神社巡り

今日は寒い成人の日になりました。
京都は朝から時折、雪が舞ってました。
お昼には晴れ間が出てきて良かったです。

ベランダの陽だまりで
今年も忘れずに桃の輝きが蕾を付けてるのを発見しました。嬉しい!
神社巡り_e0111793_15274827.jpg

種? 宿根草?

そして昨日はツーリングのお誘いがあったので参加しました。

新年の五社巡りです。
上賀茂神社→松尾大社→城南宮→八坂神社→平安神宮
京都の街を反時計回りにぐるっと巡ります。

出町柳に9時半集合なので
我が家から15キロ程 輪行しようか迷ったけれど もう何年も袋に詰めてないので、さっさと出来るか不安だったので
8時に自宅を出発。自転車に乗って出町柳まで行きました。

同じマンションの知人にも声を掛けて一緒に行くことになりました。

お天気は良かったけれど寒かったです。
神社巡り_e0111793_1534512.jpg


続々ツーリングツアーで見かけた人達が集まってきて、総勢28名の参加でした。

神社巡り_e0111793_15345992.jpg



すぐ傍の下鴨神社には寄らず
まずは北区にある上賀茂神社へ、ユネスコ世界遺産です。

上賀茂神社は通称でほんとは
賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)
実は下鴨神社も通称です。賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)がほんまの名前ですが、京都人も知ってる人は少ないかもです。
神社巡り_e0111793_15275871.jpg


この縁結びの絵馬の形
ハートかと思いましたが実は葵の葉っぱ
葵祭では御所を出発した行列は下鴨神社を経て上賀茂神社に到着します。
神社巡り_e0111793_15281646.jpg



お詣りして
次は右京区、嵐山の南にある松尾大社へ
神社巡り_e0111793_1528119.jpg

神社巡り_e0111793_1528468.jpg

神社巡り_e0111793_1528792.jpg

京都に来て40年になりますが
初めてお詣りしました。

次は桂川のサイクリングロードを南下。
川のそばを走るのは見通しもきくし
スイスイ走れて気持ちいい〜

そして、伏見区にある 城南宮へ
平安京遷都より国の南を守る社
平家物語の舞台
神社巡り_e0111793_15281017.jpg

神社巡り_e0111793_15281373.jpg


その後は、お昼を食べてから
祇園にある八坂神社と平安神宮へと
皆さんは行きましたが
私は同行したマンションの知り合いが
足が疲れて攣りそうだということで
そこで皆さんと別れて帰宅しました。
走行距離 およそ60kmでした。
by kasumi_em | 2015-01-12 14:46 | 旅・ポタリング

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ