山登り

先月の26日に 滋賀県の湖南アルプス
鶏冠山(とさかやま) 〜竜王山へ登ってきました。

台風一過の青空
殆どが沢沿いの木漏れ日の道をあるく気持ちの良い道程でした。
e0111793_21480655.jpg


e0111793_22434681.jpg

しかし、大水で山道がえぐられ谷の様になった箇所もあり
自然の厳しさを感じました。

鶏冠山からは 近江富士が、手前に栗東トレーニングセンターが見えました。
中央競馬会の馬 何千頭と厩務員が暮らしていてコースを走る馬が小さく見えました。
e0111793_22223478.jpg


いっぽう 竜王山は岩場が多く
花崗岩の風化した尾根道を進むと次々と面白い形の巨石群が現れて
たった600m余りの山ですが
驚きと感動の景観でした。
e0111793_22251266.jpg

遠く琵琶湖も望めます。

e0111793_2162969.jpg



私の勇姿(笑)
e0111793_22262150.jpg


お昼のおにぎりと味噌汁そしてコーヒーが美味しかった!
和菓子も持って行くのが通例になり
今回は栗大福でした。

竜王山を少し下ったとこ 狛坂寺廃寺跡の近くに
奈良〜平安前期の大きな磨崖仏がありました。

e0111793_22332309.jpg


今回も楽しい山登りでした。感謝!
Commented by dim at 2014-10-04 22:13 x
かすみ こんばんは~☆

久しぶりの更新、嬉しいわ。
やすらぎのメンバー、皆さんお忙しそうで、あまり更新してなくて「お元気なのかな?」と心配してます~。
いえ・・・私だけ暇人なのかも^m^

山登り、そんな高い山じゃなくても、甘く見てはいけませんね。
特に活火山は、御嶽山の噴火の事があって、自然の恐ろしさをまざまざと見せ付けられましたね。
どこにいっても、家にいても、100%安全はないんだけどね。。。

>お昼のおにぎりと味噌汁そしてコーヒーが美味しかった!
和菓子も持って行くのが通例になり
今回は栗大福でした。

自然の中で食べるおにぎりも、お味噌汁もコーヒーも、和菓子も美味しかったでしょうね。

完全装備な山ガールスタイルでカッコイイわ♪
Commented by rate6000 at 2014-10-05 00:23
かすみへ
山ガール?山の良さは知ってるのでほほーって感じで拝見しました。また、一つの楽しみを見つけたようで、何よりです^^
いつも何かに熱中してる、そうであれば素晴らしい人生ですね~
Commented by kasumi_em at 2014-10-05 10:03
dimへ
おはよう〜
なかなかマメに更新できません。
娘家族が海外へ1週間旅行だったのでその間にいろいろやりたいことがあったけど、父と1泊2日の旅行に行っただけでした。
元気にはしてますよ〜
ご心配ありがとう。^ ^

御嶽山のこと 本当に酷いことでした。
山は天候も変わりやすくて万全の準備で登ります。
でも素晴らしい景色と登った時の開放感、充実感はなんとも言えません。
誘ってくれる友人にも感謝です。
皆が色々おやつも持って来て交換して食べるのも楽しみの一つです。^ ^
Commented by kasumi_em at 2014-10-05 10:11
レトヘ
はーぃ!ちょっと年増な山ガールでっす^o^
パンツの上に履くスコートの様なのも買ったんやけど 気後れして履いていかなかったわ。レトには分からん話やったかな?
山も良いねえ〜
実は高校時代には登山部にいたこともあったんよ。
楽しいです。
次回は鈴鹿山系に登る予定なんよ。
Commented by koto at 2014-10-05 15:06 x
こんにちは^^

山にも登ってたん 良いなあ
私もね、歩くんやったら大丈夫だから、低い山に行きたいなあって
思ってるんよ。でも一緒に行ってくれる人がいないから
また一人かなあ
Mさん、誘うとすぐ「猪、追うてくれるか」なんて、はぐらかすから
腹が立つ(-"-)

で、山用のウエアが以前と随分変わって来てるね
機能性も良いと思うけど、オシャレだし・・・
靴だけは、とり合えずと思ってるんだけど
何時になることやらです(^^;)
Commented by ブルーベリー at 2014-10-05 22:01 x
こんばんは~
山登りはいいですよね。
Kasumi さん格好いい!
若い頃はよく行ったけど・・・。
トレッキングシューズが捨てきれず眠ったままです^^;
娘には「なんであんなしんどいのがいいのやろ?」って云われたけど
辿りついた爽快感は格別ですよね。
いつも前向きに何かに挑戦して人生謳歌してますね^^



Commented by もな at 2014-10-06 10:55 x
お天気に恵まれて良かったわね
私も山は大好き 
今はお洒落なかっこができるからそれも楽しみの一つね
スコート! 大丈夫よ買ったんだからはいて行きましょう
私も体調が良くなってきたから トレッキングシューズを買おうと思ってるのよ^^
まずは形から~~なんてね 苦笑
Commented by kasumi_em at 2014-10-09 22:57
ことさん
こんばんわ〜
山も楽しいよね
Mさんほんなこと言うん?
一緒に登ってくれたらええのになあ^ ^
一人で山はちょっと不安
この頃大雨で道の様子が変わってたりするからね
上着や手袋は自転車と共通の使ってるけど
ズボン、タイツはちょっと違うので欲しいなって思ってます。
トレッキングシューズは必要やな。
1センチ大きめ買ったけどもう5ミリ大きくても良かったかも。
Commented by kasumi_em at 2014-10-09 23:02
ブルーベリーさん
あっは、カッコいいですか?
嬉しいです。
単調じゃない山登りは楽しいです。
そうそう登りきった爽快感!^ ^
山から見渡す風景
いいですよねえ
また近くの山でも登れるといいですね。
Commented by kasumi_em at 2014-10-09 23:08
もなへ
もなはお父様とも山登りしてはったよね。
是非、また登って下さい。
誘ってくれる人は「山これ」というサイトから山行き先 地図など情報を得ている様です。写真や細かい情報が載っていて良いそうですよ。
次は頑張ってスコートはいて行こうかな^o^ ストックは買ったわ 膝を傷めない為にも必需品。
by kasumi_em | 2014-10-03 22:39 | | Comments(10)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧