赤い

保育園から持ち帰った 朝顔
牛乳パックの鉢から大きな鉢に植え替えて1ヶ月くらいになるかな。
一昨日から咲き始めました。
e0111793_13233255.jpg




e0111793_1321664.jpg


昨夜の私の夕食
スモークサーモンとイクラの親子にトマトで紅い赤いパスタでした。
よく冷えた白ワインと。
e0111793_1321766.jpg

Commented by rate6000 at 2014-08-03 20:56
朝顔もトマトも、夏の風物詩だねぇ^^
だけど、昔と違うのは西洋風ってやつ?
何でも大きいし、目立つ感じよね。それはそれでありがたい^^;
朝顔っ、トマトっ・・ ってちょっと前とは違うかもしれない。
でも、大好きだなぁ・・・。だって夏って感じやものw
Commented by dim at 2014-08-03 22:03 x
こんばんは~☆

いつも思うんだけど、かすみのベランダからの眺めがいいね~花を通して映し出される宇治川べりでしたっけ?

いろはちゃんを思わせるような元気色の朝顔ね。

赤いパスタ、美味しそうね。
いくらとサーモンが贅沢にのって。。
一人夕食だったのかな?

京都も猛暑日が続いてるのかしら?
こちらも暑く、猛暑日です。
Commented by もな at 2014-08-04 11:02 x
おいしそう~これとワインなんて最高だわ!
麺が細いんだね 
きっと用途別に使い分けしてるんかな?
私は いつも 安いのをカルディーで買ってるわ^0^
で、子供たちに「おかあさん いつもアルデンテ通り越してる!」って叱られています とほほ

朝顔元気に咲いたね 
バジルとバラの栽培法アドバイスありがと
Commented by koto at 2014-08-04 21:07 x
どれもこれも夏らしいね
朝顔かあ うちも植えれば良かったなあ
今からじゃ遅いかなあ?

大雨、大変やったワ(>_<) あっちゃこっちゃ通行止めやし
2日間、バケツひっくり返したような雨が、断続的に降るし
自分とこは、大丈夫やったけど、怖かったよ
お父さんとこは、もっと降るやろから、大丈夫だったんかなあ?

まだもう一つ台風が控えてるから安心できんけどね
Commented by kasumi_em at 2014-08-05 09:53
レトへ

いろはのお蔭で ほんまに久しぶりに朝顔を育てて夏の花を楽しんでます。
確かに~洋風で明るい大きな種類が多くなったね
昔の藍色の朝顔って見ないわ
Commented by kasumi_em at 2014-08-05 09:58
dimへ おはよう♪
ベランダの向こうが川なので見通しっがきいてるでしょ
うちは3階だけど上階はもっと遠くまで見えて宇治の花火大会も家から見えるのよ^^

朝顔が元気に咲いて 夏って感じ~♪
この日は滅多にない一人の日でのんびりしました。
ほんまに暑いねぇ~dimも体調に気をつけて、無理しないでね。
Commented by kasumi_em at 2014-08-05 10:05
もなへ
うんうん、このパスタは冷製用のカッペリーニ
0.9mmの極細麺です。すぐに湯がけるので暑い夏に便利かも。
アルデンテ、タイミングが難しいよねぇ
私はそうめんを帰ってくる人の顔を見てから湯がけばいいのに早くから湯がいて伸びてしまったわうどんみたいだった^^;

朝顔は子供が小学生以来かも? 夏の朝にふさわしい花だわ
Commented by kasumi_em at 2014-08-05 10:10
ことさん

徳島、まだまだ降ってるみたいやね
土砂崩れもおきて恐いわ
父にメールで聞いたら大丈夫とのことでした。
今週末に実家方面に行く予定だけど 台風11号が心配やわ

朝顔て夏だな~って思うね
ひまわりも 良いけど朝顔は涼しげや
今から? どうやろね、まだまだ暑いから大丈夫かも。
by kasumi_em | 2014-08-03 13:14 | 風景・花 | Comments(8)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧