コキア と 栗

コキアが色づいてきましたよ。
e0111793_14455446.jpg


今年は秋が早いと聞いてましたが
最近は台風の影響か蒸し暑い日が多いです。
ホウキグサが一番に紅葉しました。
赤紫で実(とんぶり) をいっぱい付けてます。

栗も神戸から届きました。
e0111793_14455482.jpg


大きくてツヤツヤ
先日には栗ご飯
e0111793_14455516.jpg


今回はさっそく茹でてスプーンで頂きました。
沢山だしおすそ分けしよう

渋皮煮も同梱されていて 嬉しいです。001.gif

先月末に四国へ旅行した記事も書きたいのですが なぜかパソコンから投稿できません。
写真はパソコンに取り込んでるので
まずは写真をスマホに送ってから
書こうと思います。
Commented by rate6000 at 2014-10-11 05:00
おはよう^^
秋だね~。コキアが色づいて、秋も深くなってきたなぁって感じるわ。
そして味覚の秋の代表選手は栗やねぇ^^
先日、1個だけ頂きました。大きくて立派な栗だったけど
甘味がイマイチだったわ。昔、田舎で食べた山栗が、甘くて
美味しかったような気がする^^

四国へ行ったんやね~。
Commented by ブルーベリー at 2014-10-11 12:12 x
こんにちは。
秋ですね~
2~3日蒸し暑かったけど今日は爽やかです。
でもまた台風が来るのですね~
綺麗に紅葉してますね。

美味しそうな栗ですね。
一人になるとご飯物は作らなくなりました。
偶に食べたくなると買ってきたりするけどどうしても余ってしまいます。
段々ズボラになって困ります^^;

四国のお話が出ないなぁと思ったらそう云う事だったのですか。
また楽しみにしています。
Commented by doronko-tonchan at 2014-10-11 15:40
大きさにびっ栗!!!@@:
Commented by hiro at 2014-10-11 21:50 x
こんばんは。

コキアってきれいな木ですね。
栗も光沢が見事です。
栗ご飯じゃもったいないなぁ~
そのままの味が好きです。。。

hiro
Commented by koto at 2014-10-12 07:05 x
おはようさんです^^

うっわ(@_@;)でか!! 
栗は、塩ゆでして、半分に割って、ちまちま食べるのが好き
やめれん

とんぶりって、ほうき草の実なんやねえ 
食べれるよねえ たしか?
Commented by kasumi_em at 2014-10-13 01:54
レトへ
おはよう〜
コキアの色が鮮やかでしょ!
紅葉もぼちぼちですねえ
栗はこの夏は雨が多かったから水っぽいのかな?
Commented by kasumi_em at 2014-10-13 02:01
ブルーベリーさん
おはようございます。
コキアもこの写真を撮った日から更に鮮やかに色づいてきました。
いろはがこの草が大好きで抱きついてます。
栗はご飯にするとホクホクして美味しいです。
一人だと面倒ですよね。私もきっとそうです。^ ^
Commented by kasumi_em at 2014-10-13 02:05
とんちゃんさん
おはようございます。
コメントありがとうございます。
いつも楽しい文章と写真と音楽がピッタリで楽しみにブログ拝見させてもらってます。
栗 実はこの手は3歳の孫の手なんですよ。
Commented by kasumi_em at 2014-10-13 02:11
hiroさん
おはようございます。
コキアは一年草で春から夏はグリーンで
触ると柔らかいです。
秋に紅葉する草って珍しいですよね。

栗はhiroさんも そのまま派なのですね〜
Commented by kasumi_em at 2014-10-13 02:16
ことさん
おはようさん
また台風やなあ、大丈夫?
ホウキグサの実 とんぶり
この前 和食食べに行ったら和え物に入ってたわ
栗 食べ出したら止まらんよな^ ^; カロリー高いし〜
by kasumi_em | 2014-10-10 14:35 | Comments(10)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧