何十年に一度の大雨

台風一過
爽やかな風が吹いてます。
水はまだそれほど引いてませんが。
何十年に一度の大雨_e0111793_1640396.jpg



今回の台風は大雨を降らせて
洪水がおきて被害が出ました。
被害に合われた方にはお気の毒なことになりました。お見舞い申し上げます。

被害は無かったか電話やメールでお尋ね頂きありがとうございました。


雨量自体は200ミリほどですが
上流に降った雨が集まって、どんどん嵩をましました。
テレビで嵐山の桂川や四条あたりの鴨川の映像をご覧になった人も多いでしょう。

私の住む伏見でも宇治川がもう1mで堤防に届く程になりました。
避難指示が出て水に浸かったとこもありました。
広い河川敷も呑み込まれて
この川の中の柳は本来は川端にあるんですけど。
何十年に一度の大雨_e0111793_1541172.jpg


いつもこの橋の下を通ってます。
何十年に一度の大雨_e0111793_15411771.jpg


実は土曜日に河原に一面、白い花が咲いてるのに気がついたんです。
何かな?と近づいたら
何十年に一度の大雨_e0111793_15411889.jpg

これdimがブログにアップしてた ボタンヅルかなあ?
でも、葉っぱにギザギザが無いし
クレマチスの葉っぱや花にそっくりです。
仙人草かなあ?
取って帰って ジョウロに差しました。
何十年に一度の大雨_e0111793_1541199.jpg

挿し木もしてみました。

この花のあったとこも
すっかり水に浸かってしまいました。
by kasumi_em | 2013-09-16 15:18 | 体験

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ