秋の収穫祭

孫の保育園の玄関
e0111793_2228362.jpg

e0111793_22284153.jpg


秋の収穫感謝祭で野菜を各自1品持ち寄り 子供達も洗ってちぎって
美味しい団子汁を頂いた様です。

我が家にも叔母から
まるで宝箱の様な贈り物が届きました。
e0111793_22284444.jpg

e0111793_22285190.jpg

e0111793_22285237.jpg

3種類の味噌、自家製塩麹、塩レモン、柚香酢、漬け物、野菜、柿、
もち麦、古代米、ハヤト瓜

嬉しいですねぇ

神戸からは丹波の黒豆枝豆がどっさり
もうこれは ホクホクで最高でした。
私は枝豆好きで
枝豆でお腹いっぱいになってもええくらいなんです。
大粒でもすぐに茹で上がります。
e0111793_2232490.jpg



先月末から ツーリング二つ
山登りも行きましたが
なかなか記事にできません。
せめて記録として残したいのですが。
Commented at 2014-11-09 11:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koto at 2014-11-09 13:49 x
ん?コメントの入れ方変わったん??
まあ いいや

ほんま^^宝箱やね 
うれしいねえ 良いなあ どれもこれも安心、安全やし
助かるよねえ

ひと月足らずの間に、ツーリングや山にも行ったの
すごい! パワフル!
また あせらんで良いから、記事にしてくださいな
Commented by kasumi_em at 2014-11-09 22:59
鍵コメさん
連絡ありがとうございます
Commented by kasumi_em at 2014-11-09 23:04
ことさん
こんばんわ
ほんまやねえ~コメント欄が変わってるなあ
エキサイトもよく勝手にかわるしびっくりやね

叔母はけっこう新し物好きで 話題のものも自己流にアレンジして手作りしてるんよ。
もち米じゃなくて 持ち麦って知ってた?
健康にいいらしいわあ、甘味噌にも昆布と一緒にもち麦が入れてあったよ

なんかパソコンから投稿ができなくて 記事の写真アップできないんよ~
Commented by ブルーベリー at 2014-11-10 14:57 x
こんにちは。
どっさりと美味しそうなものが届きましたね。
Kasumi さんはお料理もマメにされるからきっと色んなご馳走が出来る事でしょう。
塩麹は私もなくなると作ってます。
娘が半分持って帰ってしまいますが^^;
丹波の黒豆枝豆は美味しいですね。
主人の大好物で毎年届けてくれる人がいました。
今はどっさり届くとどうしようかと思います。
贅沢な悩みかも^^
Commented by kasumi_em at 2014-11-11 15:11
ブルーベリーさん
塩麹 作られるんですね。
叔母は市販のは粘度もあって塩辛いからと
シャバシャバの薄味にして使う時に振って使う様にしてありました。
お味噌ももち麦を混ぜて美味しいですが
沢山で冷蔵庫を占領してます。^ ^;
黒枝豆は本当に美味しいですよね。
ご主人の好物だったんですね。
硬めに茹でて冷凍しておくと良いらしいです。
by kasumi_em | 2014-11-08 22:16 | Comments(6)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧