近く前にまた子猫生んだんですよ!!しかも七匹(笑)

里親探して、親猫避妊手術してなんとか落ち着いたんですけど大変でした(笑)
Commented by kasumi_em at 2015-02-14 10:39
pachicleaningさん

わあ お久しぶりです。
お元気で頑張ってられるんですね〜良かった!

pachicleaningさんも河童でしたか(笑)
水遊び 楽しかったですね。
遊びはいいなあ

子猫7匹 多産ですね。
里親探しや避妊手術もして やっぱpachicleaningさんは優しいです!
Commented by hiro at 2015-02-21 11:54 x
こんにちは。

お久しぶりです。
水泳ですか! 今から楽しみですね。
水が楽しめれば大丈夫ですよ。
お互いに健康的な時間が楽しめて良いですね。。。
実は私も海で泳ぎを覚えて平泳ぎしかできなかったですが、
中学の水泳部で残り3種を先輩から教えて頂きました。
海や川とプールではやはり違いますね・・・
25m、クロール・・・
おそらく体に力が入っているからかな?
水の中に顔を入れた時は息を吐き続けることと、息つぎは横でなく後ろを見るようにして息つぎしたら泳げると思います。。。

hiro
Commented by kasumi_em at 2015-02-23 11:50
hiroさん

こんにちは〜♪
孫は楽しそうにスイミング習ってます。
一緒に泳ぐ様になれたらいいな
hiroさんは海で泳ぎ覚えたんですね。
へえ陸上じゃなくて水泳部だったのですか!
泳いでると息継ぎが難しいなって感じます。
アドバイスありがとうございます。
最近泳いでないけど機会があれば やってみますね。
by kasumi_em | 2015-02-07 15:00 | Comments(14)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧