マンションの花壇

マンションの前の大きなコンテナ4基を花壇にしようと
3週間前くらいに 理事仲間と
長岡京の光明寺の前にある ロビンガーデンで苗を購入してきました。

同じ花をずらっと植えるのも見応えあるだろうけど
たくさんの花苗を見て

あっ! これ可愛い~♪

これも 良い感じ~♪

西向きなので 暑さに強いものがええよね~


と選んでいたら

何がなにやら 訳わからんようになってきたよ

今は花もしっかり根付いてきました。


1週間め
e0111793_16263393.jpg



e0111793_162651100.jpg



今は
e0111793_16313843.jpg



e0111793_1632031.jpg











e0111793_10311.jpg




住民の皆さんにも 喜んでいただいてます。
嬉しいな~~


春に向けて チューリップやビオラも植えたいと思ってます。

苗は高くつくので種から育てようかと考えて

青と黒い紫のネモフィラ
白いノースポール
デージー
黄色のビオラ
などの種も撒きました。

芽が出てきたんだけど なんかひょろひょろ
ちゃんと育つのかなぁ
ビオラは気温が高すぎて少ししか出てません。
植物園の人にビオラは難しいですよ! って言われてたんだった。
Commented by dim at 2013-10-14 22:35 x
こんばんは~☆

マンションの花壇に花を植えたのね。
これからだと、ビオラやパンジーとかかな?
その下にチューリップやスイセンの球根を埋め込んでおくのもいいかもね^m^

シコンノボタン、いい色ね~マンションに住んでる方が、花壇を見て癒されるね。
Commented by kasumi_em at 2013-10-14 23:00
ぢむへ
こんばんわ〜
あ、前記事のお返事書いてる時に
訪問してくれてたんやねえ^ ^ありがとう〜

マンションのコンテナに以前植わってたツツジも20年余り経って枯れてきてね。
今度は手間はかかるけど花を植えてみることにしたんよ。
明るくなって、色々咲いて
嬉しい声をいただいてます。^ ^
そろそろチューリップも植えようと思ってるんよ。
欲張っていろんな花木の寄せ植えになっちゃいました。^o^
Commented by koto at 2013-10-15 15:24 x
こんにちは^^

いろんな花が、いっぱいやねえ
カワイイのやら、うつくしいのやら さしずめちっちゃな植物園?^^ かすみさんは、園芸はお手の物だし・・・

外から帰ってきた住人の方たちが、一日の終わりにホッとできるよね
Commented by kasumi_em at 2013-10-16 11:24
ことさん
おかえり~
耶馬溪のツーリング記事楽しみにしてます。^^

ちっちゃな植物園^^ ありがとう~~

調子に乗って、も一つの植え込みのとこも花壇にしようかと企画中ですよん。
by kasumi_em | 2013-10-13 16:18 | 風景・花 | Comments(4)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧