梅酒

友達に庭で採れた梅をいただいたので
久しぶりに ブランデー梅酒を漬けました。
e0111793_13151120.jpg


梅は1kgほど
水に浸けてからザルに上げて乾かし
キッチンペーパーで拭きながら ヘタとって
しばらく冷凍庫に入れておきました。

ブランデーを買ってくるまで
冷蔵庫で休ませます。
以前、冷凍梅で作ったら上手くいったので冷凍も有りかなと思いました。

近頃はブランデーで作る人も多いのか?
果実酒用のブランデーが売ってました。

e0111793_1315123.jpg


1、8リットルに砂糖400g弱
袋ごとザザーット入れたら入りすぎた。
半年後 どうなってるかな。
Commented by koto at 2014-06-13 19:28 x
こんばんは^^

やっぱりかすみさんは、することが違うなあ
梅凍らしたら、ええの?エキスが出やすいん?
それに、私が漬けるときは、梅1㎏に氷砂糖1㎏なのに
400g しか入れへんのや 酒豪(?)のかすみさんらしい
分量やなあ・・・なんて感心しました。
半年後が、楽しみやね
Commented by ブルーベリー at 2014-06-13 21:42 x
こんばんは。

梅酒懐かしいなぁ~
昔は毎年2~3瓶漬けてました。
一度ブランデーで作ったら好評だったのでそれ以来ずっとブランデーでした。
漬けたあとの梅でジャムを作ったりもしたけど煮込んでる香りで酔ってしまったり^^;
何とも情けない事です。
私が飲む事はないので作らなくなりましたね~
10年程前のが1本未だにありますよ^^
Commented by dim at 2014-06-13 21:47 x
こんばんは~☆

梅酒作りの季節ですね。
我が家も沢山採れて、夫が1キロ漬けたようです。
ことさんが仰るように、我が家も1キロに対して砂糖1キロだけど、ブランデーは1.8リットル?
焼酎は1リットルじゃなかったっけかな?
甘くないお酒ができそうね。

私は、梅の砂糖漬けを明日作る予定です。
Commented by kasumi_em at 2014-06-14 15:57
ことさん

こんにちは〜
はい! 酒豪のかすみどす^o^
凍らせると梅のエキスが出やすくて早く美味しく飲めるようです。
ブランデーは甘さ控えめがええのやて。
Commented by kasumi_em at 2014-06-14 16:01
ブルーベリーさん

ブランデー漬けは風味がいいみたいです。
ジャムを作るだけで酔うなんて
ほんと可愛いですぅ^ ^
10年もの きっとまろやかで美味しいでしょうね。お料理に使うのは勿体無いですね。
Commented by kasumi_em at 2014-06-14 16:06
dimへ

自宅で採れた梅で梅酒 最高ですね。
ご主人は何でもなさって
うちの旦那に爪の垢飲ますので送って下さい。^o^
梅は多い方が美味しいでしょうね。
1リットルの焼酎に1kgの砂糖
甘くない?
砂糖漬けって食べた事ないわあ
甘酸っぱくてお茶請けにいいのかな?
Commented by もな at 2014-06-20 21:27 x
いつもながら 忙しいのにまめなことするね!
グッジョブです
ところで蓋の下のビニールは何のために挟んでるの?

凍らせてからの仕込みっていいんだ??
そういえば、テレビでやっていたかも。。。
私はそのまま漬け込みました
どっちがおいしいでしょうか??
って比べられないわね ^0^
Commented by kasumi_em at 2014-06-20 22:35
もなへ

凍らせて漬けるとエキスが出やすくて
早く仕上げるようです。
もなも漬けたんだ。
普通に漬けてもどちらも美味しいことでしょう
蓋の下のビニール^o^
特に意味はありません。^ ^
何となく密閉性が高まるかなって感覚でーす。
by kasumi_em | 2014-06-13 13:02 | Comments(8)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧