花壇

今日は台風の影響で雨の一日となってしまいました。

8月末に 植物園にいきました。
まだ ひまわり も咲いていたけれど
彼岸花が一つ咲き始めてました。
花壇_e0111793_17375730.jpg


久しぶりに植物園に行ったのは ヒントを探しに。

実は私の住むマンションのエントランス前に グリーン地帯があります。
そこにはサツキと ヤマボウシ、 もみじ などが植わってて
大きなコンテナ4つ にはツツジが植わってました。

コンテナのツツジはだんだん花付きも悪くなり 枯れてきたので
今度は何を植える? ということになり
この機会に 季節の草花を植えたいね、ということになりました。

こんなコンテナが植物園に
花壇_e0111793_1744421.jpg
花壇_e0111793_17451313.jpg

花壇_e0111793_23293022.jpg


コキアも素敵ですよね
秋には紅葉するから
花壇_e0111793_23303986.jpg




ここは植物園内ですが、市民ボランティアの方に任せられた区域
なかなか素敵ですよね~
花壇_e0111793_23152377.jpg
花壇_e0111793_23155972.jpg

ちょうど担当の方が見えててお話をうかがえました。


そして、植物園の相談員に話を聞きました。
ここは年2回の植え替えだそうです。
苗を購入すると費用が高くなるので、やっぱり種からが良いでしょうね。


パンジーは種からは案外、難しいのだそうです。
温度が低くないと発芽しにくいし、涼しくなるまで待ってると
苗が育つまで時間がかかりすぎるとか。

種から育てる楽しみもありますが
双葉がでて ポットに植え替えて さらに苗が育ってからコンテナに植え替える
結構、手間がかかります。

水やりはどうするのか? 
花がらを摘んだり
だれが?


花をそだてるボランティアの会を発足する必要もあるかな


さか○のたね  の こんな商品が簡単そうなので注文しました。
種を撒いて 植え込むだけでいいしね

タネまきの資材  ジフィーセブン
発芽したらそのまま植えつけ!
ヨーロッパ産の良質ピートモスを使用したサカタのタネのオリジナルタネまき用土です。pH調整と初期生育に必要な肥料も添加済みで、保水性、保肥力も抜群。小~中サイズのタネのタネまきと、移植を嫌う植物におすすめです。




いろいろ宿題はあるけれど
なんとか みんなを迎えるマンションの玄関にお花を植えたいな。
by kasumi_em | 2013-09-15 17:45 | 風景・花

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ