着物でお出かけ

久しぶりに着物でお出かけしました。
友達とひと月以上前から日程だけは、とりあえず押さえてあったのですが
あいにく台風の雨となり
次にお互い行ける日は月曜日でした。

月曜日って美術館とか博物館とか展示館とかは休館日なんですよね。

それで今更ですが、世界遺産の二条城へ行ってきました。

e0111793_2243454.jpg



e0111793_22434740.jpg



e0111793_22441366.jpg


中は撮影禁止でした。
贅を尽くした欄間、厚さ30数㎝もある一枚板に透かし彫りしてあったり
襖の狩野派の絵もすごい


大政奉還を決めた部屋とかも そのままで
だいたい、こんな観光客の多いメジャーなとこは避けている かすみですが
たまには良いかなって思いました。

庭で
e0111793_22473240.jpg


e0111793_2248414.jpg


いつまで経っても上手く着付けられません。
写真で見ると もっとこうしなくちゃってのがよく分かります。

あ〜外国の方にはよく見えるみたいで写真撮影してもらいました。(笑)

前にあるホテルでランチしました。
ホテルはゆったりしてます。
e0111793_22491141.jpg

Commented by rate6000 at 2013-11-02 04:25
京都は紅葉はまだかな。
二条城は何度行ってもいろんな面で凄いと思うわ。
もう一つ凄いのはかすみが友達とどこそこに出かけ
ること^^まあ、男性がゴルフや釣りで出かけるのと
同じようなもんか^^ 食事したり、おしゃべりしたり、
楽しいやろね~。着物姿とはいえ、結構運動になる
でしょう^
Commented by ブルーベリー at 2013-11-02 21:42 x
こんばんは。
すっかりご無沙汰してしまいました。
ハロウィンのケーキ可愛いですね。

着物でお出かけでしたか?
着物がぴったりの季節になりましたね。
着慣れると動きも服と同じように動けるでしょう^^
二条城も懐かしいです。
何度か訪れましたけど・・・。
また機会があれば行きたいです。
Commented by kasumi_em at 2013-11-03 13:31
れとへ
紅葉はまだまだで、今月末か来月初めが見頃かな
忙しい忙しいと言いながら色々出かけてるわw 自分の楽しみで出かけるのは苦にならないし気分転換出来て疲れても仕事や家事とは疲れ方が違うよ。
れとのゴルフや釣りと同じやわw
ところで、今日の釣りの成果はどうやったん?
Commented by kasumi_em at 2013-11-03 13:40
ブルーベリーさん

こんにちわ〜
パソコンを開けられる様になられて良かったです。無理の無いようにして下さいね。

ハロウィンのケーキが箱の中から出てきた時は思わずうわっ!かわいいって嬉しかったです。自分ではなかなか買わないし。

着物は気慣れるまではまだまだです。^ ^:
丈も裄やら短くて余計に窮屈なような。
せいぜい着て行きたいと思います。
そうそう、この日は初めて下ろした草履が二条城の砂利道でボロボロになりました。
ネットで安く買ったものでした。(苦笑)
Commented by dim at 2013-11-04 22:24 x
kasumi こんばんは~☆

京都に行くと着物姿の人をよく見かけるね。
レンタルしてる人が多いみたい。
高台寺近くにレンタルのお店があって、そこで着付けてもらう人がいたのを見たの。
kasumiはご自分で着られていいね。
3人いる一番背が高い方がkasumiなのね。

二条城、夫が行きたいといって4年前かな?行きました。
背が高いね~私150センチ、ミニモニに入れるね^m^
Commented by koto at 2013-11-05 22:03 x
こんばんは^^

着物、良いなあ 京都は着物が似合う街だし
日本人なら、着物も着れた方が良いよねえ
上手く着付けれてないん?パッと見、よう分からんよ
自分で、着れるだけでもすごいと思うわ

そうやなあ メジャーどころも良いけど、やっぱり隠れた京都の良いとこの方が、ええかなあ^^
Commented by kasumi_em at 2013-11-09 18:37
dimへ

そうそう、近年は観光客相手の着物のレンタル着付けが増えたよ。知り合いのお母さんもそんなお店を高台寺近くで出してるわ。dimもいかが?(笑)
うん、なんか背が高く写ってるね、実際は158cmほどよ。小さい方がかわいいよ~

二条城 行ったのね。^^
Commented by kasumi_em at 2013-11-09 18:44
ことさん

こんばんわ
うん、京都では着物はよく見かけるよ
京都市も推奨してるしね
伝統産業を守るためにも 着物きる人に特典があるんよ
着付けはまだまだです。
着るようになると 他人やTVの人の着付けみて
なるほど~~って参考にしてるん。
でも、やっぱ着慣れることが一番なんかもね

うんうん、隠れた良いとこ。それがあるんよ~~~
Commented by hiro at 2013-12-02 19:56 x
こんばんは。

ここのランチはいくらですか?
hiro
Commented by kasumi_em at 2013-12-14 22:42
hiroさん
コメントに気づかなくて  ごめんなさい
もう遅いですね
ここのホテルのランチは1200円くらいだったかな?
by kasumi_em | 2013-11-01 22:01 | Comments(10)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧